DFガールズの3人に手を引かれ向かった先は…!?水着姿のアークス広報隊-NTも登壇した「PSO2」新CM発表会をレポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
DFガールズの3人に手を引かれ向かった先は…!?水着姿のアークス広報隊-NTも登壇した「PSO2」新CM発表会をレポート

DFガールズの3人に手を引かれ向かった先は…!?水着姿のアークス広報隊-NTも登壇した「PSO2」新CM発表会をレポート

2017年08月09日 15:32

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」の新CMを、8月10日より全国で順次放送開始する。それに伴い、本日8月9日に東京・秋葉原のUDX THEATERにてメディア向けの新CM発表会を開催した。

「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」は、国内オンラインRPGの礎となった「ファンタシースターオンライン」の正当後継作品として、2012年7月にサービスを開始。以降、規模を拡大し2016年9月には450万IDを突破するなど、多くのファンから支持されている。

2017年7月26日には、待望の大型アップデート「EPISODE5」が実装。新たな冒険の舞台となる異世界「オメガ」の追加や、「PSO2」初となる上級クラス「ヒーロー」が登場するなど、さらなる盛り上がりをみせている。

そんな本作の新たなTVCM「PSO2で待ってるよ!」篇が、2017年8月10日より全国で放送開始となる。今回のTVCMは、アップデート「EPISODE5」の配信を記念して制作されており、「EPISODE5」で追加された新コンテンツのゲーム内映像なども盛り込まれているのが特徴だ。

このTVCMのメディア向け発表会が、東京・秋葉原のUDX THEATERにて開催された。

CM撮影秘話を出演キャストが披露!?

まずは、本作のシリーズプロデューサーを務める酒井智史氏が登壇。「PSO2」の紹介や、大型アップデート「EPISODE5」の魅力が語られた。

酒井智史氏

続いて登壇したのは新TVCMにも出演している「DFガールズ」の高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんの3人。「DFガールズ」は、2014年からニコニコ生放送の実況プレイ番組などで「アークス候補生」として活動してきた3人組。候補生時代に3人に課題を出してきた「ダークファルス【MRK】」にちなんで、候補生卒業後のユニット名が「DFガールズ」になったという経緯がある。

左から小原莉子さん、高野麻里佳さん、高木友梨香さん

「DFガールズ」の3人は、2017年2月18日に放送されたTVCMにも出演しており、今回は前回に引き続き続投という形になる。起用の決め手を尋ねられた酒井氏は、「実際にプレイを続けてきた3人が出演することによって、CMに説得力が宿るのではないか」と説明。それに加えて、非常に可愛い女の子達にゲームを誘われたらやらざるを得ないだろうと力説した。

ここで、新TVCMが公開されることに。TVCMの内容は、夏を感じさせる風景の中「DFガールズ」の3人が「PSO2」の世界に視聴者を誘う魅力溢れるものとなっていた。こちらはYoutubeでも公開されているので是非チェックしてほしい。

完成したTVCMの感想を聞かれた高野さんは、「朝早くからのロケだったので、夜型の自分としては朝日を見つめながらニコッっと笑う瞬間が大変でした」とゲーマーならではの苦労を語る。続いて小原さんは、CMに出演する“手”役をカメラマンが担当していることを説明し、「暑い中での撮影だったのでカメラマンさんの体力が心配だったのですが、『凄く楽しいです』と話されていたのが印象的でした」と当時のエピソードを明かすと、周りからは「役得ですよね」と笑いが起こっていた。高木さんはTVCMの見どころとして、背景の小道具にも注目してほしいとアピール。「アイスの“のぼり”や自転車など、夏を感じさせるものを用意しているので面白いですよ」とのことだった。

さらにここで酒井氏から、制作したCMがこれだけでないことが明かされる。「PSO2」のスマートフォン版タイトル「PSO2 es」のCMもWeb用として制作されたそうだ。会場では、こちらの新CMも公開。こちらは、「PSO2」の魅力を伝える「アークス広報隊」を卒業後、「アークス広報隊-NT」として活動をしている齊藤夢愛さんと清水あいりさんが出演。2人の水着姿が眩しい、非常に夏らしくインパクトのある映像となっていた。

左から清水あいりさん、齊藤夢愛さん
左から清水あいりさん、齊藤夢愛さん

映像終了後、CMに出演した2人も登壇することに。2人ともCMに出演した水着姿での登場となった。

まずは酒井氏へ、2人の起用理由が尋ねられる。酒井氏はこれを、夏のCMでインパクトがあるものと考えた時に水着が欲しくなったという。

そこで、実際にゲームを遊んでいて水着となると、この2人以外に考えられなかったと説明した。

続いて完成したCMの感想を聞かれた齊藤さんは、「清水さんと胸の大きさに差があったので、撮影の時は胸を寄せて欲しいという要望が多くあり心が痛みましたが、とても楽しかったです。」と何とも言いづらいコメントを披露。

一方の清水さんは、「凄く暑い現場だったのですが、私達が水着で登場したら、スタッフの方たちが凄く喜んでいたのが印象的でした」と水着の素晴らしさが実感できるエピソードを語った。

この後も、6人による「EPISODE5」をプレイした感想など、アークスならではのトークが行われた。また酒井氏より、全国で開催中の「ファンタシースター感謝祭2017」の千秋楽についても紹介された。

最後に酒井氏より、「『PSO2』は5周年を迎えますが、さらに10周年、15周年を目指して運営していきます。今回のTVCMがきっかけでさらに多くの方にゲームを楽しんで貰い、オンラインゲームの楽しさを広げていきたい」と意気込みを語りイベントは幕を下ろした。

(C)SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト