【第3回 秋葉原PCゲームフェスタ】職業バランスやスキルの修正、グラフィック・アップデートの質問まで運営チームが回答「ラグナロクオンライン ガチンコQ&A」

ドスパラは、2011年4月29日~5月5日、「ベルサール秋葉原」にて「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ Powered by Galleria」を開催、5月3日のB1Fステージイベントとしてガンホー・オンライン・エンターテイメントによる「ラグナロクオンライン ガチンコQ&A」が開催された。

「ラグナロクオンライン ガチンコQ&A」

本イベントは2部構成で実施しており、第1部では別会場にてゲームライターとユーザーがいっしょに2時間かけて2チームが別々に運営チームへの質問を作成し、ベルサール秋葉原B1Fステージ上で第2部としてその質問をそのまま運営チームにぶつけるというものだ。編集部ではそのQ&Aを文字化して紹介する。また、イベントで公開されたスライドをほぼそのままテキスト化しているので多少の読みづらさはご容赦願いたい。

登壇者

ガンホー・オンライン・エンターテイメント社より
「飯野 平」氏
「中村 聡伸」氏
「廣瀬 髙志」氏
「山本 兼寛」氏
「新津 幹朗」氏
「太田 剛」氏

ROOM-A 質問ベスト1「職業間バランスについて」

Q:LV差による格差を認識しているとのことだが、具体的にどのように調整をおこなうつもりであるか

おそらく攻城戦でLVが高い人が有利と言うゲームということもあり、LVが上がる人と上がらない人で格差が生まれてしまっている。現在いくつか実施している中で、「状態異常のLV差の緩和」や配置変更などで低レベル帯を引き上げると言ったことを行っています。もちろん今後のアップデートで新規モンスター追加など長期的な調整でLV差を埋めようと慎重に調整しています。

現状、LV135になるためのハードルは高いものと認識しています。もちろん超えられない壁ではないんですが、LVが上がりきってしまったプレイヤーはいったいどうすればいいか、など上げてしまったLVは下げることはできないので慎重に考えています。

Q:LVキャップはいまのままなのか?3次職と既存職・拡張職(~上位2次職)にてPTが組みづらい(狩りのバランス)

LVキャップはそのまま開放ということはないと思います。なぜかというと、拡張職についての上位職を予定しており、その上位職が実装されるとLV150に到達できる、といった調整を現在Gravity社と用意しています。実装時期が近づき次第情報を公開します。

Q:拡張職と3次職の能力差がケタはずれにある。主にGvGでのバランスがよくない

まず拡張職が特殊1次職ということを理解していただきたいです。差が出てしまうのは仕方がないかもしれません。装備を揃えると対抗できる、といった調整も今後考えていかなければならないかもしれませんね。

Q:現在強力になっている各スキルの修正(弱体化)について

スキル「スパイラルピアース」は韓国での下方修正バーションのまま、日本で実装すると思います。韓国の企画チームと話をしていたところ、やはりスキルの根本に関わるものなどについて、企画意図とは違ったということで今回修正が入りました。ですが強力すぎて修正したわけではなく、仕様変更となります。

Q:3次職のステータス加重値(Job補正)について

修正はしたいと思っています。Gravity社に確認した結果、各職業に合わせて必要なステータスなどを計算した結果という解答をもらいました。もちろんステータス加重値がなぜバラバラなのかという質問もGravity社に送っています。もうしばらくお待ちください。

Job補正についてはゲームに関する根幹の部分なので、ゲームをそのようにしていくのかという話もガンホーとGravity社と議論しています。

ROOM-B 質問ベスト1「職業について」

Q:拳聖の温もりおよび手動奇跡の修正予定について

補足:拳聖の手動奇跡について、以前のカンファレンスで修正予定と言っていたのに、いまだに修正されないのはどういうことか(韓国ROでは1年前に修正済み)

補足:「祝福」の効果(獲得経験値2倍)見直しと、「温もり」で与えるダメージの見直しを希望

補足:「トーキーボックス」に攻撃をした際には「奇跡」が発動しないようにしてほしい

もう少し検討したいと思います。今できていることを止めるということはそれなりのリスクがあると思います。代替策がないまま、直してしまうことについては慎重に考えています。

Q:スーパーノービスの限界突破のスキルの選定

補足:スキルのコンセプト、限界突破前よりも強い攻撃スキルがないのはなぜか(1次職スキルだけで150を目指すのは厳しい)

補足:韓国ではトンネルドライブが追加されていたが日本では予定がないようだが、さらなる追加スキルは可能かどうか

実装されるときは韓国と同じバージョンになります。トンネルドライブに関しては現在テストをしています。現時点で追加スキルの予定はありません。Webヘルプデスクにご意見をお寄せください。

Q:アドラムスの見直し

補足:アドラムスの威力が取得条件に見合わないので性能は見直されないのか

補足:アドラムスの威力が上がる装備は追加されないのか

補足:前提スキルが多く、関連スキルを同時に取得するのが難しいためスキルツリーの見直しはできないか

3次職のスキルに関して、現在韓国でバランス調整をおこなっており、そのバランス調整の一環としてスキルの修正がされるかもしれません。ですがこれはまだ企画段階なので明言はできませんが可能性はあると思います。スキルツリーについてはゲーム根幹に問題が発生する可能性があり、安易に変更することができません。アイテムに関しては、今後3次職のスキルを強化するアイテムを随時アップデートで今後追加していく予定です。

Q:DEX系装備(銃・弓)についてのコンセプトが知りたい(剣などとの違い)

補足:R化後、過剰精錬ボーナスがなくなってしまった理由

補足:DEX装備のASPD計算式が他と違うのはなぜか。

補足:フルアドレナリンラッシュは効果がないが、ノーブルハットのアドレナリンラッシュがきく理由

補足:オートスペルの発動率が半減する理由

補足:オートシャドウスペルスペルが無効になる理由

過剰精錬ボーナスについてはGravity社に問い合わせます。ASPD計算式については、わざと変えてあります。フルアドレナリンラッシュについては制約の違いです。オートスペルについて遠距離・近距離についてと思われます。そのほかについてはGravity社に問い合わせ、企画意図なのかどうかをWebにて公開します。

ROOM-A 質問ベスト2「アイテムについて」

Q:Lv1武器に関して

補足:武器ATKの値を上げてそれ以上の武器との差異を減少させることはできないか。R化前と後で使用感が変わった(弱くなった)

3次職アップデート後の計算式によって変更されていると思われます。今後のアップデートなどでステータスが上がっていく&新しい武器が実装されれば、より難易度は低くなると思います。現状の武器を変えるというより、今後のアップデートで調整していくといったスタンスです。

Q:収集品について、NPC売り以外の使い道は追加されないのか

補足:作成装備、製造スキル、交換NPCなど。

今後実装したいと思っています。イベントなどでも収集品については扱っているのでもっと楽しみを増やしていきたいですね。

Q:スキンオブシャドウのドロップ率はまだしぼっているのか

ドロップ率に関しては、各国ごとに設定しています。バランス面を考慮して設定しています。スキンオブシャドウのドロップ率は一度上がっています。具体的な数字は公表できませんが、日本側で調整しています。

Q:ラグくじの販売口数。特にA賞の当選率を知りたい

具体的な数字は公表できません。今後も発表することはないと思います。

Q:アイテムの価値の差について

補足:ドロップアイテムよりも、くじアイテムのほうが便利なため、既存アイテムの価値が著しく落ちている。こういった格差の改善予定はあるか。

ラグナロクオンラインは長く運営しているので、どうしても格差が生まれてしまいます。バランスに関しては考えております。

Q:効果の弱いカードを集めて別のカードを作るなどのシステム実装予定はあるか

今のところ実装の予定はありません。活用する企画は考えています。

Q:旧装備を新装備に変えるなどのシステム実装予定はあるか

今のところ実装の予定はありません。

Q:ギロチンの効果は仕様かバグか

現在の認識ではバグです。修正される予定です。

Q:ライドワード帽と太陽剣の組み合わせは修正されるのか

現在の認識ではバグです。Gravity社に問い合わせます。

Q:シークレット効果のあるパッケージアイテムに関して。シークレット効果をゲーム内アイテム詳細に追加できないか

説明文が長くなるので調整して実装を考えます。

Q:パッケージアイテムの効果で、現在バグのあるスキルに関係する効果があることについてどう考えているのか

Gravity社にて確認中です。現在原因が見つからない状態です。

Q:店売り10Zenyのアイテムの価格見直しはないのか

今のところ現時点でアイテムの価値を変える予定はありません。

ROOM-B 質問ベスト2「グラフィックについて」

Q:ジェネティックのグラフィック変更について

補足:かわいくなるか
補足:いつ実装の予定か
補足:もっとジェネティックらしい衣装にしてほしい(剣士ぽくないほうがいい)

Q:ギロチンクロスのグラフィック変更について

補足:いつ実装の予定ですか
補足:ジェネティックより早いか

ジェネティック、ギロチンクロスについて、直したい・直してほしくないという双方の意見があり困っています。どういった形がユーザー様が気に入って頂けるか決まっていないので、ぜひご意見をお聞かせください。

