高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんが「ファンタシースター感謝祭2017」の見どころをアピールすべく編集部に来訪...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんが「ファンタシースター感謝祭2017」の見どころをアピールすべく編集部に来訪!

高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんが「ファンタシースター感謝祭2017」の見どころをアピールすべく編集部に来訪!

2017年06月06日 19:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスがサービスを行う「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭 2017」が6月10日より開催。本イベントをアピールすべく“DFガールズ”の3人がOnlineGamer編集部にやってきた!

「ファンタシースター感謝祭2017」は、いよいよ5周年という節目を迎える「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」の「新世感謝祭」として開催。6月10日、東京・幕張メッセでの実施を皮切りに、全国5都市6会場で行われる。

各会場では「PSO2」の様々な情報が公開され、ステージを豪華ゲストが賑やかに盛り上げる。また、先日実装されたばかりの新コンテンツ、「バトルアリーナ」を使用した最強アークスを決定する公式全国大会「アークスバトルトーナメント」も開催。「PSO2」ファンなら一日楽しめる、アークスのための“お祭り”だ。

今回、そんな「ファンタシースター感謝祭2017」をさらに盛り上げるべく、TVCMなどでもお馴染みの“DFガールズ”の3人、高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんが編集部に来訪。イベントの見どころや魅力を余すところなく語ってもらった。

左から小原莉子さん、高野麻里佳さん、高木友梨香さん
3人が着用しているTシャツや“がま口ポーチ”はイベント限定グッズなのだとか。欲しい!!
普段は(比較的)静かな編集部が急に賑やかに……!

DFガールズの3人が「ファンタシースター感謝祭2017」の魅力をフカボリ!

――今回の「ファンタシースター感謝祭2017」には様々なゲストが登壇するようですが、DFガールズのお三方も出演するのでしょうか?

高木さん:6月10日(土)の幕張メッセでは3人そろって出演させていただきます。その後は、各会場で別々になるのですが……。私は6月25日(日)の福岡会場に出演します。

高野さん:私は6月17日(土)の札幌会場に出演しますよ!

小原さん:私は7月15日(土)の名古屋会場に出演します。今回は決勝を除いて5会場で開催するのですが、毎年恒例の来場者特典として、今年はなんと、ご当地をイメージしたロビーアクションがプレゼントされます。例えば名古屋だったらシャチホコをイメージしたロビーアクションなど個性的なものになっていて、さらに男女で表現の仕方も変わっているのが見どころです。ロビーアクションはここでしかゲットできない限定モノなので、ぜひゲットして貰えたら嬉しいです。

――ご当地のロビーアクションというのも中々珍しいですね。

高木さん:以前だとご当地のアクセサリーとかはあったんですけど、ロビーアクションは今回が初めてですよ!

――ちなみにシャチホコってどんな感じになるんですか?

小原さん:反る感じですよね……! スッと!!

高木さん:シャチホコをした中の人、凄いよね。

高野さん:確かに! ロビーアクションはモーションキャプチャで一つ一つ撮っているそうなので……。そういえば女性キャラクターはシャチホコのポーズですけど、男性キャラクターはリアルシャチホコになるらしくて、それはもはやモーションキャプチャじゃないですよね(笑)。

一同:(笑)

高木さん:名古屋での開催が終わった後は、みんなロビーでシャチホコになってるんじゃないかなって思います(笑)。

――他のロビーアクションで注目のものはありますか?

高野さん:東京のロビーアクションは歌舞伎なんですけど、“クマドリ”のエフェクトが現れたりするんですよ。最近はいろいろなモデルやエフェクトが一緒に現れるロビーアクションが増えているので、そこが注目ポイントだと思います。札幌のロビーアクションはスキーをするんですけど、もちろんスキーのモデルが突然出てきます。

高木さん:福岡だと“どんたく踊り”ができます。これも男性と女性で踊りが変わっていたり、しゃもじが急に現れたりして面白いと思います。

高野さん:入場が無料なので、ロビーアクション目当てに遊びに行っても十分お得なんですよ。もちろん来ていただければ、様々なステージやプログラムが用意されているので、きっと楽しめるはずです。

――入場無料ってすごいですよね。

高野さん:そうなんですよ。ゲームが基本無料なので「ファンタシースター感謝祭2017」も無料で実施されます。

小原さん:さらに、私達が先ほど着けていた“ラッピー”と“リリーパ”のサンバイザーも入場特典で配られますよ。

高木さん:季節的に熱い時期になるので、日よけの帽子に是非!

――ステージではどんな情報が発表されるのでしょうか?

高野さん:今回目玉となっているのは、「エピソード5」の新情報じゃないかな? ユーザーさんの中でもこの情報を凄く楽しみにしている方も多いと思います。

――今回は複数の会場でイベントが行われますが、各会場で出てくる情報は違うのでしょうか?

小原さん:東京でドーンと情報を出した後も、各会場で新情報がでてくるようですよ!

高野さん:でも、実は私達も何も知らされてないんですよ。

小原さん:当日は皆さんと一緒に驚くことができそうなので楽しみです!

――オフラインイベントが初めての人にとっては、例年のステージの盛り上がりなども気になるところだと思うのですが、どうでしょうか?

小原さん:「PSO2」のユーザーさんってめちゃくちゃノリが良くて、テレビとかであるような“アオリ”が凄いんですよ。

高木さん:そうなんです。誰も指示だしてないのに、皆さん声が合うんですよね。「おぉー!!」って(笑)。

小原さん:ニコ生とかでもノリの良さは感じられると思うんですけど、できれば会場に足を運んで生の盛り上がりを体験してもらえれば、お祭り感というか一体感が味わえて楽しいと思いますよ。

高野さん:あと、意外と酒井さん達が「これ絶対驚いてくれるだろ!」って思っている内容よりも、水着コスチュームとかのほうが反応良かったりして、生の反応がリアル過ぎて凄く面白いです(笑)。

――今回、様々なアクティビティが出展されますが、それぞれ気になるものや注目してほしいものはありますか?

高野さん:「ファンタシースター感謝祭2017」では「バトルアリーナ」が実装されてから初めての公式全国大会「アークスバトルトーナメント」が行われます。今まで各々プライベートで楽しんでいたものが、オフラインで集まった時にどんな盛り上がりを見せるか、凄く楽しみです。

小原さん:展示コーナーでお披露目されるプラモデルの「A.I.S」ですね。今までずっと焦らされ続けていたのですが、ついに完成品が展示されるということで、「A.I.S」ファンとしては待ちに待ったコーナーになります。

高木さん:わたしはステージの最後に行われる、「PSO2」サウンドチームのミニライブが楽しみです。本物の歌手や“小林神”などのサウンドをリアルで聞ける機会はなかなか無いので! アークスの皆さんは来るしかないですよ! タダですし!!(笑)

――とても盛りだくさんのイベントなので、まだまだ語りつくせていないとは思いますが、最後にアークスの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

小原さん:「ファンタシースター感謝祭2017」では、ここでしか楽しめない要素や新情報が盛りだくさんで、既にプレイ経験のある人はもちろん、まだ「PSO2」を遊んだことがないよという人も、お友達などとつれ添って、みんなでお祭り感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。

高野さん:わたしも感謝祭は毎年参加させて頂いてるんですけど、今年は総合MCとしてコーリー(郡 正夫)さんが来てくださるんですよ。実はコーリーさんとはプライベートでもゲームをする友達で、そんなコーリーさんが今回「PSO2」をDLして遊んでいるという話を聞いて、「あぁ、これは『感謝祭』楽しんで貰わなければいけないな!」と思いました。新しくPSO2を楽しんでくださっている方に、この感謝祭で楽しさを味わって頂いて、これからも一緒に「PSO2」を楽しんでいける仲間になれたらいいなぁと思っています。ピザーラコラボなんて美味しいものも沢山あるので、是非ともそちらもチェックして頂けたらと思います。

高木さん:「ファンタシースター感謝祭2017」では、毎年たくさんのグッズが登場するんですけど、今年も魅力的なグッズがめじろ押しなので是非チェックしてみてください。並ぶのは大変だと思いますが、そこはアークスとしての底力を見せつけるときですよ! 「俺が最強のアークスだ!」と言いながら物販に並んで沢山グッズをゲットしてくださいね。今年も境界を超えるくらい楽しい夏にしましょう!

――ありがとうございました。

「ファンタシースター感謝祭2017」では他にも、「フォトスポットエリア」や公式プレイヤーも登場する「グリーティングエリア」、さらにプレイヤーが壇上に立つことができる「コスプレショー」など様々な催しが展開される。また、専用のARアプリを使用したスタンプラリーなど例年にはない試みも多数実施されているのも見逃せない。

そんな魅力的なイベントは下記の日程にて開催される。少しでも興味があれば、ぜひ一度、足を運んでみてはどうだろうか。

「ファンタシースター感謝祭2017」開催スケジュール

東京会場

開催:2017年6月10日(土)
会場:幕張メッセ

札幌会場

開催:2017年6月17日(土)
会場:Zepp Sapporo

福岡会場

開催:2017年6月25日(日)
会場:西日本総合展示場

名古屋会場

開催:2017年7月15日(土)
会場:ポートメッセなごや

大阪会場

開催:2017年7月30日(日)
会場:インテックス大阪

決勝会場

開催:2017年8月12日(土)
会場:有明コロシアム

(C)SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト