日本市場での展開を想定して開発、カワイイをコンセプト&気軽にPvPも楽しんでほしい!「レジェンド オブ エッダ」開発会社インタビュー

ネクソンは、現在オープンβテスト中の「レジェンド オブ エッダ」において、開発会社「EYASOFT」のメンバーにインタビューを実施したのでお伝えしよう。

「レジェンド オブ エッダ」とは

「レジェンド オブ エッダ」はギリシア神話をモチーフとしたMMORPGで、ずっと無料で楽しむことができる。ゲームの最大の特徴は、なんといっても可愛らしいキャラクターが大人数で対決し合う「PvP」なのだ!

このゲームでは、秩序の「オリンポス」、混沌の「タイタン」の2陣営に分かれて戦うことになる。リアルでシビアな戦闘ではなく、戦闘の時間になればボタンクリックだけでお手軽に「PvP」が楽しめる…。それが「レジェンドオブエッダ」の戦闘だ。

また、3つの職業から好きな職業を選び、豊富なスキルを習得し、多彩な装備品を身に、まといあなただけのキャラクターを育て上げることができる。さらに、可愛いらしいキャラクターデザインに合わせて、今後あらゆるファッションスタイルを順次実装していくということだ。

インタビュー参加者

EYASOFT 代表取締役社長「ガン・ウンソン」氏
EYASOFT プロジェクトマネージャー「ジョン・ソンデ」氏
EYASOFT プロジェクトディレクター「パク・ゼソン」氏

――「レジェンド オブ エッダ」のアピールポイントを教えてください。

本作の大きな特徴としては、かわいいキャラクターで手軽にPvPを楽しむことができるところが挙げられます。特にキャラクターについてはたくさんにユーザー様に受け入れられると思います。

――なぜかわいいキャラクターにこだわったのですか?

本作は企画・開発当初より日本市場での展開を想定しており、調査をするとやはりかわいいキャラクターが二ーズがあるとわかり、韓国でもかわいいキャラクターを好むユーザーは多くはないですが存在します。PvPコンテンツ自体が、もともと戦争など重いイメージが大きいのですが、本作は明るく気軽にかわいいキャラクターで戦うように開発しました。

――開発時に苦労した点、自慢できる点などありますか?

苦労した点としては、本作はもともと開発中だったバージョンをいったんシステムを一新しており、大きくリニューアルしたことです。その際にキャラクターのパラメータの数値のバランスなどの調整が大変で、時間も工数もかかりました。現在も調整しており、正式サービス後も細かな調整を続けていく予定です。自慢できる点は、一番やりがいを感じた点となりますが、「PvP」を導入してプレイしてもらったユーザー様に「これは本当におもしろい!」という評価をもらったことがうれしかったですね。

――開発期間はどれくらいですか?

リニューアル期間を除いて3年ほどです。

――リニューアル前はどのようなゲームでしたか?

ビジュアル的にはあまり変わっていませんが、バランスの調整があまりできていませんでしたね。

――本作はギリシア神話がモチーフになっていますが?

モチーフの題材を決める前に、PvPを導入する時に「陣営」を決める必要がありました。他のゲームタイトルでは陣営と言うと「国家」などが挙げられますが、本作ではもっと別の題材が良いと考え、それぞれが信仰する「神」をイメージしたらどうかとアイデアが浮かび、神といえば、多くの人が馴染みのある「ギリシア神話」を選択しました。

――ストーリーもギリシア神話が絡んできますか?

これから先のストーリーの流れの中では、ギリシア神話に登場するさまざまな神や英雄の名前が出てきますが、メインストーリーは自社オリジナルです。PvPに登場するガーディアンなど、ユーザー様から要望が強ければ何かしらを実装するかもしれません。

――装備や武器もギリシア神話に関係したものが実装されますか?
現在、チュートリアルに登場する各陣営の神「オリンポス」「タイタン」の装備を利用することができます。ただこの装備はPvPにてポイントを大量に獲得し、1位になったユーザー様のみ装備できるようになっています。コスチュームなどは随時開発していきます。

――神の装備以外の日本独自のコンテンツはありますか?

具体的にはオリジナルコスチュームや、タイアップデザインも開発しており、勢力戦の新しいモードも開発中です。本作はリニューアルしてからサービスを開始するのは日本が最初なので、現在開発している要素はすべて日本市場で展開する予定です。グローバル展開では日本でのサービスがベースとなって各国にローカライズしていきます。

――してみたいアニメ作品などのタイアップはありますか?

ワンピースです(笑)。本作のカワイイキャラクターが相性がいいと思うので、トニートニーチョッパーやポケットモンスターのキャラクターも良いかもしれません。もちろんペットとしてですが(笑)。

――開発側では普段どんなゲームをしますか?

開発の参考にするためにさまざまなジャンルのゲームをしますが、その中でも長くプレイされているのが、「World of Warcraft」ですね。

――開発側のおススメに遊び方はありますか?

まず最初の村のNPCと話してクエストをこなしながら、ストーリーを進めていけば、アイテムや経験値がもらえるので便利です。またペットを購入してほしいですね。簡単な値段で手に入れられるように設定していますので、ぜひかわいがってください。また、ゲームに慣れてきたら勢力戦にも参加して下さい。もし迷ったらマップで自動移動を活用してくれると楽に冒険できます。

――モンスターがかわいくて倒すのがかわいそうなんですが

やはりゲーム全体のコンセプトが「かわいい」設定なのですが、先に進んでいけば凶悪なモンスターも登場します、が、ゲーム内が殺伐とすることを避けたいので基本的にカワイイ要素がどこかに含まれています。

――街に捕えられているゾウを助けてもアイテムが出ないのですが(笑)

設定は50%でドロップするようになっています(笑)。それでも出なければとにかく頑張ってください。その他のオブジェクトも壊せるものがあるので試してみてくださいね。

――次の作品などは制作していますか?

次の作品は、何タイトルがを開発していますが、一番公開が近いのは本作のようなかわいいコンセプトのゲームです。具体的にお話しすることはできませんが、数100種類ののダンジョンのクリアが中心となるゲームとなります。

――最後に期待しているユーザーに向けてどうぞ。

ガン・ウンソン氏:「レジェンド オブ エッダ」は、基本的な開発に3年、リニューアルに1年費やしてきましたが、今回初めて日本のユーザー様に公開できるようになりました。今後もさまざまなコンテンツを追加していきます。ユーザー様の意見や要望などを取り入れて一緒に作っていきたいと思いますのでご期待ください。

ジョン・ソンデ氏:やはり「レジェンド オブ エッダ」の一番大きな特徴はかわいいキャラクターです。もちろん勢力戦もとても楽しいものに仕上がっています。運営のネクソンさんと一緒にタッグを組みながら、日本のユーザー様から貴重な意見を聞ければと思っています。

パク・ゼソン氏:オンラインゲームの楽しみはたくさんありますが、本作では誰かと一緒に楽しむことができるタイトルです。とにかくいろんな人とたくさん楽しい時間を過ごしていただければ嬉しいです。

――ありがとうございました。

レジェンド オブ エッダサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

レジェンド オブ エッダサービス終了

レジェンド オブ エッダ関連ニュース

レジェンド オブ エッダサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報