【Yahoo!ゲーム】「戦国IXA」のここがスゴイ!領地作りから合戦までリアルな戦国時代を体験できるシミュレーション要素...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【Yahoo!ゲーム】「戦国IXA」のここがスゴイ!領地作りから合戦までリアルな戦国時代を体験できるシミュレーション要素に注目!

【Yahoo!ゲーム】「戦国IXA」のここがスゴイ!領地作りから合戦までリアルな戦国時代を体験できるシミュレーション要素に注目!

PR2017年08月11日 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクウェア・エニックスがYahoo!ゲームにてサービス中のブラウザゲーム「戦国IXA」。ここでは領地作りから合戦までリアルな戦国時代を体験できる本作の魅力をお伝えする。

「戦国IXA」は、群雄割拠の戦国時代を舞台に、織田家や武田家などの大名家の一員となって天下統一を目指していく戦国シミュレーションゲームだ。自身の城を開発しながら部隊を編成し、領地を拡大させつつ、国同士が戦う合戦に挑むことになる。

2010年8月2日よりサービスが開始され今年で7周年を迎える本作。内政や戦略要素、美麗な武将イラストが人気で、今でも多くのプレイヤーを惹きつけ楽しまれている。ここでは、「戦国IXA」がなぜ長期にわたり多くのユーザーに愛され続けてきたのか、プレイレポートと共に紹介していこう。

戦国時代を体感できる!「戦国IXA」の注目ポイント3選

1.個性豊かな武将に注目!

まずは全12国の大名家から自分が仕える一人を選ぼう。今後は、ここで選んだ国の城主となり、他のプレイヤーと協力しながら天下統一を目指していくことになるぞ。

今回のプレイでは“武田家”に仕えることにした。戦国最強と言われるも、病死で命を落とした彼をゲーム内で天下統一に導いてあげたい!

もちろん、自分の配下として武将を従えることもできる。登場する武将は、誰もが一度は名前を聞いたことのある有名な武将から、ちょっとマニアックな武将まで幅広く、能力もさまざま。史実通りの部隊を編成するもよし、好きな武将でオールスターチームを結成するもよし、部隊編成もプレイヤー次第だ。

武将はカード形式で手に入る。それぞれにステータスが割り振られており、さらに戦闘を経験していくことで成長していくのも特徴だ。自分のお気に入りの武将を育てていく楽しみも味わえる。

武将の美麗イラストも見逃せない。各武将の特徴を捉えたイラストは、歴史ファンはもちろん、日本史に不慣れな人でも自然と馴染めるはずだ。武将カードには、各武将のストーリーが記載されているので、その武将がどんな活躍をしたのかをイメージしながら部隊を編成していくのも楽しい。

爽やかなイケメンから渋いオジサマまで様々な武将たちが登場する。

2.自分だけの領地を持てる“内政”に注目!

富国強兵の第一歩は、地道な“内政”から! ということで大名から譲り受けた領地を栄えさせていくのが城主のお仕事だ。まずは、木工所やたたら場を作って資源を蓄えよう。その資源を使い兵舎を建設すれば、戦で一緒に戦ってくれる兵士を増やすことができる。人口が増加すればそれだけ食糧も必要になるので、水田を作るのも忘れないでおこう。

最初は何もない土地だが、内政を進めていけば立派な領地に!
資源が底を尽きないように上手く管理するのがポイントだ。

このようなサイクルを回していくことで領地はどんどん豊かになっていく。しかし、与えられた領地は有限なので、だんだんと窮屈になっていくはずだ。そんなときは、近くの空き地に部隊を派遣して、自分の領地にしてしまおう。

空き地は地図画面からすぐに確認することができる。

空き地には、賊が巣くっているので、討伐する必要がある。討伐に成功すると晴れて空き地が自分の領地となり、先ほどと同じように内政を行うことができるので、さらに軍備を整えることが可能だ。このように、着々と自分の領地を拡大させていき、来たるべき時に備えよう!

見事討伐に成功! これで新しい領地が手に入る。
どんどん領地を増やして国力を強めていこう。

3.己の名を天下に轟かせよう!“合戦”に注目!

領地を広げ軍備が整ってきたら、他国のプレイヤーたちと戦う“合戦”に挑戦してみよう。合戦は、あらかじめ決められたスケジュールに則って行われる。合戦が始まるまでは内政でコツコツと準備を行い、合戦が始まったら集めた資源を投入して戦に勤しむといった、メリハリあるプレイを楽しむことができるぞ。

合戦日が近づくと対戦相手国が事前に発表される。今回は“大内家”との戦いだ。

合戦では、対戦国の領地に部隊を派遣することが可能になる。もちろん相手もそれに備えて防御用の兵を置いているので、敢えて少ない兵で先発隊を結成して様子を伺い、本隊を投入するといった戦略的な要素が楽しめるのも魅力の一つだ。もちろん、他のプレイヤーとの連携も重要で、情報交換も密に行っていこう。

どの部隊にどれだけの兵を割くのか、戦略はプレイヤー次第!

どうしても敵わない強固な城には、仲間と協力して攻撃する“合流攻撃”で挑もう。合流攻撃は、同盟プレイヤーの部隊に加勢してもらうもので、一人では勝てない相手に複数部隊で挑むことができる。始めたばかりで一人で倒せる相手がいない場合も、味方の部隊に加勢すれば自国の勝利に貢献できるというわけだ。

「大軍に兵法なし」と言われるように、数が多いほうが有利なのは本作でも同じだ。

拠点を築くタイプのブラウザゲームというと、先にはじめたプレイヤーが強くなってしまいがちだが、本作では、一定期間でワールドが刷新される方式を採用している。これにより、ワールドが刷新されるタイミングにあわせてはじめれば、他のプレイヤーと対等な条件で遊ぶことができるのだ。

7年という長い年月を経てなお、絶好調の「戦国IXA」。7月22日に行われたプレイヤーを招いたオフラインイベントでは、新たな合戦「天下統一戦」が発表され、今後もますます進化していくようだ。

ブラウザゲームならではの手軽なプレイはもちろん、腰を据えてじっくりと向き合うことができる懐の広さも本作の魅力。歴史好きな人はもちろんのこと、そうでない人もシミュレーション好きであれば間違いなくハマることができるので、是非一度「戦国IXA」の世界で一国一城の主になってみてはどうだろうか。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ゲーム特設サイト

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト