カーリー外伝職の情報も!アカデミック外伝職「ライドギアズ」を体験できた「ドラゴンネストR」のオフラインイベント「先行体験...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
カーリー外伝職の情報も!アカデミック外伝職「ライドギアズ」を体験できた「ドラゴンネストR」のオフラインイベント「先行体験&開発座談会」をレポート

カーリー外伝職の情報も!アカデミック外伝職「ライドギアズ」を体験できた「ドラゴンネストR」のオフラインイベント「先行体験&開発座談会」をレポート

2017年05月13日 19:04

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHN ハンゲームがサービスを行うオンラインアクションゲーム「ドラゴンネストR」。本日5月13日にオフラインイベント「先行体験&開発座談会」が開催された。

本イベントでは、「ドラゴンネストR」の運営チーム・ゲームマスターのかつまあげ氏が司会を担当し、2017年のロードマップが公開、開発会社を招いての座談会、アカデミック外伝職「ライドギアズ」の先行体験など、盛りだくさんの内容で送られた。

なお、イベントは午前の部と午後の分の2回に分けられて実施されており、本稿では午前の部の模様をお届けする。

最新アップデート情報が公開!

まずは、かつまあげ氏より2017年に予定しているアップデート内容が紹介された。

Lv.95アイテム変更

6月にレベルキャップの解放が行われる。これは「努力に見合った確かな成長」、「投資に対する価値保存」、「成長感向上」の3つを柱に実施される。それに付随して装備システムにも大幅な調整が入ることも明らかに。

例として強化システムが紹介された。現状の強化キャップは+15だったが、これが+20まで解放される。さらにその上の強化というものが可能になり、際限なく強化することが可能になるという。これによりレジェンド以外の装備の有用性が上がることになるという。また、アクセサリーに関しては、ドロップする際にランダムオプションが付与される。

Lv.95新スキル

ステータスの更新だけではなく、「ドラゴンネストR」のキモであるアクションもアップデートされ、全クラスに「クラスマスタリーIII」が実装される。これは、今まで使用されていないスキルにメスを入れ、メインスキルとのコンボによるシナジー効果が発生するようになる。

例として、“グラディエータ-”と“スマッシャー”のスキルが紹介された。状況により、有用なコンボルートを選択する必要が出てくるため、よりプレイヤースキルが問われることになりそうだ。

会場では一部のスキルの動画が紹介された。既存のものとはかなり性能が変わっており、参加ユーザーからも驚きの声が上がっていた。

また、クラスマスタリーが全体的に調整される。こちらは現在調整中とのことだったが、あくまでPvE用の調整になるとのことだった。

スレイヤーモード

新たなモードとして「スレイヤーモード」というものが実装されることが明らかとなった。こちらのダンジョンではスキル効果が強化される、まったく新しいアイテムが獲得可能で、かなり難しいコンテンツになるという。

気になる報酬アイテムも紹介された。“スレイヤー防具”と“強化ハンマーアイテム”がメインの報酬になるようだ。まずスレイヤー防具から見ていこう。これは装備することでスキルの性能自体を変更することが可能になる防具だ。2部位以上は装備できないので、様々な種類から選択して装備することになる。

“強化ハンマーアイテム”は、強化時の値下降と破壊が発生しないアイテムとなる。強化の上限も解放されるため、より強化を行いやすい環境にという意図があるようだ。

アカデミック外伝職「ライドギアズ」が5月に実装

5月に実装されるアカデミック外伝職「ライドギアズ」の情報が公開。ポジションはディーラーになり、スキル属性は無属性になる。広範囲攻撃を得意とし、“アルフレッドフロンティア”と呼ばれるロボットに搭乗することでスキルの性能がガラリと変わる、面白い職業だ。

会場では、紹介動画も公開された。こちらもあわせてチェックしておこう。

カーリー外伝職が夏頃に実装

世界初公開となる情報であると前置きがあり、「カーリー外伝職」が夏頃に実装されることも明らかに。ダンサーのようにコンボがメインの職業になるが、コンボをすればするほどアクション速度が上昇していく、まったく新しい戦闘を楽しむことができるようだ。また、実機での映像も公開された。

様々な質問が飛び出した「開発座談会」をレポート!

続いて、開発会社のEYEDENTITY GAMESの開発スタッフを招いてユーザーからの質問に答える開発座談会が行われた。質問は事前に受け付けたものに回答していく形となったが、参加者が直接開発スタッフに質問を投げかける場面もあり、鋭い質問にはかつまあげ氏よりプレゼント(私物)が贈られていた。

開発室長 イ・サンヨン氏(右)企画チーム長 イ・キョンナム氏(中央)プロジェクトマネージャー キム・ジョンサン氏(左)
ユーザーにプレゼントを贈る、かつまあげ氏。

質問内容は以下にまとめているので、ぜひチェックしておこう。

――マキナの覚醒実装時期を教えてほしい。

現在開発中ですが、早くて年末頃の実装になる。

――マキナのスペック見直しをする予定はあるか?

スペックの見直しをする予定は無いが、覚醒マキナを実装することで対応する。

――新規キャラクターの実装予定はあるか?

新規キャラクターを実装する際に、クライアントが重たくなるという問題が発生しており、そのシステムを現在開発中。この問題が解決し次第、新規キャラクターを実装する。

――新規キャラクターに関する情報はなにかあるか?

まだ確定したものではないが、「女性ウォーリアー」や「男性ソーサレス」のような、これまでの職業の性別が逆になったものを考えている。

――外伝キャラクターのスキル追加予定はあるか?

実装を控えている外伝キャラクターや覚醒キャラクターが残っているので、それらを実装してから、検討する。

――英雄レベルマックス以降のレベリング想定について教えてほしい。

レベル上げが作業的になっているのは開発チームでも認識している。レベルキャップ解放に合わせて英雄レベルの最大値が5レベルアップする予定で、英雄レベルに関しては楽しくレベル上げができる方法が無いか検討を行っている。

――ギルドコンテンツの拡張予定はあるか?

限られた人に向けたコンテンツとなるので、メインのコンテンツを充実させることに重きをおいている。だが、過去に実装したコンテンツをギルドコンテンツとして実装するなどして対応したい。

――新規ユーザー向けのネストを実装する予定はあるか?

以前実装した「クリエーターズネスト」のような形で実装できないか考えている。

――取引所を各サーバーで統一することはできないか?

技術的には可能だが、サーバー毎の相場があるため問題が起きる可能性が高く、今のところ考えていない。エクストラインベントリに入るアバターなどは、取引所ではなく別なシステムで取引できないか検討している。

――キャップ開放に伴い、新しいドラゴンの実装予定はあるか?

今年はDNC世界大会を行ったため、実装スケジュールがずれた。次回ドラゴンの実装時期は来年の2月から3月頃になる予定。

――PvPをメインで活動すると商店が機能していない。

開発チームでも、PvPのみをプレイするユーザーはゲーム内アイテムを入手するのが難しいということは認識している。今後はPvPのみをプレイするユーザーもアイテムが獲得できるよう改善を行う。

アカデミック外伝職「ライドギアズ」の先行体験会が開催!

本イベントでは、5月に実装を予定しているアカデミック外伝職「ライドギアズ」を一足先に体験することができた。実際にプレイしている様子を見ていると、練習モードでコンボを確認しているプレイヤーやダンジョンに突入しているプレイヤー、さらにはさっそくPvPで対戦を楽しむプレイヤーなど、人によって様々なスタイルで遊んでいる様子が確認できた。

また、運良く筆者も少しだけ「ライドギアズ」に触れることができた。この新職業の目玉であるロボット「アルフレッドフロンティア」は、搭乗することで基本スキルが一新され豪快な攻撃を繰り出すことができる。

ミサイルランチャーを連続で発射したり、身体を回転させ広範囲の的に攻撃するなど範囲スキルが強力な印象を受けた。

また「アルフレッドフロンティア」は、一定時間経過することで一部のスキルを除いて攻撃ができなくなるため、離脱してロボットを自爆させるスキルを使いながら、単体/搭乗状態を使い分けて戦う必要があった。

レアグッズも多数!プレゼント抽選会が開催!

イベントの最後には、ドラゴンネストグッズのプレゼント抽選会も行われた。マグカップやスマートフォンケース、また日本では販売されていない設定資料集など様々なグッズが参加者に贈られていた。

Published by NHN hangame Corp.
Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト