「ストライクウィッチーズ」コラボやECO生放送番組放送が決定!次回アップデート情報も!「エミル・クロニクル・オンライン」ハートフルステージ2011カンファレンス開催

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、本日6月4日に開催している「ガンホーフェスティバル2011」において、「エミル・クロニクル・オンライン」ハートフルステージ2011を実施した。

本ステージでは、運営チームの榊田毅氏、寺田美絵氏、そしてゲストとして声優の竹内幸輔さん、原田ひとみさん、桜川めぐさんが登壇し、ECOのゲーム内容ならびに今後の展開について紹介した。

アニメ「ストライクウィッチーズ」とのコラボレーションが決定

まず最初に、アニメ「ストライクウィッチーズ」とのコラボレーションを発表。その極秘資料として同作のキャラクター「エーリカ・ハルトマン」の衣装が公開された。原田さんは、この発表に思わず喜びの声を上げていた。

また、本コラボレーションを記念して、本日6月4日より、「ECO×トイ・ウォーズ ダブル登録キャンペーン」が実施される。これは、期間中にECOとトイ・ウォーズ両方のゲームアカウントを登録すると抽選でゲームアイテムがプレゼントされるといった内容になっている。

マンガ作成支援ソフト「コミPo!」にECOバージョンの無料体験版が登場

マンガ作成支援ソフト「コミPo!」にECOバージョンの無料体験版が登場。こちらでは、ECOのキャラクターモデルやスクリーンショットを使って簡単にマンガが作れるという。

イリスカードビューワーがスマートフォンに登場

スマートフォンでイリスカードのイラストを見ることができる。性能を調べることも可能だ。

ECO生放送番組「ハートフルTV えこなまっ!」開始

7月より、月1回、ニコニコ動画で生放送番組「ハートフルTV えこなまっ!」の放送開始が発表された。パーソナリティは本日のゲストである竹内さん、原田さん、桜川さんが務め、そして番組主題歌は桜川さんが担当するとのことだ。

「SAGA13:拓かれる大地」第3弾

一次転職イベントまでをサポートするイベントナビゲーションが実装。操作方法やクエストの進め方、初めての迷宮探索など、プリムラのナビゲーションにしたがってイベントを進めることで一次転職まで迷わずナビゲートしてくれる。

イベントナビゲーションは今後も毎月拡張予定とのことだ。

ヒトトセのフシギなたまご

次回「ヒトトセのフシギなたまご」は守護魔「ミナヅキ」と「フミツキ」が登場。さらに、たまごに変化が・・・?

メインストーリー「謎の黒い霧」

メインストーリー「謎の黒い霧」のほか、三次職クロニクルジョブキャップの開放やイリスカード第14弾、イリスカードスロット拡張、季節イベント「海開き」を含むSAGA13は、6月23日実装。

SAGA14:地下に眠る深緑

今夏実装予定のSAGA14:地下に眠る深緑は、マイマイ島「バオバブの森」のさらに奥地が舞台。そして、バオバブの森奥地には、4階層からなるダンジョンがあるという。

釣り

飛空城で釣り!

水質を海水・淡水・泥水から選んで変更できる。また、水質によって釣れるものが変化する。

自分の飛空城はもちろん、友達の飛空城で釣りをすることも可能となっている。

フィールドで釣り!

フィールド上の水場で釣りができる(初期実装では2マップ)。宝箱やモンスターが釣れることも…?!

そして、実装時の魚種は96種類を予定しているが、今後はもっと増やしていくとのことだ。

ファーム&釣り:コレクションと精製

実用的な戦闘向けアイテム各種アバターが精製できるように。ファーム図鑑の拡張、ならびに獲った魚も図鑑として、収集できるように考えているという。

SAGA14:その他の実装物

アイテム効果・重量調整

獲得経験値・モンスターステータスの見直し

レシピ追加

アイテムを使用した際の効果および重量を調整

モンスター性能変更(LV40~モンスター対象)

新規アバター、消費アイテムのレシピを270種類以上追加

その他

その他、次の要素が今秋実装予定であることが発表された。特に顔変更システムについては竹内さんが反応し、喜びを表していた。

  • 顔変更システム
  • 新規モーション追加
  • DEM新パーツ/新チップ

ドミニオン世界について

現在のドミニオン世界

次元転生

ドミニオン世界はDEMの侵略やレジスタンスの攻防など、メインストーリーのかなめとなっているが、『次元転生』によるレベルダウンにより足を踏み入れることの障害となっている。

フィールドチャンプシステム

PvPが参加制となり、“チャンプバトル”を行って切磋琢磨し勝ち抜いたものが「フィールドチャンプ」となれる仕組みはあるものの、「フィールドチャンプ」の変動がほぼ見られず、ほとんど利用されていない。

デスペナルティ

フィールドで戦闘不能になるとBASE経験値-10%、JOB経験値-2%のデスペナルティが適用され、キャラクター育成のモチベーションの妨げとなっている。

ドミニオン世界におけるアンケート

2011年5月16日から5月30日までの期間、ドミニオン世界における「次元転生」「フィールドチャンプ」「デスペナルティ」「都市攻防戦」のアンケートを実施。1,375通の意見が寄せられた。どれも厳しい意見となっているため、今後は仕様を変更していくという。

ドミニオン世界仕様変更

「次元転生」「デスペナルティ」は撤廃、「フィールドチャンプ」「都市攻城戦」についても改善を施していくとのことだ。これらは2011年8月に実装予定だ。

第三回Anemoneワールドについて

A.SPDについて、スキル「ディレイキャンセル」「スピードエンチャント」などの調整を実施することを発表、その確認のためにも是非本作を遊んでみてほしいとのことだ。

※掲載画像には開発中の画面が含まれています。

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

エミル・クロニクル・オンライン関連ニュース

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報