マビノギ、チャプター3~アルケミスト~記者説明会を開催

Nexon Japanは、「マビノギ」について、本日12月1日、12月11日に実装される「チャプター3~アルケミスト~」の記者説明会を開催した。

Nexon 開発3本部 devCAT 1室 マビノギチーム チーム長ハン・ジェホ氏より、チャプター3の内容について説明と韓国での開発状況の報告が行われた。

錬金術

チャプター3で最も大きなテーマとなる錬金術は、万物を火、土、風、水の4つの元素に分類し探求する学問となる。

物質を変形し新しい物質を作り出したり、自然の力をコントロールすることが可能。

マビノギの錬金術では、魔法陣などは使用せず、結晶を作り出すために使用する湿式かまどや、アイテムを調合・合成し新しいアイテムを作り出したり、分解できる乾式かまどを使用する。

湿式かまど 乾式かまど
ウォータキャノン ゴーレム操作中

湿式かまどで作成した結晶は、携帯可能な練成装備「シリンダー」で使用し、結晶にこめられた力を活性化することができる。シリンダーは腕に装備するため、シールドを装備したり、接近戦を行うことも可能。

錬金術は、生活、戦闘、魔法につぐ新しいスキル群となっており、キャラクターのステータスに影響を受けないため、レベルに関係なく錬金術を楽しむことができる。

物質を合成分解できるスキル、戦闘スキル、ゴーレムを練成できるスキルなど多様なスキルが追加される予定だ。

ウルラ大陸

ウルラ大陸のアップデートとして、王国の首都タラを守る錬金術の都市タルティーンが追加される。

錬金術スキルはタルティーンで学ぶことができる。

[24m] [25m] [26m]

メインストリーム

影の世界が開き、ソウルストリームに訪れた危機に立ち向かう錬金術師達と、人間、エルフ、ジャイアントの英雄達の物語。

人間だけではなく、3種族のキャラクターでプレイすることが可能だ。

[27m] [28m] [29m]
[30m] [31m] [32m]

影の世界

現実世界の平行世界となる影の世界を実装。

影の世界は、新しいパーティーインスタンス空間となり、暗殺や救出などのミッションを楽しむことができる。

モンスター
[35s] [36s] [37s] [38s]
[39s] [40s] [41s] [42s]

チャプター3の方向について

物語中心のアップデート

チャプター2が新しいワールドを作りながらコンテンツを投入してきたのに対し、チャプター3では、新しい物語を作り、物語に合うコンテンツを投入していくとのことだ。

誰でも楽しめるコンテンツ

レベルに関係なく楽しめるコンテンツを投入予定。

さまざまな素材と空間の提供

ユーザー自ら作ることが可能なコンテンツを投入していきたいとしている。

開発状況

ジェネレーション9 S2,S3

韓国では、ジェネレーション9のシーズン2,3のアップデートが終わっており、新錬金術スキル、タルティーン農場、アブネア フィールドボス、属性シリンダーの追加、料理・合成・分解などの新レシピ追加が行われている。タルティーン農場では、ユーザーが農場を借りて、好きな作物を栽培することが可能。

ジェネレーション10

韓国では、ジェネレーション10を開発中。ジェネレーション10では、タラ、新NPC、メインストリーム、ネヴァン、新規スキル、初心者コミュニティシステムの実装が予定されている。

日本における展開

続いて、Nexon Japan 運用部 第2運用室 運用1チーム マビノギ担当 佐々木 浩明氏より、12月以降の展開が発表された。

課金システムの変更

チャプター3にあわせて導入を予定。

初心者が参加しやすい環境へ

無料転生を導入
これまで有料サービスであった転生が6週に1回無料で転生可能になる。

経験値テーブルの更新
速やかなレベルアップが可能に。

プレイヤーが継続する際の負担を軽減

転生周期の変更
3週間から2週かへ→早期の転生が可能
スキル上げの際のAP枯渇を改善(ただしカードの購入回数が増加)

キャラクターカードの価格改定

  • ベーシックキャラクターカード700円→500円
  • プレミアムキャラクターカード1000円→800円

タイアップ企画

「灼眼のシャナ」とのタイアップ企画は、3月導入予定で、キャラクターの衣服や髪型などの実装を予定。

その他、コミックとボイスドラマの企画が進行中で、今後もゲーム以外の展開を前向きに実施するとのことだ。

今後

スキーイベントや花見イベントなど日本オリジナルのイベント企画、エモーションやラットマンのペット化などに続く、プレイヤーの要望を実現したいとし、これらの詳細は、4月に予定されているイベントで発表予定となっている。

クリスマスイベント

美しいクリスマスのイルミネーションで飾られたエリンの街中でクリスマスの準備を手伝うイベント。2008年のクリスマスイベントは、NEXON JAPANからのアイデアとなっているそうだ。

[44m] [46m] [47m]

クリスマス限定販売

1.ランダムカプセル -色指定染色アンプル(赤系)、ランダムカプセル -色指定染色アンプル(白黒系)

2.冬季限定キャラクターカードの再販 800P

3.2007年冬季限定キャラクターカードの再販

:販売期間:12月11日(木)~12月25日(木)

  • サンタクマ 700P
  • トナカイ 630P

4.ナオのサンタ服 ナオの振袖

:販売期間:12月11日(木)~12月25日(木)500P

[48m] [49m] [50m]
[51m] [52m]

記念ペット「スプライト」販売

12月11日より、キャラクターと合体できる特殊なペット「スプライト」を販売。

ペットを呼び出した状態で「R」キーを押すことで一体化でき、飼い主の背中にスプライトの羽根が生える。合体することで、飼い主は、最大生命力とマナ、そしてクリティカルなどのペットボーナスに加え、特別に防御と保護にも効果を得ることが可能。

[53m] [54m] [55m]
イエロースプライト 520ポイント ライムスプライト 590ポイント レインボースプライト(12月11日~12月25日 期間限定)590ポイント
時間の経過に伴い羽根が様々な色に変わります。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報