「リーグ・オブ・レジェンド」6月25日にラウンド制のSTG「チームファイト・タクティクス」が実装!

ライアットゲームズは、戦略シミュレーションゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」において、6月25日に新しいゲームモード「チームファイト・タクティクス」を実装する。

新しいゲームモード「チームファイト・タクティクス」

TFTは、8人のプレイヤーがそれぞれ最後まで勝ち残ることを目指してフリー・フォー・オール形式(FFA:自分以外のプレイヤー全員が対戦相手)で対戦するラウンド制のストラテジーゲームです。

各プレイヤーはLoLのチャンピオン(キャラクター)たちでチームを編成し、対戦フィールドとなるボード上に自チームのチャンピオンたちを配置して相手プレイヤーと対戦します。配置されたチャンピオンたちは自動的に動いて相手チームと戦闘を行います。そのため、TFTでは勝利するための戦略的な選択を、各ラウンドの制限時間内に瞬時に実行することがプレイヤーに求められます。

TFTは「リーグ・オブ・レジェンド」をダウンロード(無料)することで、どなたでもプレイ可能です。

※一部課金コンテンツがあります。ただし、課金コンテンツが勝敗に影響することはありません。

チームファイト・タクティクスの遊び方

TFTは、各ラウンドの開始前にゴールドを使ってLoLのチャンピオンを自分のチームに加えます。所属の地域やクラス(役割)が同じチャンピオンを追加すると特性ボーナスが得られるので、ゲームが進むにつれてチームは強くなっていきます。

さらに、同じ3体を組み合わせるとチャンピオンが「スーパー」バージョンにアップグレードできます。そしてスーパーバージョンを3体組み合わせると「アルティメット」バージョンにアップグレードできます。

ラウンドが始まると、自分のチームが相手のフィールドである「ボード」に行き(あるいは相手のチームがこちらのボードに来て)戦闘が開始されます。戦闘中は自動的にチャンピオンが動いて、攻撃し、スキルを使います。LoLと同じように、チームの能力を最大限に活かすためには、チームの構成やチャンピオンの配置を考える必要があります。

各ラウンドの終了時にゴールドを獲得し、次のラウンド以降、そのゴールドを使用できます。時々、特別なイベントが発生してプレイヤー全員が集められることがあり、そこで各プレイヤーはランダムに選出されたチャンピオンたちの中から1体ずつをドラフトします。その時点で順位が低い順にピックするので、下位に落ち込んでいるプレイヤーにも逆転のチャンスが生まれます。

チームファイトのラウンドに勝ち続ければ、自分の体力は低下せず、相手にダメージを与えられます。誰よりも長く生き残ることができればあなたの勝利です!

TFTに合わせて「リトルレジェンド」が登場!

TFTとあわせて、まったく新しいカスタマイズオプション「リトルレジェンド」がLoLに登場します。TFTのアバターである「リトルレジェンド」は、ダンスやエモート、アニメーションなどの動きで試合を盛り上げます。アピールしてくれます。初めの数試合をプレイするだけで、最初のリトルレジェンドを入手できます。

「リトルレジェンド」は1度だけ無料で選ぶことができ、新たなアバターはストアから750RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)で購入可能です。リリース時には以下の6体が登場する予定です。

c|「リトルレジェンド」は今度、いろいろな種類がパッチごとに追加される予定です。

チームファイト・タクティクスの開発方針と企画に至った経緯

近年ライアットゲームズでは、LoLがさらに楽しくなるようなユニークで奥深いモードの導入に向けて試行錯誤してきました。TFTはその中における大きな挑戦であり、また違う種類のゲームを手掛けるのもこれが初めてです。

私たちは元々ストラテジーゲームが大好きで、最近では同僚たちと新しいオートバトルのジャンルを遊んでおり、特に「Dota Auto Chess」をやり込んでいました。本当に素晴らしいゲームで、リーグ・オブ・レジェンドの新たなモードを作る上でインスピレーションを授けてくれました。

私たちはTFTを、プレイヤーの皆さんと共に作り上げていきたいと思っています。まずはベータ版としてリリースし、開発段階のものを修正、改善していきながらの公開となります。その過程で皆さんのゲーム体験やフィードバックの一つひとつに耳を傾けたいと考えていますので、ぜひご意見、ご感想をお寄せください。開発記事やアップデート、パッチノートを通して状況を逐次お知らする予定です。

TFTを「真に熟成したゲームモード」として扱うことには、充実したメタゲーム要素が取り入れられるだろうという意味合いが含まれています。その一部として、パッチ9.14あたりでTFTにもランク機能が導入される予定です。その時期には、バグ修正や初期のゲームバランスの調整がある程度済んでいるでしょう。

Richard Henkel(Riot Games TFT プロダクトマネージャー)のコメント

「オートバトルというジャンルは、プレイヤーから非常に多くの関心が寄せられていました。リーグ・オブ・レジェンドのファンが、LoLの特徴的なアート、スタイル、そして奥深いゲームプレイを、新しいゲームモードという新たな形で楽しんでくれたらと願っています。

今後はプレイヤーとファンの皆さんのために全力を尽くして2週間ごとにアップデートを行います。また期間限定のイベントやゲームモードも導入していきたいと考えています。」

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リーグ・オブ・レジェンド関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報