Q:3次職のグラフィックについて

補足:上記2職以外のグラフィック変更予定はあるか
補足:ウォーロックのグラフィックにマントをつけてほしい
補足:武器グラフィックの変更はあるか
補足:表示されない盾のグラフィックはつかないのか(例:ヴァルキリーシールドなど)
補足:肩にかけるもののグラフィックについて

表示されない盾・肩にかけるもののグラフィックについては、なかなか時間がかかる問題ということですぐに対処できません。グラフィックの優先度が若干下がっているのでもう少しお待ちください。6月のイベントで何らかの発表をするように調整します。

ROOM-A 質問ベスト3「各職業について」

Q:3次職に対抗できるような拡張職の専用装備などについて、追加する計画はあるか。(現状、特にGvGでの格差がある)

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:リコグナイズドスペルについて

補足:クールタイムと効果時間が同じなのはなぜか。現状ではかけ直しが非常に手間になる。

企画チームの決定により設定されています。問題があれば再バランシングされてから日本に実装されます。

Q:ロイヤルガードの禁止スキルが多すぎるので、早く修正してほしい

補足:現状はできることが少なすぎる。

禁止スキルの一部は現在韓国でテスト中です。現在調整されているスキルなどとまとめて実装されると思います。

Q:スーパーノービスのスキル追加や強化ではなく、ノービス専用の上位職やノービス系専用スキルの追加予定はないのか

今のところ実装の予定はありません。ただしGravity社に意見を提出することは可能です。

Q:拳聖の拡張職について

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:追加された状態異常「深い眠り」のバランス調整

何かしらの対抗手段は決まっていないのですが、バランス調整したいと思っています。

Q:ディボーションの効果範囲LVが10のままだが、15に変更できないのか

今は10として設定しています。

Q:拡張職の上位職に関しての新情報はないのか

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:不評なグラフィックの職業デザイン変更などはあるのか

補足:ギロチンクロス・ジェネティックに関しては、修正したいという話があったが、現状どうなっているか。

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:クールタイムのあるスキルを使った後、3次職が戦闘不能になってもクールタイムのリセットがない

補足:戦闘不能時に、クールタイムをリセットできるようにならないのか。

クールタイムについてのルールは変更しません。

Q:ギロチンクロスのハルシネーションウォークが効果に対してデメリットが大きすぎる(クールタイムが長すぎるなど)

Gravity社に意見を提出します。

ROOM-A 質問ベスト4「今後のアップデートについて」

Q:3次職のバランス調整

補足:現在行われている韓国の調整が実装されるのか。またそれが最終調整なのかどうか

韓国のアップデートがそのまま実装されるとは限りません。もちろん調整が入ったものが実装されます。大小関わらず調整が終わるということはありません。

Q:実装未定コンテンツの実装時期(精霊・ホムS・拡張2次等)

早ければ6月のイベントにて何点か発表できるものがあるかもしれません。

Q:WES(ワールドエクスチェンジサービス)の再開予定

補足:または、サーバー統合などは考えられているのか。

WESのエンジンについては、不安要素があり、キャラクターのデータを正しく移すことができない可能性があり、プログラムの調整をしています。大事なキャラクターのデータについてなので慎重に調整しています。サーバー統合のメリット・デメリットについてもしっかり情報を収集、検討します。キャラクターネームやメッセージの消失など懸念点が多いです。

Q:現在禁止されているスキルの解禁予定。現在の進捗を聞きたい

整理をしてWebにて発表します。

Q:武器の固有ドットグラフィックの追加について

補足:以前開発側に重要性を認識してもらったとの発言がありましたが、武器グラフィックの追加作業は行われているのか。行われていないのであれば、行う予定はあるのか。

Q:GungHoは現状の配置変更内容で満足しているのか

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:現状の配置変更に留まらない狩場の変更

補足:スカラバホールに対するスカラバガーデンのような亜種モンスターの実装などの予定などはあるか。

現状の配置変更で全部のレベル帯に対して完了しているとは思っていません。今後のアップデートで追加したいです。狩場についての新しい企画はあります。ですが詳細を明言することはできません。もっと短いスパンでの配置変更も必要と思います。

Q:肩装備のグラフィック追加はいつか

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:シグナムクルシスが有効に働く狩場などを実装していきたいとの発言があったがどうなっているのか

補足:できれば速度増加・ブレッシング以外のさまざまな支援スキルをフル活用できる狩場だとうれしいが…

先日配置変更が実施された「機械人形工場」で活用できるかと思います。

ROOM-B 質問ベスト4「アップデートについて」

Q:次回大型アップデートはいつか

補足:日本で実装されていないアップデートについて実装の予定はあるのか
例:オーバー精錬などの実装予定はあるのか

6月のイベントで発表できるかもしれません。

Q:GvGの人口の減少を解消するためにサーバーの統合は行われないのか

補足:統合後のキャラクター名称やランキング競合はどう考えているのか

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:装備品の職業制限は緩和されたりしないのか

補足:例:両手剣をナイト・クルセイダー系以外が装備できないのか。RO-DSの職業であるシャーマンとダークナイトの追加はあるのか

装備品の職業制限については、今のところ変更の予定はありません。シャーマンとダークナイトの追加はオリジナルキャラのため予定はありません。

Q:サーバー間GvGについて

補足:進捗状況、ルール、代表の選出方法、アイテム制限、神器アイテムの有無などサーバー間格差についてどう考えているのか

現在公開できる情報がありません。

Q:特殊一次職のレベルキャップ開放

補足:ガンスリンガー、忍者の上位職についての進捗状況

すでに回答したものと同じため割愛します。

ROOM-B 質問ベスト5「R化について」

Q:盾装備時のASPD低下について

補足:以前の状態に戻せないか、調整は可能か、両手杖のASPDが職業によって異なるのは仕様なのかどうか。

今のところ変更の予定はありません。盾ごとの設定は可能ですが今後の予定は未定です。

Q:武器のサイズ補正について

補足:探検などの特定武器しか装備できない職業で狩場が限定されてしまう。サイズが統一されたモンスターだけの狩場など、配置変更などで救済はあるのか。

補足:武器のサイズ補正は変更可能か

補足:補正の厳しい武器にメリット的なものを付与できるか

武器のサイズ補正については、企画意図通りです。狩り場は増えていくと思います。現状の武器についての変更はありません。

Q:MATK格差について

補足:ウォーロックとその他魔法職のMATKの差が埋まらないので装備品のMATK追加以外での具体的な対策方法をどう取るのか

補足:リコクナイズドスペルがオートスペルなどで発動するアイテムを実装してほしい。例:アイシラカードのようなアイテム(できれば弱いモンスターがドロップするものを希望)

補足:ウォーロック以外の職でMATKの高い武器を実装してほしい

今後も随時実施していきます。オートスペルなどで3次職のスキルが発動してもいいかといった問題もあります。専用武器に関しては開発していく予定です。

Q:禁止スキル(オーバーブランド・リフレクトダメージなど)の進捗はどうなっているのか

すでに回答したものと同じため割愛します。

Q:効果が未実装のままのスキル(オリデオコン研究など)はどうなっているのか

まとめてGravity社に問い合わせます。

ROOM-B 質問ベスト5「迷惑行為」

Q:バグ扱いとなっている仕様について(太陽剣、ギロチンなど)

補足:装備品の説明と性能に食い違いがあるものは、いつ修正されるのか。ゲーム内の表記と実際の性能に食い違いがあるので統一を図ってほしい。

補足:R化後「遠距離耐性」で魔法が軽減できなくなったのはなぜか。

少しずつ誤解がないように修正したいと思います。

Q:配置変更による迷惑行為の増加について

補足:先日のガーデン、タナトスタワーの配置変更の意図について明確な説明がほしい。

補足:ガーデンなどの高時給狩場から迷惑行為(ため込みなど)をするプレイヤーが流れてきたので、可能ならば以前の配置に戻してほしい

補足:ギルドダンジョンでの効率が落ちたことが、悪質な行為をするプレイヤーが増えた理由の一つではないか

配置変更の意図については、狩り場の一極集中による負荷の分散です。似たような狩り場がいくつかあれば選択肢が増えて楽しみやすくなるかと思います。

迷惑行為については、ギルドダンジョンでの効率についても原因の一つかもしれません。まず迷惑行為をする場所を作らないように、そして取り締まりについて難しい判断をしっかりと対処したいと思います。そのためユーザーさまが直接クライアント内で動画を撮影して迷惑行為の証拠として提出しやすいように調整したいと思っています。

Q:迷惑行為に対する運営の考え、対処方法は

補足:GMコールを実装することは可能かどうか
補足:BANされたBOTの対処について罪状などを公開可能かどうか

BOTの対処については、月1回不正行為の対処についてのデータを提示しているのでそちらをご参照ください。対処を続けてBOTがゼロになるよう努力します。また、罪状については公開できない情報もあるのでご了承ください。

「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」Powered by Galleria 開催概要

  • 開催期間:2011年4月29日(金/祝)~5月5日(木/祝)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 開場時間:12:00~19:00
  • 入場:無料
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

  • PCゲームが無料で試遊できるタッチ&トライコーナー
  • 主催者・出展者・プレス等によるトークショーなどが楽しめるミニステージ
  • PCゲームを紹介する デモステージ
  • 東日本大震災義援金受付コーナー
  • チャリティオークション出品物展示など

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ラグナロクオンライン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報