海だ水着だふんどしだ!お盆休みにじっくりと腰を据えて遊びたいオンラインゲーム5タイトルを紹介!

学生さんなら夏休み、社会人ならお盆休み、連休中に腰を据えてじっくりと遊べるオンラインゲームを5タイトル紹介します。

8月になりいよいよ夏本番! お盆休みは何か夏らしいことを求めて外出したくなりますよね。しかし、一方でうだるような暑さが大変なもの事実。そんな時は、クーラーの聞いた部屋でじっくりとオンラインゲームを遊んでみるのはどうでしょうか?

ここでは、“連休中に腰を据えて遊びたいオンラインゲーム”5タイトルを、筆者の独断と偏見で紹介していこうと思います。

オンラインRPGの到達点「黒い砂漠」

「黒い砂漠」は、迫力のノンターゲティングバトルと豊富で奥深い生活が楽しめるオンラインRPGです。

ノンターゲティング方式の戦闘では、リアルな打撃感や騎乗によるスピード感あふれる戦闘を楽しむことができます。そして、オンラインゲームならではの領地をかけた大規模戦闘も特徴です。

生活要素も多岐にわたり、さまざまな手段で行う生産活動のほか、特産品を運ぶ貿易では大きな利益を得ることができます。新たな地域に行ったり、モンスターと遭遇することで知識を得ることができ、知識を活用して冒険を有利に進めることも魅力です。

本タイトルでは、Amazonギフト券100万円分が当たるサマーキャンペーンも実施中です。もしキャンペーンに当たったら、ゲーミングPCを買ったりデバイスを買ったりと夢が膨らみますね。

オンラインRPGに革命をもたらす記念作「ファンタシースターオンライン2」

「ファンタシースターオンライン2」は、ドリームキャストで発売された「ファンタシースターオンライン」の正当後継作品です。これまでのシリーズにはなかったジャンプアクションやオリジナルコンボ、TPSスタイルでの戦闘などを新たに搭載し、コンシューマータイトルにも引けを取らない高いアクション性が特徴です。

フィールドに入るたびに地形が異なったり、エネミーの配置や発生するイベントも変化する「ランダムフィールド」システムにより、毎回新鮮な気持ちでプレイできますよ。

また、7月12日には大型アップデート「Heroes:EPISODE5」が実装されました。それに伴い夏を感じさせるTVCMも公開中。これを見たら思わずゲームを初めたくなってしまうかも…?

冒険者によって紡がれるクリスタルの物語「ファイナルファンタジーXIV」

「ファイナルファンタジーXIV」は、壮大なエオルゼアという世界を舞台に、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険ができるMMORPGです。

冒険は戦いだけではなく、アイテムの製作や、チョコボの育成などさまざまに用意されており、その遊び方は冒険者であるプレイヤー次第。FFシリーズでおなじみの召喚獣やモーグリ、飛空艇といった要素も魅力的です。

本タイトルでは、シーズナルイベント「紅蓮祭」が開催中です。イベントをクリアすると水着装備が手に入るので、ゲーム内で夏を満喫することもできそうですね。

艦隊戦が熱い!オンライン海戦RTS「World of Warships」

夏といえば海! 海といえば「World of Warships」です!

「World of Warships」は、軽快な機動力と高い攻撃力の魚雷を搭載した駆逐艦、その駆逐艦の天敵となる巡洋艦、圧倒的な火力と装甲を誇る戦艦、さらに海戦の歴史を変えた空母を自由自在に操作できるオンライン海戦ストラテジーです。

本作ではこれら艦船の換装を研究し、搭載していくことで性能を上昇させることができるので艦船を自分のプレイスタイルに合わせて育てていく楽しさもありますよ。

また、東京ゲームショウにてオフライン大会も実施されるそうなので、今から腕を磨いておくのもいいかも?

※オフライン大会に出場するためのオンライン予選は2017年8月23日12:00まで受付中です。

数々の武将と共に戦国の覇者を目指せ!「戦国イクサ」

最後に紹介するのは「戦国イクサ」。ゲームボリュームが少ないと思われがちなブラウザゲームの中でも、しっかりとした遊びごたえがあるのが特徴です。

本作は、日本の戦国時代を舞台に、所属する大名家を選んで天下統一をめざす戦国シミュレーションです。プレイヤーは織田家や徳川家などの大名家に所属する一員となり、内政で国力を高めて、合戦での勝利を目指していくことになります。同じ大名家に所属しているプレイヤーは全員味方。自分のペースで内政を行って国力を高め、天下統一を掲げていきましょう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報