特産品を作って運んで丸儲け!貿易商人として「ArcheAge」の世界で生活してみた

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
特産品を作って運んで丸儲け!貿易商人として「ArcheAge」の世界で生活してみた

特産品を作って運んで丸儲け!貿易商人として「ArcheAge」の世界で生活してみた

PR2017年05月17日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンがサービスを行う「ArcheAge」は、プレイヤー各々が自由にロールプレイを楽しむことができるMMORPGだ。本稿では貿易商人としての生活にフォーカスして本作の魅力を紹介する。

「ArcheAge」は“できること、山盛り”をキャッチコピーに、プレイヤーが思い描いた通りの生活を体験できるMMORPGだ。10種類の適性から3つを掛け合わせることで、120種類以上もの職業になることが可能で、自分だけのスタイルで遊ぶことができる。

また戦闘だけではなく、作物や動物を育てる農業プレイや、特産物を遠くの地で販売しお金を稼ぐ商人プレイ、はたまたそんなプレイヤーを襲って生計を立てる海賊プレイなど、自分だけのロールプレイを楽しむことができるのも魅力の一つになっている。

本稿では、「ArcheAge」の世界で貿易商人として生活した様子を紹介しよう。ある時はガツガツお金を稼ぎ、ある時は景色を眺めながらのんびりマップを散策することができるので、自由気ままな生活を夢見ている人にはピッタリの遊び方だ。

まずは土地を手に入れよう!

お金を稼ごうと思った時に絶対に必要になるのが“元手”だ。潤沢な資金や豊富な素材アイテムなどを最初から所持していれば何も問題はないのだが、駆け出し商人には少々難しい話になる。

そこでオススメしたいのが土地をゲットする方法だ。「いきなり不動産の話かよ」とハードルを高く感じてしまうかもしれない。しかし本作では、ゲーム序盤の生活クエストをクリアするだけで、土地を手に入れるための“麦わらカカシ”というアイテムが手に入るので安心してほしい。

この麦わらカカシを地面に設置すれば、その瞬間からそこが自分だけの農園になる。ここで貿易の元手となる素材を作るのがオススメだ。

「ArcheAge」では、フリーエリアに作物を植えることも可能だが、それだと他のプレイヤーも収穫できてしまう。出来るだけ自分の土地を活用しよう。

貿易に使う“特産品”を作ろう!

土地をゲットしたら次は貿易に使う特産品の製作に取り掛かろう。「ArcheAge」の各地域には“特産品製作台”と呼ばれる建物が存在する。ここを調べることで、その地域独自の特産品を作ることができるのだ。

製作に必要な素材などもここで調べることができる。今回必要なのはブドウと野菜のようだ。

必要な素材を確認したら、先程の農園で素材作りにとりかかろう。もちろんここで育てた作物をマーケットなどで販売してお金を稼ぐのもありだが、貿易は常に安定した収益が得られるため、確実に稼ぎたい人はコチラをオススメする。

ブドウなど木に実る作物は一度収穫しても時間が経過すれば何度も素材を実らせるため、初心者にもオススメの作物だ。

素材が収穫できたら特産品を製作しよう。製作には“労働力”とよばれるスタミナのようなものを消費するので注意しよう。この労働力はゲーム内の時間経過で回復していく。

特産品が完成!

特産品を運んでお金を稼ごう!

作製した特産品を他の地域まで運び、売ってお金を手に入れることを貿易と呼ぶ。この貿易は基本的には産地から遠い地域まで運んだほうが高額で買い取って貰えるのだが、サーバー全体の納品状況によっても買い取り価格は変動するので、常に同じルートを辿る貿易では利益が下がることもあるのが、難しくも面白い点だ。

常に市場をチェックし、どうしたら大きな利益がでるのか考えながら貿易をするといいだろう。ただ、たまには効率などを度外視して、景色を楽しみながらまったりと遠出するのも楽しいぞ。

資産が少ない内の貿易は特産品を自分で背負って歩くことになるのだが、この状態は移動スピードが通常時と比べて大きく減速してしまう。そこでぜひ活用したいのが公共の交通機関だ。

「ArcheAge」には2種類の交通機関が用意されており、“循環馬車”と“飛行船”がそれにあたる。これらはプレイヤーが操作することはできないが決まった区間を自動で巡回しており、無料で搭乗することができるため初心者にとっては非常に助かる存在だ。

同じように貿易をしている他のプレイヤーと乗り合わせることも。偶然の出会いがあるのも貿易の魅力。

無事NPCの交易商のもとへ到着すれば貿易完了だ。報酬は、一定時間経過後にゲーム内メールで届く。また、お金だけでなく経験値が入るのもポイントだ。

戦闘以外のコンテンツでレベルが上がるのも「ArcheAge」の特徴だ。

貿易で成り上がれ!

貿易を繰り返して資金に余裕がでてきたら、移動手段の改善に乗り出すのも手だ。「ArcheAge」には様々な乗り物が存在し、それらを使用することで貿易をさらに効率よく行うことが可能になる。まずはこれを目標に序盤の貿易をがんばろう。

農業用トラクターを使えば、荷物を一度に5個運ぶことができる。
船を手に入れれば海外貿易も可能だ。

最後に貿易を行う上での注意点なのだが、「ArcheAge」にはPvPが可能なエリアが存在するため運が悪いと敵対勢力のプレイヤーに襲われて特産品を奪われてしまうことがある。

そんな時は、ぜひ貿易仲間などを誘って複数人で移動してみてはどうだろうか? 1人気ままな貿易も楽しいが、フレンドなどと一緒にする貿易も一味違う楽しみがあるはずだ。

フレンドとの貿易は頼もしいし、何より楽しいぞ!
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト