【第3回 秋葉原PCゲームフェスタ】次回は罰ゲーム…?キャラメイク対決や出張TERA検定も「Live Show TERA CHANNEL 号外」公開配信

ドスパラは、2011年4月29日~5月5日、「ベルサール秋葉原」にて「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ Powered by Galleria」を開催、4月30日の1FステージイベントとしてNHN Japanによる「Live Show TERA CHANNEL 号外」が開催された。

1月よりUSTREAMで開始している「TERA」情報番組の公開ライブ配信を、今回は号外として秋葉原PCゲームフェスタ1Fステージイベント上でユーザーの前で生放送。もちろん公式サイトでの配信も同時にされたぞ。

「Live Show TERA CHANNEL」とは、「TERA」のさまざまな情報を配信する番組。長柄ひろみさんと、日本総合プロデューサーの潮田氏でMCを担当、現在までに全5回放送され、日本サービスを心待ちにしているユーザーのための重要な情報発信源となっている。

出演

NHN Japan TERA総合プロデューサー「潮田 太一」氏(うしP)
長柄ひろみさん(テラミ)

「Live Show TERA CHANNEL 号外」

強い風が吹き抜ける中、会場に集まったのはTwtterなどで「TERA」をサポートする「TERA LEADER」を始め、多くの来場者でにぎわっており、生配信中はリアルタイムでTwitterのコメントを拾いながら進行していた。

また、配信がスタートする前からステージ上の大型モニターでは「TERA」のプロモーションムービーが放映され、歩く人の足を止めていたぞ。

Live Show TERA CHANNEL 号外版スタート!

「Live Show TERA CHANNEL」MCを担当するのは、うしPことTERA総合プロデューサー「潮田 太一」氏、テラミこと長柄ひろみさんだ。テラミの本日の衣装は、本作に登場する種族「エリーン」の大人バージョンを勝手に?想像して着てきたドレスなのだそうである。

また、TERAの世界観を知ることができるPVのほか、職業について知ることができるPVも放映されていた。こちらは気になる方は公式サイトでチェックしよう。

キャラクターメイキング対決

たくさんの魅力的な種族が登場する本作では、キャラクターメイキングもかなり自由にカスタマイズができる。もちろんこのメイキングについてのPVも公開されたぞ。

また出張版らしい対決も実現。テラミとうしPがそれぞれこっそり作ったキャラクターを発表して、どちらがイケてるのかをTwitterでの投票を集計して勝敗を決める対決が実施。

テラミが作ったのは、種族「エリーン」のキャラクター。鮮やかなオレンジ色のキュートな髪型と、ウサみみ、クリっと大きな瞳、まさに定番のかわいいキャラクターだ。SSもちょっとさびしげに蝶を見ていたり、かわいいポンポンしっぽがプリティーなバックショットを披露した。

また、うしPは「男ならコレだろ!」と種族「アーマン」のゴツくてシブいキャラクターを公開。決まるまで30分もかかったという立派な二本角とイカつい表情、SSは「アーマン」にはなんとも似合わない桜の前や、こっそりモンスターが映り込んでいるものなど、会場内も微妙な失笑に包まれていた。

この対決の結果は、生配信中にTwitterで投票する形で集計して勝敗は決まり、結果は…記事の最後のほうを参考に…!

出張TERA検定

続いて始まったのは、ガチンコでテラミが事前に聞いていない問題に挑戦していくコーナー。今回は全問正解するとTERA特製ポスタープレゼントを5名から10名に引き上げられるという特典付きだ。

問1.TERAの最大のポイントを2つあげなさい。
問2.様々な動物の耳としっぽを持っている種族は?
問3.番組でウォーリアーを紹介したときに盛り上がったカッコいいスキルは通称何?
問4.潮田イチオシの種族といえばアーマンですがアーマンが結婚するときに行うことは何?
問5.私潮田がヒゲを剃り忘れたときにテラミさんが言った言葉は?

TERAノートを作って勉強したり、TERA LEADERのブログをしっかりチェックしているというテラミは順調に問題をクリア、最後の2問はあまりTERAとは関係ないが、うしPのヒントと、会場内のやさしさ(拍手)によって、一応全問正解を達成!無事、視聴者へのポスタープレゼントが10名にアップしたのである。

もっと教えてうしP

これまで楽しいコーナーが続いたが、この「もっと教えてうしP」では、一変マジメなコメントがうしPから発表。「顔の見える運営」について、NHN Japanの運営としての思いを発表。ユーザーが気になっている運営の在り方や今後の展望を語ってくれた。

キャラクターメイキング対決投票結果

今回の生配信の序盤で実施された「キャラクターメイキング対決」の結果が発表、カンペで突然「負けた方は罰ゲーム」という発表を知って2人は硬直、そして運命の発表が。うしP50票、テラミが27票で、見事うしPが勝利をもぎ取った。罰ゲームなどの詳細は後日発表されるということなので楽しみに待っていよう。

また、5月13日には重大発表などTERAについての大きな動きが発表される模様なので、しっかりと最新情報をチェックしてほしい。

配信終了後のお楽しみ

生配信が終了した後は、来場者とうしP&テラミが交流したり、TERAポスターをじゃんけんでプレゼントするコーナーもスタート。ノリノリでじゃんけんをするうしPの声に、まわりを歩いている人も続々じゃんけんに参加。横断歩道を渡りながらじゃんけんをしている人も見られたのだ。今年の大きな話題作となるであろう「TERA]、今後の情報も見逃せない!

「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」Powered by Galleria 開催概要

  • 開催期間:2011年4月29日(金/祝)~5月5日(木/祝)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 開場時間:12:00~19:00
  • 入場:無料
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

  • PCゲームが無料で試遊できるタッチ&トライコーナー
  • 主催者・出展者・プレス等によるトークショーなどが楽しめるミニステージ
  • PCゲームを紹介する デモステージ
  • 東日本大震災義援金受付コーナー
  • チャリティオークション出品物展示など

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

TERAサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

TERAサービス終了

TERA関連ニュース

TERAサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報