「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場の公式レポートが到着―最新情報の発表や「アークスバトルートナメント2017」札幌予選を実施

セガゲームスは、6月17日に開催した「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場の公式レポートを公開した。

「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場

6月17日、朝から降っていた小雨もやんで、快晴となった札幌市中央区「Zepp Sapporo」で、セガゲームスから好評配信中のオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」の感謝祭2017が開催されました。

メインステージでは大型アップデート「EPISODE5」の新情報も公開された「PSO2 STATION!」や「PSO2 アークスライブ!」、そしてユーザーvsユーザーが熱いバトルを繰り広げる「アークスバトルトーナメント2017」の札幌会場予選大会などを実施いたしました。

会場の様子

札幌では建物外での公開となった新キャラクター「エンペ・ラッピー」の巨大バルーンが大人気を博しました。

また、会場内各コーナー付近に設置されたマーカーを専用アプリで読み取ると、ここでしか撮れないレアな写真が撮影可能なARスタンプラリーも、たくさんの方々が撮影を楽しんでいました。

会場内のSHIPコミュニケーションエリアには、北海道のユーザーの皆さんのアツイメッセージがたくさん寄せられました。

ロビーおよび内周通路に設置された「PSO2」ミニミュージアムでは、ロボット型兵器「A.I.S」や「幻創戦艦・大和」のプラモデル、「後藤人形」×「PSO2」の特別展示作品「月の光」などの写真を撮る方々で大変賑わいました。

飲食コーナーでは「ピザーラ」コラボのエンペ・ラッピーをモチーフにしたコラボピザが大人気!「PSO2」ミニミュージアム、飲食コーナーでの「ピザーラ」コラボピザ販売は、「ファンタシースター感謝祭2017」の全会場でご用意しておりますので、ぜひ各会場でお楽しみください。

メインステージ in 札幌会場1

札幌会場のステージは、なすなかにしさんの爆笑フリップネタのコーナーで会場が笑いに包まれた後、コスプレショーで幕を開けました。札幌会場では自分のキャラクターのコスプレをする方が多く、凝った武器の造形に注目が集まりました。

そしてステージには落語家で声優でもある会一太郎さんとアークス広報隊-NT長谷川唯さん、PSO2開発チームより木村シリーズディレクター、そして濱崎ディレクターが登場し、大型アップデートとなるEPISODE5で実装される新クラス「ヒーロー」のアクションなどをPVを使って解説!

「アークスバトルトーナメント」札幌会場 予選大会レポート

3月に実装された新コンテンツ「バトルアリーナ」を使用した初の全国大会「アークスバトルトーナメント2017」の札幌予選では会場が熱気に包まれました。

セミファイナル

「アークスバトルトーナメント2017」札幌会場のトーナメントを勝ち抜き、セミファイナルに進出したチームは「たちポン」「気がついたら準決勝!?」「モアイユニオン」「酒井さんいつもありがとう」の4チームとなりました。

セミファイナルGroupAは、「気がついたら準決勝!?」のリードで始まり、中盤「たちポン」が逆転しますが、最後は「気がついたら準決勝!?」が勝利を手にしました。

セミファイナルGroupBは、「酒井さんいつもありがとう」(ブルーユニオン)と「モアイユニオン」(レッドユニオン)が激突。1対多数の状況をうまく作り出して立ち回った「モアイユニオン」が終始試合をリードしたまま逃げ切り、ファイナル進出を決めました。

ファイナル

見事ファイナルまで勝ち残ったチームは「モアイユニオン」(ブルーユニオン)と、特例でチーム名を変更した「気がついたら東京進出!!??(気がついたら準決勝!?)」(レッドユニオン)の2チームです。

「モアイユニオン」リーダーがダメージを食らいつつも、スタンショットで相手の動きを止めて後ろから来た仲間が敵を倒す、素晴らしい連携プレイが観客を魅了し、息の合ったプレイでリードを守りきり、見事札幌予選を制しました。

「アークスバトルトーナメント」札幌会場 結果

優勝

チーム名:モアイユニオン
プレイヤー名:リョウビ、チャーシュー、Re:y、ナオマサ

準優勝

チーム名:気がついたら東京進出!!??
プレイヤー名:Ken、式、Yukiya、らいすけーききゃっと

上記2チームは、ともに決勝会場へ進出です。札幌代表として、決勝会場でも華麗なプレイをぜひ見せてください!おめでとうございます!

惜しくも札幌会場で代表を逃したチームの皆さんも、以降も予選大会は続きますので、諦めず再チャレンジをお待ちしています!

メインステージ in 札幌会場2

続いてのコーナーは「PSO2 STATION!」。札幌会場ではMCのなすなかにしさん、アークス広報隊-NT長谷川 唯さん、DFガールズ高野麻里佳さん、そして酒井シリーズプロデューサーと木村シリーズディレクター、濱崎ディレクターが登場し、EPISODE5の最新情報などが発表されました。

エンディング

締めくくりは「PSO2」サウンドチームによるミニライブが行われました。サウンドクリエイター小林 秀聡さん、光吉 猛修さんが登場して「Burning Hearts~炎のAngel~」「We’re ARKS!」「OURFighting」を熱唱し、会場を大いに盛り上げました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報