【第2回秋葉原PCゲームフェスタ】乙女武将&当日限定生ライブ&小桃音まいさん&堀江由衣さん登場など豪華3本立て!「ホロリとポロリ満載!?ガマニア感謝祭2010」

サードウェーブ主催の入場無料のPCゲームイベント「第2回秋葉原PCゲームフェスタ」が、12月25日~30日まで開催されており、12月28日はガマニアデジタルエンターテインメント「ガマニア感謝祭2010」が開催された。

メインMCを務めるのはイソッチこと「磯村 知美」さんが担当。長丁場にも関わらず、いつも通り元気に司会・進行をしてくれていた。ガマニアデジタルエンターテインメントからは、「島崎 直樹」氏が登壇した。

【Web 恋姫†夢想 ステージ】あの乙女武将が登場♪連想ゲームを開催!

「Web 恋姫†夢想」のステージでは、あの乙女武将たちがコスプレで登場。彼女達と一緒に遊べる連想ゲームに勝ち抜くと、「Web 恋姫†夢想」のオリジナルポスターがプレゼントされた。関羽、趙雲そして卑弥呼がコスプレで登場…?卑弥呼だけなんだかしゃべり方がおかしい?と思っていたらなんとインド人のキャストだということが分かり、会場内は大爆笑、彼(彼女?)がこのイベントでは主役となっていた。

会場では、好きなキャラクターの前に並んだ来場者たちが、出されるお題のヒントをキャラクターたちにジェスチャーなどで連想させるゲームが開催された。キャラクターが見事正解すると大きな歓声が上がっていたぞ。だがここでもインド人の卑弥呼がオイシイところを全部取り!…だったが、最終的にオリジナルポスターは卑弥呼チーム以外の全員にプレゼントという結果に。

また、本日12月28日は秋葉原で「Web 恋姫†夢想」関連のイベントを開催しており、ハシゴして来場したファンもいたようだ。

【ルーセントハート ステージ】1日限定SW復活スペシャルライブ&新情報

「ルーセントハート」のステージでは、「C*LOVER」の3人のダンスショーや、ゲーム内でユーザーにに大人気だったダンス曲「SW-Starving Trancer feat. Mayumi Morinaga」の当日限定生ライブが開催。さらに、ゲストとして「小桃音 まい」さんも登場し、会場を盛り上げた。さらにさらにゲームに関する新情報や、豪華レアアイテムも当たる○×クイズも実施され、とにかく盛りだくさんのステージとなっていた。

「C*LOVER」

「SW-Starving Trancer feat. Mayumi Morinaga」

「小桃音 まい」さん

新情報もちょっとだけ!

以前少しだけ情報が公開された「ペットレース」についての動画が公開された。派手なエフェクトや、おジャマアイテム、またシステムについても公開されたが、まだまだ開発中ということなので、情報が入り次第お伝えしよう。

「リアルDeウィズダム」○×クイズ

ゲーム内に登場する女神「テイア」と「カデナ」に扮したコスプレガールズといっしょに来場者が○×クイズに挑戦!見事勝ち残った2名にはゲーム内の好きなアイテムがプレゼントされ、いて座の星座ペット「メイア」とアバター「アイリスセット」を希望した来場者はとても嬉しそうに帰っていったぞ。

【ディビーナ ステージ】人気声優の「堀江 由衣」さん登場のトークショー

「ディビーナ」ステージでは、ゲーム内ボイスも担当する人気声優ほっちゃんこと「堀江 由衣」さんのスペシャルトークショーがなんと実現。また「ディビーナ」のヒロイン「クラリス」と「クラリア」が登場し、レアアイテムの当たる玉入れ大会も来場者が参加して大いに盛り上がっていた。

「クラリス」と「クラリア」玉入れ大会

ゲーム内のヒロインである、「クラリス」と「クラリア」に扮したコスプレガールズと来場者が参加する玉入れ大会が実施、たくさん立候補する来場者に会場は若干混乱気味ではあったが、ゲーム内アイテムがもらえるとあって、みんな本気で玉入れをしていたのが印象的だった。楽しむより必死だったようだ。

最初は1分間を10人以上で入れ放題という、ほぼカゴに玉があふれるという数を数えるのもシンドイ戦いになってしまい、その後は時間を変更、2回戦行われたが、どちらも「クラリア」チームが勝利し、アイテムカードをもらっていたぞ。

ついに「堀江 由衣」さん登場!からの…??

朝から堀江さんに会うために並んでいた人もいたという、トークステージ。会場が揺れるほど沸き上がる中、ついに「堀江 由衣」さんが登場。まずはトーク…となるはずが、なんと堀江さんが「私も玉入れやりたい!」と完全アドリブモードに突入。登場の前に舞台袖で玉入れのイベントを見ていたらしく、急きょステージに玉入れセットが配置され、なんと本当に玉入れスタート!堀江さんは「3つ入れたら何かください」といって始めたのだが、残念ながら結果は1つ…。会場から「頑張った!」と声をかけられ、少し恥ずかしそうだった。

息を整えてから、椅子に座ってのトークコーナーが開催、本作のテーマソング「True truly love」やボイスの収録についてのエピソードや秘話を話してくれた。テーマソングのメロディーを聞いたときには、ラップや間奏のむずかしさを感じたということ。歌い方については、SPEEDに憧れていたので、それを意識しながらラップの部分を歌ったらしい。

また、「ディビーナ」の設定や画面をはじめて見たときに、「かわいすぎる」と思ったらしく、女の子も好きなキャラクターも多いと感じたそうだ。ゲームに関係ないことだが、最近堀江さんがハマっている食べ物は「バーニャカウダ」だそう。なかなか難易度高く、ソースをお店で見つけることができないらしい。さらにロスを訪れた時の話も飛び出し、テーマパークで遊んだことや、海外のアニメファンと触れ合い、アメリカのリアルな金髪のサ○ヤ人のコスプレイヤーがお気に入りだとか。

そしてまたまた話題は変わり、年末年始について話を振られると、堀江さんの年越しは「カニを食べ、すき焼きを食べ、テレビを見て、そのまま寝る」と決まっており、着物や初詣はまだ予定にないらしいぞ。ちなみに2011年の抱負は「バラ色の人生」、チャレンジしたいことは会場から多く叫ばれていた「掃除」ということだ。

最後に、締めのあいさつで終わりかと思いきや、なんと直筆サイン入りの特製ポスターを会場の1名にプレゼントするという企画がサプライズ発表、しかも堀江さんにじゃんけんで負け続けた人にプレゼントされた。当選者には少し早い豪華なお年玉となったようである。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報