夏の大型アップデート「BEYOND」が発表!「メイプルストーリー」約4年ぶりとなるオフラインイベント「Maple Party 2017」レポート

ネクソンがサービスを行う「メイプルストーリー」。本日5月27日に東京・品川のTHE GRAND HALLにて、オフラインイベント「Maple Party 2017」が開催された。

「メイプルストーリー」は、コミカルなかわいいキャラクターが登場する2D横スクロールMMORPGだ。

本作のオフラインイベントは2013年12月に10周年を記念して行われて以来、実施されていなかったのだが、今回約4年ぶりにオフラインイベント「Maple Party 2017」が行われることになった。

会場では“プロフィールカードトレーディングチャレンジ”と題して、参加者同士が名刺を交換し合い、その数によってインゲームアイテムがもらえる交流企画が実施。他にも、14年間分の懐かしい資料が掲出された「メイプルストーリーミュージアム」の展示や、ユーザー投稿型のイラストコンテストなど、まさに会場は「メイプルストーリー」一色に染まっていた。

フリーイラストコーナーも盛況をみせていた。
クッションやマグカップなどのグッズも販売されていた。

下川みくにさんを招いてのオープニングライブ!

本イベントでは、MCをStanSmithさんと舞川 れみさんが担当。オープニングライブとして、スペシャルゲストの下川みくにさんを招いて、「メイプルストーリー」のテーマソング「翼 ~ memories of maple story ~」が披露された。今回のイベントに下川さんが出演することは明かされておらず、突然のサプライズに来場者は驚いた様子だった。

左からStanSmithさん、下川みくにさん、舞川れみさん

続いて披露されたのは、「メイプルストーリー」のスピンオフコンテンツ“フレンズストーリー”の「Catch Your Dreams!!」。激しいバンドサウンドに乗せた力強い歌声に会場の熱気も一気に高まった。

下川さんは、「メイプルストーリー」の曲を歌うのは3年ぶりでとても緊張したとライブ後にコメント。また、「翼 ~ memories of maple story ~」は、今までアニメソングを手がけていた下川さんとしては初めてのゲームの楽曲だったそうで、思い入れのある曲だと語っていた。

夏の大型アップデート「BEYOND」の情報が公開!

かえ少年
かえ少年

続くアップデート内容公開では、「メイプルストーリー」運用チーム・かえ少年が登壇。本作のアップデート情報が語られた。

まずは直近のイベントとして、5月30日に「ビューティーロイド大作戦」、「古代遺物発掘大会」、「灼熱の太陽」、「メガバーニングプロジェクト」の4つが実施される。この中でも、特に注目して欲しいのが「ビューティーロイド大作戦」だそうだ。このイベントは、とある悪い企業によって困っている少女を助けるイベントになるようで、様々な報酬も用意されている。

そしてここからが発表の本番だと前置きがあり、夏に大型アップデート「BEYOND」が実施されることが明らかになった。本アップデートは全3回に分けて行われ、7月12日に第一回となる「BEYOND 1st」が実装される。

「BEYOND 1st」では、レヘルンのデイリークエストとして「ドリームブレイカー」が追加される。夢見るオルゴールを破壊し、レヘルンの住民を守るコンテンツになるようだ。このコンテンツを通じて「アーケインシンボル・レヘルン」を強化することができる。また、このダンジョンは1人用になるとのことだ。

メイプル史上最も強くて最もかわいい“ルシード”のハードモードが実装されることも発表。究極のボスがさらに強化されて登場する。このルシードからは、新しいドロップアイテムとして「200レベルのベルト」が追加されるとのことだった。ちなみに会場に足を運んだユーザーの中でも、通常のルシードを倒しているプレイヤーはほんの一握りだった。

キャラ札システムがユニオンに変化することも明らかに。キャラクターカードとアルバイトカードが合体した新しい、統合アカウント成長システムになるようだ。そして、自分のキャラクターが全員参戦するユニオンレイドになるという。この新システムは内容が複雑なため、後日詳細を説明する機会を設けるとのことだ。

また、全職業に5次スキルが追加される。職業固有スキル、職業群別共通スキルがさらに追加される。コアジェムストーンを集めて手に入れるか、コアジェムストーンのかけらを140個使用することで獲得できる。

続いて「BEYOND 2nd」の情報が発表された。ここでは情報に先駆け動画が公開。“地球防衛本部”がテーマダンジョンとしてリニューアルされる。レベル160から入場することができるようだ。

次に、世界初発表なる情報が公開。未知の惑星「ELUNA」に“ELUNA EXPRESS”に乗って新しい世界へ旅立つことになるという。これは大型のイベントとして長く実施するそうで、「限界突破」、「エクスプレス」、「開拓時代」と3回に渡って行われる。30レベルから200レベルのキャラクターの成長をサポートできるイベントとしても使用できるようだ。

大型アップデートの最後を飾る「BEYOND Final」についても情報が公開。こちらもまずは動画が公開された。

アーケインリバー4つ目の地域として“神秘の森アルカナ”が追加される。アーケインリバーの冒険がさらに広がることになるようだ。この新しい地域に入るためにはレベルが225に到達していることと、ルシードを倒していることが条件になる。それに合わせてルシードのイージーモードが追加される。

大型アップデートの情報は以上となるが、8月に「14周年イベント」が実施されることが発表された。こちらの詳しい内容はまだ不明だが、特定曜日になると良いことが起きたり、日常的なプレイに特典がつくそうだ。また、今までになかったような周年装備が手に入ることも明らかになった。

最後に、9月と10月の予定も紹介。9月には正式サービスから5,000日を祝うイベントを、10月にはタイアップを計画しているそうだ。

メイプルワールド・レコード

このコーナーは、2003年から現在までの14年間の歴史を、メイプルワールドの様々な記録や、メイプルの雑学から振り返ろうというコーナーだ。実は全プレイヤーの中でも1パーティーしか討伐に成功していないボスの存在や人気職業などの気になる情報から、カンストするまでに倒さなければならないモンスターの数などといったマニアックなものまで、様々な記録が紹介されていた。

「ワールド対抗○×クイズ」

続いて行われたのは「ワールド対抗○×クイズ」だ。4択で出題される問題に、参加者が事前に配布されたフリップで答えていく。外れた人は着席する勝ち残り制となっており、最後まで残った人が多いサーバーが優勝となる。問題は職業の種類といった基本的なことから、フィールドの何気ない特徴を答えるものまであり、普段からゲームをやりこんでいる人でも難解な問題が多く、要所要所で驚嘆するような声が会場から上がっていたのが印象的だった。

最終的に優勝したのは「かえで」サーバーとなった。会場に足を運んだ「かえで」サーバーのユーザーにはゲーム内アイテムがプレゼンとされていた。

イラコンの結果発表やプレミアム抽選会も!

イベントの最後には、会場に展示されていたイラストコンテストの結果発表が行われた。見事、優勝を勝ち取ったのは夢臣妖さんの「消滅の旅路」。入賞者には5,000メイプルポイントが、優勝者には30,000メイプルポイントと手書きイラストが贈られる。

またプレミアム抽選会も実施。ここではメイプルグッズや限定の手書きイラストなどの豪華な賞品が来場者にプレゼントされた。

「メイプルストーリー」は今年でサービス開始から14年を迎える老舗タイトルだ。4年ぶりのオフラインイベントではあったが、ユーザー同士の活発な交流やイベントを楽しむ姿勢などを見ていると、改めて本作の根強い人気を感じることができた。まずは、7月12日より始まる大型アップデート「BEYOND」を心待ちにしながら、今後の「メイプルストーリー」に期待しよう。

会場では、「メイプルストーリー」の今までを振り返る動画も公開された。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報