「EVE Online」にてMicrosoft Excelアドインの無料提供が開始!シームレスな統合によりゲームデータの分析・管理を容易に

CCP Gamesは、PC向けにサービス中の宇宙MMO「EVE Online」において、本日6月21日よりMicrosoft Excelアドインの無料提供を開始した。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

CCP Games、「EVE Online」の Microsoft Excel アドインを提供開始

CCP Gamesは本日、長年人気を誇るSF宇宙船MMO「EVE Online」向けに、無料のMicrosoft Excel アドインを配備しました。このアドインは、ビデオゲームとしては初のもので、Excelとのシームレスな統合により、EVEプレイヤーがすべてのアカウントやキャラクターのゲーム内データに容易にアクセスし、分析できるようになり、「EVE Online」のゲームプレイに革命をもたらすものです。

Excelの堅牢な分析・可視化ツールの可能性を最大限に引き出すことで、プレイヤーはゲーム内の活動を深く洞察し、進捗状況を把握し、次のステップへの戦略を立てることができます。「EVE Online」アドイン for Excelは、Microsoft Storeにて無料で提供されており、サブスクリプションは必要ありません。

競争の激しいニューエデンの世界では、戦略、知識、備えが最も重要です。この強力なアドインは、ゲーム内のデータに流動的にアクセスし、Excelとシームレスに統合することで、意思決定を強化し、プログラミングの知識を必要とせず、誰もが利用できるようにします。このツールによって、プレイヤーは最前線の戦争を管理し、利益を最大化し、恒星間支配を達成するための情報と知識で武装することができます。

このアドインは、マイクロソフト社のExcelチームと共同で開発されたもので、プロジェクトに欠かせない社内のカプセラも参加しています。このようなデータ統合を利用したExcelアドインを開発したビデオゲームは、「EVE Online」が初めてとなります。

「EVE Online」のクリエイティブ・ディレクターであるBergur Finnbogasonは、「Microsoftとのコラボレーションにより、EVEプレイヤーにExcelの最高クラスの表計算ソフトウェアツールに直接アクセスできるようになったことは、非常に楽しい経験であり、非常に自然にフィットしたことです。EVEをより身近なものにするための方法を模索するよう、プレイヤーは私たちに訴え続けています。EVE上級者はデータ管理ツールとしてスプレッドシートを使用することが知られており、Excelアドインはその目標を達成するための重要なステップとなります。ニューエデンでの役割、スキルレベル、アイデンティティに関係なく、このアドインのパワーはあなたの指先にかかっています。」と述べています。

マイクロソフトのExcel製品責任者であるCatherine Pidgeonは、「CCP GamesはMMO分野で豊富な経験を有しており、彼らと協力して、ビデオゲーム用のネイティブなMicrosoft Excelアドインを初めて発売することは当然のことです。このアドインにより、『EVE Online』のプレイヤーは、サードパーティ製のツールを使わずに、シームレスにデータをエクスポートして管理できるようになります。このコラボレーションを通じて、あらゆるスキルレベルの『EVE Online』のプレイヤーがExcelを使用してデータ管理を効率化し、ゲーム内体験を新たな高みへと導くことができることを楽しみにしています。」と述べています。

このアドインの機能は、すべての「EVE Online」プレイヤーの日常的なプロセスや生産性をさまざまな方法で向上させます
・製造者:メーカー生産効率の向上、利益率の確認、ビジネスチャンスの発掘。
・採掘者:採掘された小惑星の価値を計算することで、採掘作業の意思決定を行い、利益を最適化。
・運搬業者:貨物量の決定を合理化し、貨物の価値を評価し、輸送の利益を最大化。
・エンフォーサー:賞金、ミッション報酬、時給を記録し、最も有利な活動を特定。
・探検家:ニューエデンの広大な宇宙で、収益、アイテム収集、進行状況を記録。
・PvPの戦闘員:キル、ロス、戦利品の価値、船の使用状況、遭遇戦の結果などを把握。
・コーポレーションのリーダー:メンバーの活動、役割、財務、順位について重要な情報を得る。
・全プレイヤー:全キャラクターのアセットを集約した概要で、ゲーム内の行動を理解し、長期的な進捗を追跡。

アドインとインストールの詳細については、以下ブログ記事をご覧ください
https://www.eveonline.com/ja/news/view/information-is-power-excel-release

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

EVE Online関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報