女プリーストが7月26日に実装!西沢幸奏さんによるタイアップ曲の制作も発表された「アラド戦記」特番生放送をレポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
女プリーストが7月26日に実装!西沢幸奏さんによるタイアップ曲の制作も発表された「アラド戦記」特番生放送をレポート

女プリーストが7月26日に実装!西沢幸奏さんによるタイアップ曲の制作も発表された「アラド戦記」特番生放送をレポート

2017年06月05日 14:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月4日、ネクソンが運営するオンラインゲーム「アラド戦記」の特番生放送が東京・秋葉原のe-sports SQUAREにて開催。2017年夏に実施されるアップデートの内容が公開された。

本イベントにはタレントの平井善之さん(アメリカザリガニ)、プロレスラーの松田慶三さん、アーティストの西沢幸奏さんらが出演。会場のプレイヤーと協力してのタイムアタックや世界大会に出場したプレイヤーに挑戦できる決闘コーナーなど、さまざまな催しが実施された。ここでは今回発表された最新アップデート情報を中心にイベントの模様をレポートしていく。

プロレスラーの松田慶三さん(左)とMCを務めた平井善之さん。
アップデート情報を発表したGMカニカマさん(左)とGMフォルテさんは
ダンジンの自作お面を付けて登場。

今回の公開生放送にて発表された2017年夏に実施予定の最新アップデート情報から紹介していこう。

まずは、2017年6月28日に使徒ルークと戦う「ルークレイド」が実装される予定だ。最大8人でプレイできるレイドダンジョンで、第1フェイズと第2フェイズをそれぞれ35分以内にクリアする必要があるという。「アントンレイド」と同じく決まった曜日に実施されるが、実施曜日は現在検討中とのこと。かなり高難度のレイドダンジョンなので、今の内にアントンダンジョンや一般ダンジョンなどで腕を磨いて、来たるべき実装日に備えておこう。

2017年7月26日には新キャラクター「女プリースト」が実装される。声を担当するのは人気声優の沢城みゆきさん。転職キャラクターはクルセイダー、異端審問官、ミストレス、巫女の4つで、それぞれの使用可能な武器・防具や転職スキルは以下の画像の通りだ。

恒例のオフラインイベント「天下一決定戦2017」の開催も発表された。大会賞金総額は100万円で、今年も「決闘」と「ダンジョンタイムアタック」の2部門の大会が開催される。詳細は近日公開予定とのことなので楽しみにしておこう。

さらに、「女プリースト」の実装を記念して新たなタイアップ曲の制作も発表。曲を担当するのはアーティストの西沢幸奏さんで、「Break Your Fate」に続く楽曲タイアップになる。

ここで、西沢さんがゲストとしてステージに登場。「Break Your Fate」の作詞も手掛けた西沢さんはMCの平井さんに歌詞制作の秘訣を聞かれ、「ゲームの世界観を尊重しています」、「ゲームのカッコよさを引き立てられるように言葉を選んでいます」とコメント。また、「アラド戦記」はすさんだ感じのダークなイメージがカッコいいと感じているそうで、「ダークな言葉選びにもチャンレジしています」と語った。今回はどのような曲になるのか、大いに期待したいところだ。

タイアップ曲を歌う西沢幸奏さん。今年の夏に初めてのツアーも行うとのことで、
ツアータイトルが「Break Your Fate」になることもあわせて発表された。

GMに挑戦!松田慶三さんと行く「アントン一般ダンジョン」タイムアタック

そのほかに実施された催しもそれぞれ簡単に紹介しておこう。最初のコーナーは松田慶三さんが3名のプレイヤーと協力してアントン一般ダンジョンのタイムアタックに挑戦するというもの。同行するプレイヤーはいずれも凄腕なのだが、松田さんはプレイがぎこちなく、見かねた来場者たちが「上!」「左下!」「そこで待機!」と進み方を指示することに。このように終始アップアアップの松田さんだったが、他のプレイヤーと来場者の力を借りてどうにか目標のクリアタイムを上回り、やんやの喝采を浴びていた。

ちなみに、5月31日より「アントンレイドサポートイベントが実施中。イベント期間中にアントンレイドをプレイすると、5回クリアするまでアントンレイド支援バフが85レベル以上のすべてのキャラクターに適用される。支援バフを受けたキャラクターがレイドをクリアすると便利な報酬アイテムももらえるので、まだの人はぜひ挑戦してみよう。

イベントながら松田さんの表情は真剣そのもの。
助っ人の来場者プレイヤーも思わずプレイに力が入る。
介護プレイながらどうにか目標タイムをクリアし、松田さんは来場者に向けて喜びのアピール。

世界大会出場プレイヤーに挑戦!決闘!

「アラド戦記」の世界大会に出場した梢.選手、Sishin選手が一般のプレイヤーと1戦先取の1対1で戦うコーナー。両選手とも日本屈指のプレイヤーだが、挑戦者側もかなりの実力者たちで梢.選手が連敗を喫するなど、まさかの結果が連続。最終的な戦績は梢.選手、Sishin選手が11勝3敗と大きく勝ち越したものの、どちらが勝つか分からないきわどい勝負が多く、来場者たちは何度もどよめいたり感嘆の声を上げたりしていた。

Sishin選手 梢.選手
絶対に勝たなければならない立場のせいか、両者とも少し緊張気味で思わぬ苦戦を強いられることに。

松田慶三さんが会場のプレイヤー2名と協力して3対3で戦うオンライン決闘も実施された。タイムアタックでは上下左右に動くだけだった松田さんだが今回は大健闘。なかなかの好プレイを見せるも、味方が先に倒されて数的不利になったこともあって残念ながら敗北を喫した。「協力してくれたのに、お力になれなくてすみません」と悔しそうな松田さんだったが、着実に腕を上げているようで次こそはと思わせてくれた。

皆の悩みに答えちゃうぞ!西沢幸奏さんの即興なんでも相談室

西沢幸奏さんが来場者や視聴者の悩みに即興ソングで答えるコーナー。「運動不足だけどマッチョになりたい」、「ガスが止められて辛い」といった困った相談に西沢さんは「筋トレしてくださ~い~」、「ガス代払いなさ~い~」と持ち前の美声で歌い上げ、来場者たちは大爆笑。松田さんの「男にモテて困る」という悩みにも「受け入れることも大事~~♪」と歌い、大ウケの平井さんが思わず「ウチのお笑いのライブにも来てもらっていいですか」とスカウトするなど会場は大盛り上がりとなった。

西沢さんの歌唱力の無駄遣いっぷりに会場はこの日一番の盛り上がりとなった。

最後は松田さんの掛け声に合わせて来場者全員で「アラド、やろうぜ!」とコールして今回のイベントは終了。西沢さんがすべてを持っていった感はあったが、長年続いている老舗タイトルだけあって、ユーザー同士も顔見知りが多くアットホームな雰囲気のイベントだった。夏のアップデートを始めとする、今後のさらなる「アラド戦記」の盛り上がりに期待しよう。

Copyright (C) 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009 NEOPLE Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

エルソード

エルソード

斬新なカットイン!華激なコンボアクション!

オンラインゲーム検索

オンラインゲーム入門講座