タワー オブ アイオン特別連載「いまからAION」第6回「スキルを使って節約生活!?もう冒険なんてそっちのけ~THE・ものづくりアイオン」

エヌ・シー・ジャパンの誇るスタイリッシュなファンタジーMMORPG「タワー オブ アイオン」。特別ページ内の1コーナーとして全13回お届けする連載第6回は題して、「スキルを使って節約生活!?もう冒険なんてそっちのけ~THE・ものづくりアイオン」

「製作」とは?

簡単に言えば材料を使ってアイテムを生み出すことなんだけど、一言で「製作」って言ってもたくさんの種類があるワケ。基本面倒くさがりの自分ですが、せめてゲームの中でくらいはいっぱしの職人になりたい!ということでTHE・ものづくりアイオンスタート!

ちなみに製作のスキルを覚えるにはそれぞれの名人にギーナ(金!)を払って習うんです。いつの時代もタダで教えてくれるのは仙人とかくらいなもんですよ…。

せっかくエリュシオンに来たのに…?

第4回でやっとたくさんのクエストを超スピードで消化して、ポエタ地方(ちょっと田舎な)からこの大都会エリュシオン(すんごいゴージャス)に辿りついて…なんだか疲れちゃったみたいな自分、不器用ッスから。まだまだ先は長いということでちょっとブレイクタイム!この綺麗な街でゆっくり趣味の世界に没頭することにしました!もう決・め・た~!

でもでも、やっぱり少しはこの街のことも写真で魅せたいから、またまた自分撮りスタイルで施設を少しだけ紹介しまっす。くわしい説明はナシよ…。

うぉーーーッ!お花見しようぜ!

アイオンの世界のコレが桜の木かどうかは聞いてはいけない大人の事情ってことで、でもなんだかお花見できそうな場所を発見したのでチェケラ!いいよね花って…散る桜、残る桜も散る桜…儚いね…。さっそく酒とつまみで堪能しましたよ!


すんごい平和!鳥とか!

このエリュシオンはとっても平和な感じがグッド、だよね。鳥(良く見たらモンスターじゃね?)がちょこちょこ歩いていたり露店開いている人がいたり、なんだかほっこり系DA・YO・NE!もし暇だったら(暇じゃなくても)いろいろ街の施設を廻ってみるのもいいかもね~。

偉そうなオッサンとか

奥の方に進んでいくと、「何だお前」みたいな目で見られるから、そそくさ豪華な施設内に突入~~!どんな原理で動いているのかわからんエレベーターとか、偉そうなマダム&キングたちがぞろぞろ…。でも悪い人たちじゃないみたいだから安心して。たまにはこんなところでセレブ気分も悪くないぞえ。

製作の流れ(結構マジメに説明するから見て!)

1. 製作スキル学習:各製作スキルを担当する名人に一定金額を支払って製作スキルを習う。
2. レシピ学習:アイテムを作る製造法のレシピを習う。
3. 材料収集:アイテムを作るのに必要な材料を集める。
4. 作業台で製作開始:各大都市の工房にある作業台をクリックすると、アイテムを製作し始める。
5. 製作に成功すると完成品取得:無事に製作を完了すればアイテムを得る。

武器製作

武器ってやっぱり良いもののほうが良いのかな?でもそんなに戦闘とかしなければ強い武器じゃなくても大丈夫なんだけどな~。なんて悩んでいる奥さん!(誰が奥さんじゃ)良い武器=高い値がつくこともある!んですよ。ガシガシ作って売ってもいいじゃない!創造&想像は大事。まあでも素材がないと作れないんだけどね。

金属鎧製作

この世界での防具は身を守ることはもちろん、見た目も重要。装備するアイテムによって見た目もチェンジ!だから武器よりこだわっちゃいたいのね。でもさ、金属って重いよね、もしかして非力な自分では装備できないんじゃないの?そんなこと気にしてたらノンノン!着れなくたって転売すりゃーいいのよ。ギーナは裏切らないから…。

裁縫

昔はお母さんがチクチク洋服を縫ってくれたっけな~。裁縫はその名のとおりレザーや布を材料として防具とかベルトとかを作れるス・キ・ル。金属アレルギー気味(ウソ)の自分はやっぱりヒラヒラのキラキラが欲しいわけよ。金属系と違って細かい仕事だけど出来上がったときはやっぱり嬉しいよね。その場で着替えちゃいたい!(迷惑!)

細工

このスキルを使うと、ボウやワンド、さらに女性には嬉しいイヤリングやネックレスとかキラキラのアクセをつくることができます!しかも嬉しいのはその辺に落ちてる木とか原石とかでつくれちゃうということ。クエストとかモンスターをぶったたいてゲットできる(しかもタダ)材料というのも最高!あ~アクセサリーのベットで眠りたい…。

錬金術

おいっ!今両手をバン!ってやる絵を想像したなッ!それはマンガの世界であり、アイオンの世界の錬金術とは武器のオーブやスペルブックとか疲れたら飲んじゃうポーション系などを作り出す技術のことなんです。どんなゲームでも大事なのは自分の体力!体力さえあればどんな強敵だってノックアウツ!できるんです。もしかしたら一番生活に密着した製作スキルかも…。

料理

おかみさん~いつもの!そうそう…やっぱりこの料理を食べてお酒を一杯ひっかけないと一日は終わらないよね~。でももしこんな料理やあんな飲み物を自分で作れたら…!?そんな願いをかなえくれるのが「料理」スキル。もちろん材料がないとつくれないのは当たり前!でもアイオンの世界中にはたくさんの食材が転がっているから採取!採取!食べ過ぎにはチューイ!

物質変換(マテリアル抽出・オード抽出)

へ~んし~ん!じゃなくてへ~んか~ん!というのは料理とか裁縫とかの製作スキルとはちょっと違って、特別な道具も場所もいらなくて実行できるスキルなんです。でも実行するにはDPとかオードとかなんだか科学みたいなクールな名前のアイテムとかポイントが必要みたい。まあ戦っていれば貯まるんじゃないかな?詳しいことはパワーウィキで調べてぇ~(泣)。

次回予告

ポエタ地方から転職したり、いろんな人に出会ったり、モンスターをボッコボコにしてやんよ!って暴れまくったりしたけど…もうここはエリュシオン…思えば遠くに来たもんだ。でもでもここにずっといるわけないからもう少しクエストやってみたり、その途中で面白いものがあったら撮影してみんなに紹介しようと思いま~す!ではでは今宵もアイオンの世界でお会いしましょう…♪

特設サイト「Style Aion」も見てネ!

2011年3月11日から期間限定でオープンした「タワー オブ アイオン」特設サイト「Style Aion」!いつものアイオンとはちょっと(?)違う目線でゲームを紹介する「Style Aion」では、ムービーも好きなだけ楽しめるし、最新記事もしっかりチェックできるよ!さらにこの「いまからAION」だって毎週記事が更新されるので、このページだけでたっぷりアイオンを感じることができちゃうのである。今までの連載内容をまとめてチェックチェック!迷わずゴーゴゴー!!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

タワー オブ アイオン関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報