トイ・ウォーズのオープニングテーマ曲を担当する新世代声優ユニット「ゆいかおり」が編集部を突撃訪問!フレッシュできらきら輝く2人にインタビュー&直筆サインプレゼント!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「トイ・ウォーズ」について、新世代声優ユニット「ゆいかおり」が編集部を訪問するプレスキャラバンを実施した。

3月9日より正式サービスを開始した「トイ・ウォーズ」。自分だけのオリジナルフィギュアを作って楽しむTPSゲームと親しみやすいキャラクター設定で大好評の、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの新作タイトルだ。

その「トイ・ウォーズ」のタイアップ第1弾として、「小倉唯」「石原夏織」2名による新世代声優ユニット「ゆいかおり」がオープニングテーマ曲を担当しており、登場キャラクターの声も担当しているのだが、なんとOnlineGamer編集部にその2人がPRも兼ねて訪問してくれたのだ。「トイ・ウォーズ」についてはもちろん、音楽の話題までいろいろなお話しをインタビュー形式で伺ったのでお伝えしよう!

ちなみに、2011年4月6日に発売される「ゆいかおり」の4thシングル「Shooting☆Smile」には、「トイ・ウォーズ」ゲーム内アイテムチケット1枚(全2種)が封入されており、そのアイテムは「ゆいかおり」の2人が実際にデザインしたものをゲーム内アイテムとして実装するもので、小倉唯さんのデザインは「うさぴょんポシェット」(腰アクセサリー)、石原夏織さんは「キャリフル」(マシンガン)となっている。CDにはどちらか1枚がランダムで封入されているので、ぜひどちらもゲットしよう!

そしてそして、今回のインタビューの最後には、「トイ・ウォーズ」のポスターに直筆サインを描いてもらったぞ!こちらは4名の読者にプレゼントするのでどしどし応募してほしい。

「ゆいかおり」のお2人にインタビュー

Q:「Shooting☆Smile」を歌う時にいつも気をつけることは?

唯:歌に関しては、今までの曲と比べて音が低めなので、ブレないように気を付けました。ダンスに関しては「フィギュア」っぽい動きが多いので、メリハリを大事にして踊るようにしています。

夏織:歌に関しては、感情がこもっていないと聞いてくださっている人になかなか伝わらないので、気持ちを入れて歌っています。ダンスは、どうやったら人間らしさをぬいて表現できるかを鏡の前で練習しています。

Q:プライべートでゲームはやりますか?

2人:はい!遊びます!大好きです。「トイ・ウォーズ」も遊びました。

唯:パソコンで遊ぶゲームはこの「トイ・ウォーズ」が初めてです。「トイ・ウォーズ」からパソコンのゲームを始めたという人も多いと思うのでぜひおススメです。

夏織:私もゲーム大好きなんですが、パソコンゲームはこの「トイ・ウォーズ」が初めてでした。女の子やゲームをやったことがない人も楽しめるので、ぜひ遊んでください。

Q:フィギュアは集めていますか?

唯:集めてはいませんが、お店に飾っているのを見るとついつい見入ってしまいます。

夏織:ガチャガチャはやったことあります!リアルフィギュアもカワイイフィギュアも集めていました。お部屋が大変なことになっていました(笑)。

Q:「トイ・ウォーズ」キャラクターの声をあてる時に心がけたことは?

唯:私が担当した「ナルミ一号機」は明るいキャラクターなので、どのボイスも同じような声になってしまいがちなので、元気な中でもキャラクターの表情が見え隠れするように気をつけて演じました。

夏織:「春日永遠」は、淡々と話すキャラクターなので、最初に演じた時には声が低く大人びてしまったので、もっと若く聞こえるように演じました。

Q:自分が演じるキャラクターの絵を最初に見たときどう感じましたか?

唯:私が演じるのは、3等身キャラや妖精、かわいいネコだったり非現実的なキャラクターが多かったので、今回はフィギュアだけど等身大の女の子の役で嬉しかったです。今までの声の感じとは違うイメージで演じなければいけなかったので、新たな挑戦が楽しかったです。

夏織:私のキャラクターは見た目は普通だったんですが、台本を読んだら「~でござる」という口調だったので、驚きました。淡々としたしゃべり方を基本にして、どうしたら「春日永遠」ちゃんの良さが出るのかを考えて演じました。

Q:将来どのようなキャラクターを演じたいですか?

唯:私は今多く演じているかわいいキャラクターを極めてから、男の子やキレイなおねえさんも演じたいです。個性はあるけど、どんなキャラクターでもこなせる声優になりたいです。

夏織:淡々としているキャラクターを演じることが多いので、感情が表に出る「ツンデレ」キャラも演じたいです。実力がある声優を目指しています。

Q:「踊ってみてシリーズ」のガンホー社屋で踊ったときの感想は?

2人:良くできたよね!!楽しかった~!

唯:今回の収録はスムーズにできました。ハプニングと言えば途中で雪が降ってきて本当に寒かったことです。ステージより緊張するかもです。

夏織:でもすごい楽しかったんです!雪の降る中会社の玄関で踊るなんてめったに味わえないですよね。いい緊張感でした。

Q:ゲーム内アイテムについて

唯:実は封入アイテムが「うさぴょんポシェット」に決定する前に10種類くらいアイデアを出していたんですが、私がいつも描く絵がほにょーっとしているゆるいキャラが多いので、それを前面に押しました。特にお気に入りのうさぴょんを採用してもらい、こだわりも結構あって、立体になった時の見え方や、耳や体の綿のボリュームも細かく調整しています。さらに隠しポイントもあって、良く見ると筆記体で「Y」と描いてあるタグが付いているんです。ぜひゲーム内で見つけてください!

夏織:私のデザインした武器は、ライフルってどうやったら可愛らしさを出せるかと考えた時に、自分のイメージカラーの「青」や「水色」とリボンやハートも付けてかわいく演出しました。ハートも丸くてツヤツヤしたものにして、色も金色でまとめました。名前は私のニックネーム「キャリー」とライフルを合体させて「キャリフル」にしました。見た目は可愛いけどとっても強いですよ(笑)。

唯:次は武器をデザインしたいです!

夏織:私は洋服がいいですね。キャリー装備とか(笑)。

Q:石原夏織さんのニックネームはなぜ「キャリー」なんですか?

夏織:夏織→かおり→キャリー的な意味もあるんですが(笑)。本当は「パラダイス・キス」に登場する早坂紫(キャロライン)がキャリーと呼ばれていて、中学生になったときに友達に「似てる」と言われてからずっと呼ばれています。

Q:これから始めるユーザーや初心者に向けて一言お願いします。

唯:「トイ・ウォーズ」は、わたしたちのようにアクションやTPSなどのゲームをやったことのない人でもすごく簡単に楽しめるようなゲームになっていますし、キャラクターたちもすごくカワイイので、気軽に遊んでくれればきっとすぐにハマってしまうと思います!

夏織:フィギュアのコスチュームも本当にたくさんある中から自分で好きなように選べるという点でも、とても楽しめます。ぜひぜひみなさん挑戦していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました。

ゆいかおり直筆サイン入り「トイ・ウォーズ」ポスタープレゼント

編集部を訪ねてくれた「ゆいかおり」のお2人から、その場で書いてくれた直筆サイン入り「トイ・ウォーズ」ポスターを、特別にOnlineGamerの読者にプレゼント。下記フォームにて氏名・メールアドレス・住所などを記載して応募しよう!

賞品

ゆいかおり直筆サイン入り トイ・ウォーズポスター

当選数

4名様

応募期間

2011年03月11日~2011年03月22日

応募方法

下記フォームよりご応募ください。

注意事項

  • 応募締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定します。
  • 当選発表は発送をもってかえさせていただきます。
  • ご応募の内容に不明な点があった場合、当選を無効とさせていただきます。
  • 長期不在や受取拒否などで配送が困難な場合、当選を無効とさせていただきます。
  • ご応募は、日本国内に在住の方に限らせていただきます。
  • ご応募は、1回の企画につきお一人様1回限りとさせていただきます。

新世代声優ユニット「ゆいかおり」

小倉 唯(ゆいちゃん)

生年月日

1995年8月15日 15歳

趣味

ショッピング、コナン(愛犬)の散歩、お菓子、歌

特技

ダンス(ダンス、ジャズ、バレエ、タップ)、ダンスの振り付け(アイドル系、ジャズ系)、水泳

好きなもの

お菓子、かおりちゃん、ぴんく、ジェットコースター、オシャレ、コナン、梅干し

苦手なもの

爬虫類、魚類(生魚とか)、魚介類、ヌルヌルしたもの(納豆とかミミズとか)、虫、なす、お化け屋敷

マイブーム

明太子、デコレーション、りぼん、英語で名前をかくこと☆
歌って踊るのが大好きな中学3年生です(・∀・)/

自己PR

私の長所は、明るく誰とでも仲良くなれるところです(-∀-。)また、振り付けをするのが得意なので自分の付けた振りで、皆でライブをやったりもします。これからも自分の幅をいっぱい広げていきたいので、たくさんの事に挑戦してみたいと思っています(-∀-)よろしくお願いします(*-∀-)

石原 夏織(キャリー)

生年月日

1993年8月6日 17歳

趣味

漫画を読むこと、歌を歌うこと

特技

早寝早起き、ダンス

好きなもの

犬猫、ゆいちゃん、チョコレート、アイスクリーム、うどん

苦手なもの

虫(物による)、 つみれ

マイブーム

英語

自己PR

ゆいかおりのかおりです!!この活動をきっかけに、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいですっ!!歌のほうもぜひ覚えていただいてカラオケやライブなどで一緒に歌ってくださいっ!これからも全力で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!!

トイ・ウォーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トイ・ウォーズサービス終了

トイ・ウォーズ関連ニュース

トイ・ウォーズサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報