あの「幻想神域」のスマートフォン版が登場!手軽にMMORPGが楽しめる「幻想神域 -Link of Hearts-」を紹...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
あの「幻想神域」のスマートフォン版が登場!手軽にMMORPGが楽しめる「幻想神域 -Link of Hearts-」を紹介

あの「幻想神域」のスマートフォン版が登場!手軽にMMORPGが楽しめる「幻想神域 -Link of Hearts-」を紹介

PR2017年04月20日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANが、本日4月20日にサービスを開始したiOS/Android向けアプリ「幻想神域 -Link of Hearts-」。スマートフォンで手軽にMMORPGを遊ぶことができる本作の魅力を紹介します。

X-LEGEND ENTERTAINMENTといえば、PC向けに様々なMMORPGを開発・運営している会社で、オンラインゲーマーならどこかで聞いた覚えがあるかもしれません。そんな同社がスマートフォン向けに放つ第一弾タイトルが「幻想神域 -Link of Hearts-」です。

本作は、PCオンラインゲーム「幻想神域 -Cross to Fate-」の世界観を踏襲したスマートフォン向けMMORPGとなっており、まるでアニメの世界から飛び出してきたかのような、可愛らしいグラフィックのキャラクターたちが数多く登場。初めてMMORPGを遊ぶ人でもすぐに馴染めるオート機能で、誰でも気軽に冒険を楽しむことができます。

同社製のPCオンラインゲームをプレイしていた筆者としては、ついにスマートフォンでMMORPGが遊べる時代がきたのかと感慨深いものがありますが、それはさておき本作の特徴を紹介していきます。

初めての人でも手軽にMMORPGを体験!

スマートフォン向けアプリとなった本作ですが、一部スキルなどが簡略化されているものの、基本的にはPC版と遜色なく遊ぶことができました。ゲーム内のフィールドは全て自由に移動が可能で、他のプレイヤーがモンスターと戦っている姿なども確認でき、MMORPG特有の「たくさんの人と、同じ世界を共有しながら遊んでいる感」はアプリとなった本作でもしっかり再現されています。

ゲーム内の世界で、自分の他にも沢山のプレイヤーが同じように冒険をしているのがMMORPGの魅力ですよね。

序盤はソロプレイでもサクサクと進むため、本作で初めてMMORPGを遊ぶプレイヤーも安心して遊ぶことができます。基本的にはメインクエストと呼ばれるミッションをクリアすることで物語が進みます。まずメインクエストをこなしながらゲームに慣れていくのがいいでしょう。画面左に表示されたクエストをタップすることで自動でクエストを進行できるので、片手間で手軽に遊べるのがスマートフォン版ならではの魅力です。

クエスト画面をタップするだけで自動でクエストが進行します。
メインクエストの合間にはフルボイスのムービーが流れます。グラフィックもアプリとは思えないほどキレイです。

クエストにはメインクエストの他に、サブクエストも数多く存在します。物語を進めるためにクリアする必要はありませんが、経験値やゲーム内マネーなどが手に入るので、積極的に活用するといいでしょう。

キミはどの武器で冒険に旅立つ?8つの個性的な武器を登場!

ゲーム開始時に、プレイヤーは8つの武器の中から1つを選択することになります。どの武器を選ぶかによって戦闘スタイルがガラリと変わるので色々と試してみてください。また武器は、ゲームを進めていくことでサブ武器を選ぶことが可能になります。武器の組み合わせで自分だけの戦闘スタイルを確立しましょう!

ツインソード:2本の剣を駆使し、すばやい単体攻撃と回避を得意とする。 シールドソード:剣と盾の使い手。防御と反撃のスキルに精通している。
バトルアックス:防御と速さを犠牲に、力を極限まで高めた斧の使い手。 ロッド:魔法を駆使して、範囲攻撃を得意とする杖の使い手。
ダブルガン:遠距離から得物を狙う。トラップを仕掛け弾丸の雨を降らせる。 キャノン:機械と魔法に精通し、魔法エネルギーを弾丸に込めて敵に攻撃する。
グリモワール:様々な呪いと治癒の魔術を使いこなし、無限の戦略で敵を打ち負かす。 ハープ:聖なる音色で仲間の傷を癒やし、捌きの奏で悪を倒す。

スキルを駆使して強敵とのバトルを勝ち抜こう!

