【第2回秋葉原PCゲームフェスタ】「PaperMan Championship」今年のペーパーマンの覇者となったのは!?ゲストには声優の檜山修之さんなどが登壇、新キャラはリカ!

サードウェーブ主催の入場無料のPCゲームイベント「第2回秋葉原PCゲームフェスタ」が、12月25日~30日まで開催されており、12月27日は「ペーパーマン」オフラインイベント「PaperMan Championship」が開催された。

オフラインイベント「PaperMan Championship」では、クラントーナメントの決勝戦をはじめ、「ペーパーマン」プロデューサーより今後の展開・スケジュールなどの発表やゲストによるトークショーなどが実施された。

会場では、来場者特典として特典シリアルの付いた「特製ネックストラップ」や、缶バッジセットがプレゼントされ、会場内の物販ブースでは「ペーパーマンドラマCD」やポスターの販売も実施されており、たくさんのファンで盛り上がっていた。

当日のMCには、「GMデス村」氏、英語の発音も流暢な「兼城 かよ」氏、実況・解説にはFPSタイトルではおなじみ「ぬるぽちゃん」が起用された。

「PaperMan Championship」決勝トーナメント

試合ルール

レベル制限

10

モード

爆破ミッション

勝敗条件

「準決勝・三位決定戦」
5ラウンド先取したクランの勝利

「決勝戦」
5ラウンドを1セットとし、2セット先取したクランの勝利

時間

3分

人数

5対5

スキル・アイテム

アイテムおよびスキルは「無」で行います。使用武器の制限はございません

ボイスチャット

決勝トーナメントでは、ボイスチャットの使用は禁止とします。

MAP

「準決勝・三位決定戦」
下記の中から、いずれかのチームが選択

「決勝戦」
まず下記の中から、対戦するクランそれぞれにマップを決定。そのマップで2セット行い、1対1の場合の最終セットは下記の中からランダムでMAPを決定する。

  • ロボット工場
  • 大型農家
  • 紛争地区
  • ピラミッド

禁止事項

特定の場所や行為を利用し通常では不可能な行動(ジャンプなど)や移動不可能な場所への移動は禁止事項とし、発見した場合、警告をする。また、運営スタッフの判断により、一度の警告で失格となる場合もあり。

デバイスの持ち込み

マウス・キーボード・ヘッドホンのみ持ち込みを可能とする。ただし、試合の進行状況により、断わる場合もあり。

準決勝第1試合「dung」VS「Nectar」

使用MAP:紛争地区

始まっていきなり激しい銃撃戦が繰り広げられ、あっという間にキルされていくプレイヤー。さすがここまで勝ち抜いてきただけはあり、突撃、慎重な場所読みなど、交互に緻密なプレイが展開され、5-2で「Nectar」が勝ち取った。

準決勝第2試合「Karma」VS「10万ボルトっ!」

使用MAP:大型農家

「Karma」は最初しっかりと防衛をするが、ボムを使った空爆に次々とキルされていく。とにかく鉢合わせ時の銃撃の応酬に会場もざわつく。もちろんヘッドショットもガンガンヒットし、目を離すとあっという間に形勢は変わってしまう。このゲームは5-2で「Karma」が獲得した。

3位決定戦「dung」VS「10万ボルトっ!」

使用MAP:ピラミッド

3位決定戦ということで、若干力を抜いてプレイするのかと思いきや、始まった途端にやはり激しい銃撃戦とラジオチャットの嵐。あまりこのステージでは小手先の作戦ではなく、純粋な撃ち合いが多く見られた。ここでは5-1で、「10万ボルトっ!」が勝ち抜いた。

今後の展開、スケジュール発表

「ペーパーマン」運営チームが、来年以降の展開に関する発表を少しだけ公開した。登壇したのは、ゲームポット「朝倉 脩登」氏と、新プロデューサーとなる「関 芳樹」氏だ。朝倉氏は世界的に展開予定の「ペーパーマン」パブリッシング業務を担当している。

アイテム戦強化(MAPギミック):2011年8月実装予定

実装延期理由として、システムは完成しているが、現在ギミックバランス調整中ということで、もう少し待ってほしいとのことだ。

リサイクルシステム:2011年1月実装予定

現在ゲーム内で不必要なものをリサイクル、ポイントとしてクーポンを獲得し、新たな武器などに交換できるシステムとなるようだ。

新キャラクター:2月実装予定

キャラクターは2周年に合わせて開発され、以前ユーザーから募集していた新キャラクターの名前は「イーリカ・パレッド」に決定。コードネームは「リカ」となる。

また、この「イーリカ・パレッド」の声優は「植田 佳奈」さんに決定、すでにボイスの収録は完了しているということ。ここでの発表は会場がかなりざわついていた。また、開発中のスクリーンショットも公開され、等身はやや高く、大人びた印象となっている。

スイッチウェポン:4月実装予定

2つのメイン武器を試合中に交換して使用する事が可能となるシステムが実装。2つのメイン武器で持てる銃弾数は、合わせて1丁分となるが、戦略要素がアップする可能性がある。また、交換時間などの調整も入る模様。

オークションシステム:4月実装予定

MMORPGのように、自分の所持しているアイテムに値段をつけて販売することができ、他のユーザーが販売しているアイテムをゲーム内通貨のPGで購入するシステムが発表。今回発表されたさまざまなアップデート情報は、現在開発中なので、情報が入り次第我が編集部でもお伝えするのでお楽しみに!

ゲストトークショー

ペーパーマンのキャラクターを演じている、声優「檜山 修之」さん、「長谷川 明子」さん、「又吉 愛」さんが登場。ペーパーマンドラマCDのボイス収録についての秘話や、お題に沿った妄想セリフなどを惜しげもなく披露、さらにTwitterで募集したセリフも声優さんたちが熱演してくれ、会場は大きく沸いていたぞ。

ゲスト登壇者

檜山修之さん(ガイ役)
長谷川明子さん(ミリィ役)
又吉愛さん(アルル役)

「PaperMan Championship」決勝トーナメント「決勝戦」

「Karma」VS「Nectar」

第1試合

使用MAP:ピラミッド

決勝ということでデバイスの調整もしっかりと行った両チームは、慎重に相手の出方を見るスタイルでスタート。エアーボムで敵を浮かせて空中で銃撃を浴びせたり、相手の裏を取る作戦など、ハイクオリティーな戦いが繰り広げられたが、最終的に5-1で「Karma」が1試合目をを先取。

第2試合

使用MAP:ロボット工場

ぬるぽちゃんの実況も熱くなった、第2試合。やはりボムを併用して威嚇したり、実際に声を出して作戦を伝えあってなんとか勝ちたい「Nectar」陣。それに対して冷静にコツコツと敵をキルしていく「Karma」。ラウンドは交互に取得していったが、最後の集中力で前から後ろから撃ちまくり、勝利の女神がほほ笑んだのは、5-3で「Karma」となり、この時点で優勝が決定した!

「PaperMan Championship」試合結果

優勝:「Karma」

準優勝:「Nectar」

3位:「10万ボルトっ!」

4位:「dung」

じゃんけんミニイベント

イベント終盤には、会場にいる全員でじゃんけんポン!FPSユーザーならぜひとも揃えたい逸品が、豪華賞品として用意されていた。会場はヒートアップ!そして、じゃんけんを仕切っていたのは某FPSタイトルで有名なあの人だった!!サプライズ!

ペーパーマンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ペーパーマンサービス終了

ペーパーマン関連ニュース

ペーパーマンサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報