「ファイナルファンタジーXIV」“仲間と夢中になる、忘れられない瞬間”を描くWEBムービーが公開!

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター」の発売を記念して、WEBムービー「FFXIV MEMORIES」を公開した。

MMORPG だからこそ味わえる「仲間と夢中になる、忘れられない瞬間」を描く

MMO(大規模多人数同時参加型オンライン)RPG だからこそ味わうことのできる、仲間とともに夢中になれる青春のような体験。

このWEB ムービー「FFXIV MEMORIES」は、そんな瞬間を、ひとりの少年が成長する中で、仲間と夢中になった一瞬一瞬を紡ぎ、FFXIVを遊ぶ姿に重ね合わせた、青春のストーリーとして表現しています。

映像内にはファイナルファンタジーシリーズにゆかり(?)のある人気バンド「キュウソネコカミ」もゲスト出演。

監督は、今夏公開予定の話題映画「東京喰種トーキョーグール」の萩原健太郎監督を起用しました。このWEBムービーの30秒バージョンを6月13日より、全国でTVCMとしても放映する予定です。

「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹 コメント

FFXIVはオンラインゲームであり、MMORPGというジャンルのゲームです。僕はFFXIVに携わるずっと以前から、いちプレイヤーとして国内外のさまざまなMMORPGをプレイしてきました。オンラインゲームやMMORPGは、その楽しさはもちろんのことながら、ときにはリアルな辛さや悲しさも体験する、まさに”もうひとりの自分が生きる世界”です。MMORPGはゲームという”娯楽”を超え、ある意味”趣味”にもなりうるほど奥が深いものです。僕もたびたびそのような出会いに恵まれてきました。プレイすればきっと「一生の思い出に残る体験」ができる……もちろん FFXIVも然りです。

今回のWEB ムービーでは、そんなMMORPGをプレイする中で出会える「オンラインゲームの世界でしか味わえない瞬間」の楽しさや興奮を、人生における”青春”の一コマ……仲間といっしょに力を合わせてさまざまな物事を達成してきた喜び……になぞらえて描きました。このムービーを通じて、既存のプレイヤーの方はもちろん、まだオンラインゲームを体験したことのない方にもこの感情に共感いただき、より多くの方にFFXIVの世界に足を踏み入れていただければと思っています。

監督は、今夏公開予定の話題映画「東京喰種トーキョーグール」の萩原健太郎監督

本動画の監督は、今夏公開予定の話題映画「東京喰種トーキョーグール」の萩原健太郎監督。ひとりのプレイヤーの幼少期から、学生時代、現在までの「仲間と夢中になった瞬間」のさまざまな感情をリアルに、かつ情感高く描きました。

萩原健太郎監督 コメント

とにかく青春の熱い一瞬を切り取ることと、オンラインゲームの世界でもそれに負けない、仲間との熱い時間を過ごせることを意識して演出しました。

ファイナルファンタジーシリーズにゆかりの「キュウソネコカミ」も特別出演!

本動画には人気バンド「キュウソネコカミ」も特別出演。バンド名をファイナルファンタジーシリーズに登場するアイテムからインスパイアしていると公言している「キュウソネコカミ」にとって、記念すべきファイナルファンタジーシリーズへの出演となりました。

キュウソネコカミ コメント

「ファイナルファンタジーX-II」のアクセサリ「キューソネコカミ」に感銘を受け、バンド名をつけました。誰かに突っ込まれた時は、「ウチはキュウソ、FFはキューソ!伸ばし棒とウは違う!大丈夫や!!」と言ってかわしてました。正直ビビってました。近頃はメジャーデビューさせて頂き、余計にビビり、バンド名の由来を故事から来ていると言い、ファイナルファンタジーから逃げていました。不本意な毎日を過ごしました…。だから、今回CMのオファーが来た時、「何が何でもやりたいです、もしこの話飛ばしたらキレます(マネージャーに)」と言いました。本当に光栄です。バンド名は公認ということなんですよね!?涙これからも頑張ります!!FFXIVもぜひプレイしたいです!!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報