ファインディング・ネバーランド・オンライン、CBT直前!ゲームの特徴をおさらい。連載第1回「ボクたちで理想郷を創ろう!FNOってどんなゲーム?」

スペシャル

ベクターが贈る、ボクたちで理想郷を創るRPG「ファインディング・ネバーランド・オンライン」。連載第1回としてCBTを直前に控えたゲーム紹介&プレイレポをお届け!

本作はベクターが2011年に贈る、「ロールプレイング要素の充実」と「コミュニティ機能の充実」をコンセプトとして開発された、見た目がかわいいファンシー系ファンタジーオンラインRPG。条件を満たすことでいつでも転職できる自由な職業システムや、ギルド単位で街を所持して建物を建てられるなど、充実のゲーム要素と遊びやすさが特徴的となっている。

今回の連載第1回では、クローズドβテストを目前に控え、ゲームのストーリーや設定・世界観を紹介する。また先行してテストクライアントでのプレイを実施してきたのでそちらも一緒にお伝えしよう。

「かわいい」と「やさしい」と「楽しい」がいっぱいのオンラインRPG

協力と強調。そして仲間とのコミュニティがテーマの本作は、協力して冒険、協力して町つくりに励む!など、ほのぼの、ワクワクできる冒険が中心。ステキな衣装に身を包み、アルパカの乗り物や犬や猫といったかわいいペットと共に世界を駆け巡ろう!

ボクたちで理想郷を創ろう!キミと共に創り上げる「町システム」

ギルド単位で町を持って、自分たちの理想郷を創り上げよう!町に建物を建てることで、製造、採取、商店といった機能が利用可能になるんだ。また、世界中にいるNPCを連れてくれば、より高度な設備や依頼ができるよ。

染料システムを使って衣装を自由にコーディネート♪

染料システムを使えば自分の衣装を自由にカラーチェンジ可能に!自分だけのオリジナル衣装をデザインしちゃおう!

自由に武器を選んで弱点攻撃!楽しいモンスターバトル

モンスターにはBP(Broken Point)が存在し、弱点攻撃を行うことで部位ごとに破壊が可能だぞ!部位破壊でしか入手できない素材や宝箱もあるから、積極的に部位破壊を狙っていこう!自由に武器を選択して、モンスターの弱点にあった装備で戦うのだ。

昔々そのまた昔、世界中の種族たちはそれぞれの理由により新しい生活を始めるため広大な中央大陸に海を渡って移動した。しかし、信念の違いや祖国の大地を守るためにと、けんかや紛争が異なる部隊の間で起こり始めていた。

痛みと不幸が美しい土地に広がり、蔓延し始めていたころ、とある少年と少女たちが現れた。

彼らは普通の人よりも高い戦闘力を身につけているだけでなく、優れた学習能力を持って各地の争いを鎮めていった。さらに彼らは、悪を罰し幸福をもたらす魔法を持っているようだった。

人々はこの少年と少女たちを神からの贈り物だと信じ、彼らを「エターナルチルドレン」と呼んだ。きっと彼らはその後、伝説の聖地へ善を導き、永遠に続く物語を創造したことだろう。

全てはグレイロックの小さな炭鉱の村で始まった。青いクリスタルが発見されたその日に…。

神はある世界に青いクリスタルと赤いクリスタルを発生させた。

プレイヤーは青いクリスタルから生まれた善の心を持つ「エターナルチルドレン」という存在である。一方、赤いクリスタルからは「悪魔の子」と呼ばれる悪の心を持つ存在がいる。

ゲームの設定は、世界で暴れている悪魔の子から、善なる者を救い出し、理想郷を創造するため、町の住人として迎え入れることである。ここでいう理想郷とは、プレイヤーギルドが所有できる「町」を指しており、「町」の発展には世界中のNPCが必要不可欠である。

NPCはクエストをクリアすることで加入条件を満たしたり、ボスを倒して救い出したりといったことで町へと連れてくることが可能になる。

編集部では、本作のCBTを目前に控え、一足先にテスト環境にて体験プレイをしてきたので紹介しよう。ここでは細かい説明は抜きにして、まず「ファインディング・ネバーランド・オンライン」の世界の空気感や雰囲気、モンスターやNPCなど表情豊かなキャラクターたちを感じてほしい。

キャラクター作成

まずは自分の分身となるキャラクターを作成、本作では性別・顔タイプ・髪型・髪の色・肌の色・瞳の色とさまざな箇所が変更できる。もちろんランダムで設定することもでき、頭装備を着脱しながらキャラメイクをすることもできる。また、一番の特徴としてキャラメイク時に、各ジョブの外見を参照することもできるので、将来自分が就きたいジョブを先にチェックするのも楽しいかも!

インターフェースも便利

本作では、初心者プレイヤーでもわかりやすいように、しかもゲーム内で何をしていいか迷わないようにインターフェースも調整されている。普段よく使う持ち物はもちろん、装備やクエストの詳細も見やすく開発されているのが嬉しい。クエストにはそれぞれバックストーリーが記載されているので、冒険中にちょっと一休みのつもりでストーリーを満喫すればより本作を深く知ることができるぞ。

ジョブはいつでも変更可能

RPGで重要なファクターとなるのは職業。見た目はもちろんのこと、ゲーム内での多くの時間を費やすバトルにおいても、スキルとの密接な関係になるのだ。クラスは全部で15種類準備されており、条件を満たせばいつでも転職可能だ。モンスターをターゲティングしていなければ好きなタイミングで転職できるので、付近にいるモンスターなどに合わせて転職すれば、強いモンスターも簡単に倒せる…かも?

また、スキルレベルを上げると「スキル証明書」が入手でき、これを装備すれば、各職業の特徴を引き継げるっていう優れた代物なのだ。証明書を集めるだけでもたっぷり楽しめる!

バトルは簡単・爽快!部位破壊って?

「ファインディング・ネバーランド・オンライン」の世界のバトルは、いたって簡単。フィールドを徘徊しているモンスターにターゲッティングしてスキルを発動すればいいだけ!難しい操作や練習しないと出せないスキルなんてないので、RPG初心者のプレイヤーでも安心。簡単だけどエフェクトやモーションはクール!派手な範囲攻撃が決まると快・感…。

さらに一部のモンスターにはBP(Broken Point)が存在し、弱点攻撃を行うことで部位ごとに破壊が可能となる。部位破壊しないと入手できない素材や、外見や強さも変わるなど、プレイヤーにとってはお得なことが多いので、ぜひガンガン狙っていこう!

ペットは超カワイイ!

一緒に連れていけるペットは、柴犬やアメショーなど実在の動物や、背中に乗れるアルパカなどリアルなグラフィックで描かれており、一緒に冒険するのがとても楽しくなるぞ。ペットたちはただついてくるだけではなく、良く観察しているといろいろなリアクションをするので、カワイクって仕方がないのだ。ぜひ本作をプレイする時はペットを連れていこう!

連載第2回はいよいよ気になる職業をじっくり解説!さまざまなスキルを持つ個性的な職業を系統別に紹介するぞ。今回は人間族だけの登場だったが、他の種族の情報もお届けできる…かも??

また、理想郷を創り上げようという本作のコンセプトの1つである「町システム」についても紹介するので要チェックだ!お楽しみに!

エターナル・アトラスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エターナル・アトラスサービス終了

エターナル・アトラス関連ニュース

エターナル・アトラスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報