自分だけのビルドを追求しよう!2Dドット絵が懐かしくも新しいMMORPG「ツリーオブセイヴァー」を紹介

ネクソンがサービスを行う「ツリーオブセイヴァー」。童話の世界のような温かみのあるグラフィックと多彩なビルドが楽しい本作の魅力を紹介する。

「ツリーオブセイヴァー」は、昔ながらのオンラインゲームのシステムを最新の技術で再構築した、懐かしくも新しい感覚を体験できる2DタイプのMMORPGだ。

「神樹の日」と呼ばれる大災害が起こり、女神たちが姿を消した世界は巨大化した神樹により壊滅。それから4年後、植物に覆われたこの地に「啓示者」として降り立ったプレイヤーは、女神失踪の謎を解き明かすため旅立つことになる。

まず目を引くのは、その美しいグラフィックだろう。まるで童話の世界から飛び出してきたかのように魅力的なキャラクターは、一度3Dでキャラクターモデルを作成し、そこにさまざまな加工を施すことで実現されており、ドット絵風のグラフィックでありながら古臭さを感じさせない、独特の世界観を作り出すことに成功している。

本作の魅力は、ユーザーの数だけ存在する多彩なビルドだ。「近接戦闘クラス」「遠距離戦闘クラス」「攻撃魔法クラス」「回復魔法クラス」という4系統から派生するクラスは全部で60種類以上! 同じ系統であればどのクラスに転職するのもプレイヤーの自由で、攻撃に特化するも良し、サポートもこなせる万能ビルドにするも良しと、まさに自分だけのキャラクターを育成することができる。

キャラクタービルドはクラスだけにとどまらない。クラスごとに覚えることのできるスキルの取得ルートでも、まったく違ったキャラクターへと成長していく。また装備に関しても自由度が高く、剣+盾を装備してバランス良く戦うことも、両手に剣を装備して二刀流でプレイすることもできる懐の広さが魅力だ。

アクション要素が強いバトルも見逃せない。本作は2D形式のMMORPGとしては珍しく、敵をクリックして自動攻撃を行うタイプのゲームではなく、ノンターゲティング方式で遊ぶことができるのが特徴だ。攻撃範囲は敵味方問わずしっかりと設定されているので、敵の攻撃をジャンプでかわすなんてことも可能。操作方法は、キーボードを使用した“WASD”での移動の他に、マウスで移動を行う方法や、ゲームパッドでの操作にも対応している。アクション要素が強めなだけに、自分にあったプレイスタイルを選べるのは嬉しい限りだ。

多彩なコンテンツも特徴の1つ。パーティメンバーと攻略を目指す“インスタンスダンジョン”や入場制限の無い“フリーダンジョン”の他、高難易度レイドダンジョンである“大地の塔”やフィールドにポップする強力なモンスターを皆で倒す“フィールドボス”などその種類は様々。自分がビルドした自慢のキャラクターで強力なモンスターたちに立ち向かおう!

本作は奥深いビルドを軸に、やりこみ要素が豊富なタイトルとなっている。腰を据えてじっくりと遊べるMMORPGを探している人はぜひ一度触れてみてはどうだろうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報