エンジェルラブオンライン、さらなる高みへ…!大型アップデート「Season10~恐竜の森~」実装&4周年を迎えてのスペシャルインタビュー実施

キューエンタテインメントは、「エンジェルラブオンライン」において、1月13日に大型アップデート「Season10~恐竜の森~」を実装する。

2011年1月13日いよいよ実装!大型アップデート「Season10~恐竜の森~」

メインストーリーの第8話目にあたる「恐竜の森」がいよいよ実装!高レベルのプレイヤーに向けて新エリアなどが追加され、さらに世界が広がっていく。また、新たに「トロフィーシステム」を導入し、幅広いプレイヤー層が楽しめる大型アップデートを実施する。

アップデート概要

1.メインストーリー、クエストの追加
2.新エリア「恐竜の森」マップの追加(通常マップ・インスタンスダンジョン)
3.「レベルキャップ開放」+「新スキル」の実装
4.新たな「モンスター」の追加
5.新たなアイテムの追加(「乗り物」「機甲」「装備」「レシピ」「武器」「ペット」など)
6.新システム「トロフィーシステム」の追加
7.その他追加・調整

メインストーリー第8話&クエスト追加

メインストーリーの第8話目となるクエスト群が実装され、メインストーリーを含む40以上のクエストが追加される。

メインストーリー第8話~あらまし~

エデン大陸には、いにしえより人々にその場所を知られることなく存在する神秘の原始ジャングルが今も残されています。ジャングルには外界と異なる原始生物が多く生息し、凶暴な伝説上の巨獣までいると言われます。

外界との交流がほぼ断絶されたジャングルに暮らす人々は、外界の政権や宗教などに支配されることなく、独自の文化を形成し、彼らは古代の猛獣を服従させる特殊な力で猛獣たちを飼い慣らしながら、原始的な狩猟生活を送っていました。

浮き沈みが激しく苦しい狩猟生活の中人々は、強い力こそ生き抜くために必要な物だと考えていました。その考えはやがてエスカレートしていき、力を求めるあまり、サタンに悪魔の力を借りる道に走りました。悪魔の力を手に入れた住人たちは、体中から溢れてくる無限の力と欲望を徐々に抑えきれなくなり、外界への侵略の野望を抱くようになりました。

そして、ある日、ついに野望が行動へと移されたのです。彼らは凶暴な古代巨獣に跨り、あらゆる物を破壊する勢いで外の世界へ侵略を始めました。今まさに、その脅威は人々が暮らす街へと迫りつつあります。

緊急事態を目の前にし、エンジェル学園の学園長ミカエルは各所に派遣した天使たちを集め、悪魔に操られた侵略勢力に立ち向かうことを決断します。エデン大陸の平和のため、再び天使たちの激しい戦いが幕を開けます!

新たなエリア「恐竜の森」

メインストーリー第8話に沿った、新たなマップが合計7 マップ追加。また、「インスタンスダンジョン」マップも追加され、さらに冒険の幅が広がる。

新エリアマップ名

フィールドマップ

迷いの洞窟Lv.80~90
巨岩林Lv.90~100
フーカ集落Lv.100~110
雷龍の集積所Lv.110~120
ヤーマ河域Lv.120~130
狩人の丘Lv.130~140
スス砂漠Lv.140~150

インスタンスダンジョン(Lv.145以上のフルパーティ推奨)

恐竜コロシアム(インスタンス)

※恐竜の森エリアへは既存マップの「竜の墓場」から移動することができる。
※恐竜の森エリアはLv.90以上のPT推奨。

仲間との連携が攻略の鍵「インスタンスダンジョン」

新エリアに追加されたインスタンスダンジョン「恐竜コロシアム」インスタンスダンジョンにはパーティを編成して突入する(1人では入場不可)。自動的にパーティごとに独立したマップが用意され、内部ではメンバー以外のプレイヤーに会うことはない。

今回の「恐竜コロシアム」は、序盤の3エリアと最終ボスが待ち受ける最後のエリアの計4エリアから構成されており、今までにないボスの特殊なスキルや強力な攻撃のため、よりパーティとしての連携が必要となるだろう。攻略はかなり困難だが、クリアすればレアな装備アイテムを入手することができるかもしれないぞ。

更なる力を!レベルキャップ開放&新スキル実装

勢いを増し迫り来る悪魔たちに対抗すべく、レベルキャップを150Lvから170Lvへ開放。人知を超えた天使の技、新スキル実装、凶暴な悪魔たちを退ける強力スキルを追加。戦闘系技法の新たなスキルが15種類以上開放されるのだ。新たなスキルはレベル120以上での習得となり、覚えるのは容易ではないが、天使たちの強力な支えとなってくれることであろう。

[85m] [99m] [102m]
[104m] [106m] [107m]

新たなモンスターたち

新デザインのモンスター達が30種類以上追加。恐竜の森には恐竜のような原始生物や、見た目がキュートなさまざまなモンスターたちが数多く待ち受けている。

高レベル向けアイテム追加~武器・防具~

武器Lv165~Lv170対象の剣、斧、槍、弓、杖の各種類を追加。

装備Lv165~Lv170対象の防具や背中装備を追加。

※一部装備アイテムはLv170以上のものもあり、アップデート当初では未実装となる装備があるので注意

高レベル向けアイテム追加~生産と乗り物~

生産系アイテムも追加!資源、生産用素材も高レベルの生産にあわせて追加。レシピも大量に追加、レシピアイテムは70種類以上、注文書アイテムも20種類追加される。可愛くて面白い乗り物も新たなデザインが登場するぞ。

※一部のアイテムはアップデート当初では未実装となるものがある。

高レベル向けアイテム追加~融合レアペット~

融合レアペットも追加!融合システムのペット融合を行うことで、稀に入手できる融合レアペットにも新しい仲間が追加される。悪魔との激しい戦いにおいて頼りになるばかりか、その見た目の可愛らしさに癒されることだろう。

新システム「トロフィーシステム」の追加

様々な課題をクリアして能力UPとカッコイイ称号を獲得できる「トロフィーシステム」を実装。様々な課題(トロフィー)をクリアすることで「称号」が獲得でき、キャラクターの頭上に掲げることができる。新しい称号を獲得する度にカルマ値が累積していき、カルマ値が特定の数値に達するとキャラクターのステータスがアップする効果を得ることができるのだ。

トロフィーシステム概要

キャラクターのHP/MPウィンドウ脇にトロフィーシステムのアイコン(Ctrl+A)が追加され、アイコンをクリックするとトロフィーシステムのウィンドウが開く。ウィンドウにはトロフィー項目のリストが表示されており、それぞれトロフィーの獲得条件を確認することが可能に。

トロフィー獲得条件の一例

カードが趣味10 :カードファイル内に集めたカード数が10枚を突破
ベシップ討伐:インスタンス「魔の厨房」のボス「ベシップ」を倒す
裁縫師:裁縫技法レベルランキングがトップ100入り

新システム「トロフィーシステム」概要

トロフィーには獲得の際に、「称号」も同時に獲得できる項目があり、称号を獲得するとキャラクターの頭上に獲得した称号を任意に表示させることができるようになる。表示させた称号は自分以外のプレイヤーからも見ることができる。

また、称号には「カルマ値」が設定されており、称号を獲得する度にカルマ値が累積していき、カルマ値が特定の値まで累積するとキャラクターのステータスを永続的にアップする効果を得ることができる。ステータスのアップ効果には、HP、MP、移動速度、採取速度、生産速度、攻撃、防御、属性防御の増加など、多岐にわたりキャラクターの基本能力を強化できるものばかり。

さらに、能力アップされるステータス数値は累積して付与されていくため、色々な称号を集めて「カルマ値」を貯め能力をアップしていくことは、キャラクター育成の上で非常に大きなプラスとなるのは間違いないぞ!

※例:最初にHP+500の能力追加効果を受け、次の段階でHP+1500の効果を受けた場合、500+1500=2000 と効果が累積し、合計でHP+2000の効果がキャラクターに永続的に追加。

その他調整・追加内容「聖域戦場」

  • これまでLv125以上の報酬経験値量が一定だったが、Lv170までの経験値テーブルを追加。
  • 基本報酬経験値(敗北時)を増加。これに伴い勝利時の最低取得と最高取得の報酬経験値も増加。

参加時の報酬経験値に技法経験値が追加。技法経験値は報酬獲得時に選択している(活性化している)全ての技法に付与される。

※勝利チームに所属していても個人獲得ポイントが0の場合、報酬経験値及び技法経験値は敗北チームと同様

その他調整・追加内容「ダンスパーティ」

これまでLv125以上の獲得経験値量が一定だったが、Lv170までの経験値テーブルを追加。獲得できる基本獲得経験値をアップ、各ハウスレベルでの最大参加時の獲得経験値も増加する。

その他調整・追加内容:装備他

装備

レベル100~140の大部分の各職防具(頭・身体・手・足)の魔防値をアップ。レベル170までの高レベル装備の登場及び、レベル100~140防具の魔防値調整に伴い、レベル145~150防具の魔防値をダウン。

エンブレムウォー

シンボルの最大レベルがLv5からLv7に拡張され、従来よりシンボルのHPを増やせるようになる。シンボルレベルを上げる際に投入する資材アイテムに、11級の資材アイテムが追加。

生産

ソフット商会への注文書納品において、Lv121注文書納品時の獲得経験値をアップ。

4周年を迎えてスペシャルインタビュー

2011年1月13日に大型アップデートを実施し、高レベルプレイヤーにも手ごたえのあるコンテンツが多数実装された「エンジェルラブオンライン」。4周年を迎えてさまざまな角度での「エンジェルラブオンライン」についてのお話を、キューエンタテインメント「君塚 靖征」氏、「大泉 公司」氏に聞いてきたのでお伝えしよう。

4周年を振り返って印象的な出来事はありましたか?

君塚氏:やはりPS3版のサービス開始が一番大きな出来事でしたね。当時、HDDとネットワークの環境が揃っているハードウェアがPS3だけだったことと、開発会社のUSERJOY様がPS3版始動について快諾してくれたことが大きな一歩となりましたね。

開発会社のUSERJOY様はPCのオンラインゲームを長年開発しており、キューエンタテインメントではPS3の開発をしていましたので、USERJOY様の技術者が日本に3カ月以上滞在して、色々とお互いに技術共有しながら開発した経緯があります。そもそもマウス専用のゲームをパッドに対応させることが大変でした(笑)。もちろんPCとPS3のゲーム内デバッグの方法もそれぞれ違うので、現在も双方時間をかけて調整しています。

また、お客様も新規の方が予想以上に遊びに来ていただいて嬉しかったです。またPS3版のお客様はゲーム初心者の方が多く、さらにその初心者を導いてくれるお客様もたくさんゲームに参加してくれていたので、大変助かりました。

Xbox 360版は出ますか?

君塚氏:そこはいろいろな事情が複雑に絡んで…(笑)。そもそも、当時は初期型のHDDを積んでいないXboxを使っているお客様もいたので実現は難しかったようです。

PS3版でリリースしようと決まった経緯はなんですか?

君塚氏:まずキューエンタテインメントならではの「新しい動き」をしよう、と協議していたところ、意外とすんなり「コンシューマでリリースしたい」と決まったそうです。また、キューエンタテインメントのビデオゲームの開発の方針として「マルチプラットホーム」という理念があるので、始めからさまざまなハードで開発したいと思っており、当時はXbox 360やPSPなどでの開発も検討はされたそうです。

ユーザーさんの現在の傾向は?

君塚氏:PS3版もかなり盛り上がっていますね。特にPS3本体が売れた時にはお客様が増えました。また、PCからPS3版、その逆のパターンなどさまざまなお客様が遊んでくれています。本作ではPCとPS3版でIDが共有できるので、お客様のプレイスタイルによってプラットフォームを変えて楽しまれているようです。

PS3版で初めて「エンジェルラブオンライン」を遊んだ人について

君塚氏:「セーブってどうやるんですか?」「アンインストールしたら全部データは消えてしまうんですか?」という質問は頂きましたね。

大泉氏:例えば、ゲーム内で自動で動くNPCに対して「あれはNPCなのか、リアルなプレイヤーが操作しているキャラクターなのか教えてほしい」というオンラインゲームを初めて体験された方らしい質問を多くいただき、れてしまうと忘れがちな疑問や問題点について再認識させられる思いでした。

PS3版「エンジェルラブオンライン」を始めるきっかけとは?

君塚氏:やはりフルクライアントを無料で配布しているところですね。もちろん課金しないと入手できないアイテムもあるんですが、基本的なゲームの主軸は無料で遊べますからね。インストールしてから遊ぶのでとても気軽にプレイできるのも魅力です。

今後のオフラインイベントについて

君塚氏:毎回多くのお客様に来ていただいておりますが、今年も会場でお客様と近くで触れ合うことができるイベントを考えています。まだ企画段階ですが、東京会場では「エンジェルラブオンライン」のデザイナーやイラストレーターのラフスケッチなどを展示して「エンジェルラブオンラインのできるまで」のような催しを考えています。もちろん好評のグッズなども販売します。

日本と台湾で驚きの要望などはありましたか?

大泉氏:大型アップデートにおいてのクエスト内容については、ちょっとストレートすぎる表現があったり、PS3版も規制は厳しいので、どうしても対応できないものは大幅に表現を変更したり、やむを得ず実装を見送る事もあります。また、日本から台湾への要望はシステム面での調整に関することが多く、ミニゲームのパチンコやハウジングシステムは日本側が強く提案したものです。また、同じハウジングシステムも微妙な違いがありますね。

今後のアップデートについて

大泉氏:台湾では「Season10~恐竜の森~」のさらに1つ先のアップデートがすでに実装されています。まだまだこれからアップデートは続きますのでご期待下さい。

まさか続編も…!?

君塚氏:もちろんまだ何も決まっていませんが、弊社のマルチプラットホームというコンセプトに則れば、可能性はないとは言えません。ですがまずは現時点での「エンジェルラブオンライン」の土台をしっかり固めていかないと、と思っており、コンテンツの拡充や細かい調整を行っていきたいですね。

最後にユーザーへのメッセージをお願いします。

君塚氏:丸4年運営していますが、会社としてオンライン事業部が発足したのも約4年前です。サービス発表から現在まで熱心に支えてくれたお客様や、新規の人を助けてくれていたお客様、そしてPS3版開始時のお客様などたくさんの方のおかげでここまで「エンジェルラブオンライン」を提供することができました。これからもぜひ本作を楽しんでください。

大泉氏:本作は運営5年目に突入しているわけですが、これからもどんどんアップデートを続けていきます。また、アップデートだけではなく日本独自のコンテンツも企画して実装していきたいと思います。生産職についてももっと活躍できるようなことも考えていますので、ぜひ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェルラブオンライン関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報