MMORPGはたくさんのスキルを使いこなす必要がありますが、本作はスマートフォン向けにアレンジされており、最大6つのスキルを使ってバトルに挑むことになります。戦闘方法は、倒したい敵をタップすることで通常攻撃が発動、画面右下のスキルボタンをタップするとスキルを使うことができます。

スキルには様々な効果があるので、自分だけのスキル回しを考えるのも楽しみの1つです。

戦闘にもオート機能があるので、クエストやちょっとしたレベル上げは自動で行うことができます。ただしボスモンスターなどは回避できる代わりに強力な攻撃を使用するため、手動戦闘で挑戦するのがオススメです。

敵が赤い範囲攻撃をキャストし始めたら要注意! すぐに範囲外に逃げましょう。

冒険のパートナー!魅力的な幻神達!

本作の特徴の1つに「幻神」があります。これはプレイヤーと一緒に戦ってくれたり、ステータスを補助してくれる冒険のパートナーです。可愛い女の子からイケメン、ドラゴンやロボットといった様々な幻神がいるので、きっと自分のお気に入りが見つかるはずです。幻神はメインクエストや特定のダンジョンのクリア報酬、ガチャなど色々な手段で手に入れることができます。

幻神にも成長要素があり、特定のアイテムをあげることでより頼もしい存在へと進化していきます。その中でも「幻神なでなでシステム」はスマートフォン版だけのオリジナル要素となっており、文字通り幻神をなでなですることで親密度を上げることができます。

幻神は親密度を上げるとアイテムを獲得してきてくれますよ!

お気に入りのサブコンテンツを見つけて遊び倒そう!

MMORPGの醍醐味は、クエスト以外のサブコンテンツにもあります。もちろん本作にもたくさんのコンテンツがあるので、その中からいくつか特徴的なものを紹介していきます。

マルチダンジョン

通常のダンジョンは1人で手軽にプレイすることができますが、ゲームに慣れてきたら他のプレイヤーと協力して遊ぶ、マルチダンジョンにも挑戦してみましょう。1人では難しかったダンジョンも仲間と強力すればきっとクリアできるはずです。他にも高レベルプレイヤー向けの「天空の塔」というコンテンツも存在します。最大10人で挑むマルチプレイは迫力満点ですよ。

チャット機能にあるスタンプを使えば仲間との意思疎通もラクラク!

アリーナ

対人要素としてアリーナがあります。これは他のプレイヤーと戦うコンテンツです。対戦に勝利すると手に入る“アリーナコイン”は、幻神をはじめ様々なアイテムと交換することができます。

ミニゲーム

本作には様々なミニゲームがあります。物語の本筋とは関係ありませんが便利なアイテムなどが手に入るので、ちょっとした空き時間などに遊んでおけば、その後の冒険がより快適になるでしょう。ミニゲームは全部で4種類あります。

釣り:リールを回して魚を青いゲージ内に収めよう!
採掘:出題されるお題の順番に数字をタップ!
料理:リズムゲームのように不要な素材をタップして高品質な料理を作りましょう!
カードバトル:たくさんのカードを収集して他のプレイヤーと対戦!

アバター

アバター要素ももちろん完備! 実際の装備とは切り離されているのでキャラのステータスを気にすること無く、自分だけのコーディネートに身を包んで冒険に出かけることができます。アバターはクエストやショップなどで入手することができますよ。

アバターは自由に染色することも可能です。

プレイスタイルを問わない間口の広さが魅力!

スマートフォン向けアプリとなった本作。クエスト内容などはほぼPC版と同じように感じましたが、一部にオリジナルの幻神が登場したりと、今後の展開が気になるものとなっていました。また、プラットフォームが変わったことによってプレイスタイルの幅が広がり、ソファーで寝転がりながら遊んだり、カフェでちょっと一息ついた時にミニゲームをプレイしたりと片手間に触れるのは大変便利だと感じました。

スマートフォン版ではPC版には登場していない幻神「ガイア」が登場します。今後の展開が気になる……。

誰でも手軽にMMORPGが体験できる本作は、本日4月20日から遊ぶことができます。ログインボーナスや新アバターの登場など見逃せないキャンペーンが次々と始まっているので、ぜひ一度「幻想神域 -Link of Hearts-」を遊んでみて下さい。素敵な出会いがきっとあなたを待っていますよ!

(C)2017 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト