英雄カインが敵として立ち塞がる!?「リネージュII」大型アップデート「GRAND CRUSADE」と「SAVIORS A...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
英雄カインが敵として立ち塞がる!?「リネージュII」大型アップデート「GRAND CRUSADE」と「SAVIORS ADVANCE」を紹介

英雄カインが敵として立ち塞がる!?「リネージュII」大型アップデート「GRAND CRUSADE」と「SAVIORS ADVANCE」を紹介

2017年02月22日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌ・シー・ジャパンが、ライブとクラシックでサービスを提供する「リネージュII」。2月22日に実施される大型アップデート「GRAND CRUSADE(ライブ)」と「SAVIORS ADVANCE(クラシック)」の内容を紹介する。

ライブサービス大型アップデート「GRAND CRUSADE」

ライブサービスで実施される大型アップデート「GRAND CRUSADE」は、アデン大陸制覇を目論むエティス・バン・エティナがついに動き出す。今まで英雄達の一員であったカイン・ヴァン・ホルターが敵として登場するなど、ストーリーから目が離せないことになりそうだ。

コンテンツとしては、一連の流れで進行するワールドイベントと、インスタントダンジョンがメインコンテンツとなるだろう。

ワールドイベント:クセルス同盟連合基地防衛戦

エティス・バン・エティナが目論むアデン大陸の制覇。その足掛かりとしてグレシア大陸のクセルス同盟連合基地が襲撃されるてしまう。プレイヤーは迫りくるエンブリオ勢力から基地を守り抜くことができるのだろうか。

エティス・バン・エティナ

コンテンツの概要を紹介

クセルス同盟連合基地防衛戦は、レベル95以上の覚醒職クラスであれば誰でも参加できるワールドイベントだ。隔週で水木金の3日のうち1日、午後9時/午後10時/午後11時の中からランダムで開催される。該当時間になるとグルーディオ城の村と話せる島の村のゲートキーパーから、クセルス同盟連合基地への移動が可能になる。

ちなみに、クセルス同盟連合基地防衛戦の初回は2月25日午後9時から開催されるようだ。

※2017/2/27 10:45 クセルス同盟連合基地防衛戦の開催される曜日がアップデートにより変更があったため、修正しました。

イベント開始の24時間前に伝令兵が出現する。
ゲートキーパーに話しかけるとクセルス同盟連合基地に入場できる。

クセルス同盟連合基地に入ると2時間に渡る長丁場のイベントがスタートため、入場前にしっかりと準備をしていくと良いだろう。基地内では自分のクラスに応じて役割が与えられる。クラス毎の役割としては、アタッカークラスが基地内に攻めてくる敵への攻撃役、ナイトクラスが負傷兵を助ける防御役となる。これらの役割を請け負うにはキャラクターのレベルが100以上であることが条件だ。ただし、レベル95~99のプレイヤーも、最終フェーズで使用する砲台を作成する支援の役割を請け負うことができる。

基地内では個人ごとに設定されるクエストと、全ユーザーの共通のクエストの2種類が同時に進行する。クエストを達成することでフェーズが進み、全5段階あるフェーズを2時間以内にクリアすることで防衛成功となる。

今回のテストプレイでは攻撃役としてイベントに挑戦してみた。最初のフェーズでは、幾つかある塔を攻撃する敵兵を倒すことが目標となる。敵兵は、塔を優先的に破壊しようとするので、これを阻止しよう。かなりの数の敵兵がポップするので範囲攻撃などを活用して、効率よく倒していくと良いだろう。ちなみにこの塔が全て破壊されると、その時点で防衛失敗となる。

画面右のクエスト爛が個人のクエスト。画面中央上のバーが全体の進行度だ。
フェーズが進むことで、出現する敵が強力になるため油断しないようにしたい。
クエストを進めることで経験値とスキルポイント、そして「補給箱」が手に入る。

最終フェーズになると、満を持してカインが敵として登場。今まで通り塔を守る必要もあるため激しい戦いになる。ボスのカインはかなり強力な上に、固定ダメージしか与えられない。そこで活きてくるのが、支援役が制作する砲台だ。全ユーザーで一致団結して勝利を目指そう!

防衛に成功すると、1週間の間、グレシア大陸への移動が可能になり、インスタントゾーン”メッサリア城砦”の内郭・外郭へ入場することができる。また、サーバー内のキャラクターからランダムで1人にバフ「エティナの祝福」が付与される。逆に、防衛に失敗するとグレシア大陸への移動ができなくなり。サーバー内のキャラクターからランダムで1人にデバフ「エティナの呪い」が付与される。

防衛に成功すれば、イベントに参加できなかったユーザーもグレシア大陸へ移動することができる。

インスタントダンジョン メッサリア城砦外郭

メッサリア城砦外郭は100レベル以上のプレイヤーが挑戦できるインスタントダンジョンで、クセルス同盟連合基地防衛戦で勝利することが入場条件だ。メッサリア城砦内郭に比べてキャラクターのレベルや装備のハードルが低いため、100レベルに到達しているプレイヤーであれば、問題なく遊ぶことができるだろう。入場可能人数は、連合を組んだ状態で21~35人となっている。

メッサリア城砦外郭は、ラムーンと呼ばれる移動装置で4つの区間に分かれたダンジョン内を移動し、エンブリオ指揮官を12人倒すことでダンジョンクリアとなる。

移動装置を使いダンジョンを探索しよう。
エンブリオ指揮官は約30種の中からランダムで1種が出現する。

このダンジョンの目玉は、エンブリオ指揮官の出現時に一定の確率で出現する“エンブリオ安全金庫”と“エンブリオ秘密金庫”だ。この金庫を破壊すると、アイディオス防具やヘリオス武器ボックス、ソウルストーンなどを手に入れることができる。

インスタントダンジョン メッサリア城砦内郭

メッサリア城砦内郭は102レベル以上のプレイヤーが挑戦できるインスタントダンジョンで、こちらもクセルス同盟連合基地防衛戦で勝利することが入場条件だ。このダンジョンは二人の中ボス、”門番マムート”と”守護隊長イスベルク”を倒し、最後のボスである”カミーユ”を倒すことでクリアとなる。道中の雑魚敵などはいないがボスとの連戦になるので、気を引き締めて挑もう。入場可能人数は連合を組んだ状態で21~35人となっている。

マムートとイスベルクが使う”ハイパーハンマーショット”はスタン状態になるため注意が必要だ。
また雑魚敵を召喚するため迅速な処理が求められる。

カミーユは今までのボスより強力で、絶え間なく雑魚敵を召喚してくるので注意が必要だ。討伐中は味方NPCキャラクター達がしゃべるので臨場感のある戦いを楽しむことができるぞ。見事カミーユの討伐に成功すると、彼女の正体が明らかになるようだ。

ミスティック酒場 カインの選択

カインの選択は、ミスティック酒場に追加された新規インスタントダンジョンだ。このダンジョンを通じて、カインが闇堕ちした経緯を追体験することができる。

ダンジョンでは様々なギミックが配置されているので、
NPCのエルドからのヒントを確認してから進むようにすると良いだろう。
ダンジョンをクリアすることでカインの身に起きた悲劇を知ることができる。

クラシックサービス大型アップデート「SAVIORS ADVANCE」

クラシックサービスで実施される大型アップデート「SAVIORS ADVANCE」では、大海賊”ザケン”が本拠地とした「悪魔の島」が実装される。

推奨レベルはレベル70以上向けとなっているため、上級者向けの狩場という認識でいいだろう。狩場はソロ用エリア、パーティ用エリア、レイドエリアの3つから構成されており、昼と夜で出現するモンスターが異なる。夜に出現するモンスターはアクティブ型が多く、レベルも高いこともあって強力だ。さらに、レイドエリアではボスとしてザケンが登場する。

「悪魔の島」内のテレポートを解除しよう!

悪魔の島は非常に広いマップなので、移動に時間がかかってしまうのがネックだ。そこで、マップ内の特定のエリアに存在するテレポート機能を、最初に解除することをオススメする。ギラン城の村から始まるクエスト「悪魔の島の討伐要請」と、悪魔の島で受けられるクエスト「消滅した男」を進めることでテレポート機能は解除される。

ギラン城の村にあるファイターズギルド内のNPCからクエストを受注することができる。
クエストを進めることで悪魔の島へ足を運ぶことになる。
ギラン城の村にいるゲートキーパーに話しかけて移動しよう。
悪魔の島内でのクエストでは変身魔法をかけて貰うことでソロプレイヤーでも安全に進むことが可能だ。
変身することで敵モンスターから感知されなくなる。
ただし変身していられる時間は限られているため迅速にクエストを進めよう。
クエストを完了することで、狩場内をテレポートできるようになる。

クエストをクリアしてお宝をゲット!

悪魔の島には、5つの一回性クエストと2つの反復性クエストが存在する。今回のテストプレイでは、反復性クエスト「海賊の宝探し」に挑んでみた。このクエストは、悪魔の島にいるモンスターを倒すことで手に入る「海賊の宝の地図の切れ端」というアイテムを25個集め、修復してもらった地図を頼りに海賊の宝を見つけるクエストとなる。

海賊の宝の地図の切れ端を25集めたら、NPCガロムに復元してもらおう。
地図が示す方には秘密の場所が!

無事、秘密の場所に辿り着いて一息つきたいところだが、海賊の宝はそう安々と手に入れることはできない。

部屋の中には無数の箱や壺があり、その中から“当たり”を引くことができれば、海賊の宝をゲットできる。“ハズレ”を引いてしまうと敵モンスターと戦闘になってしまうので注意しよう。秘密の場所に入った時に、ヒントが出るのでそれを頼りにすると良いだろう。なお、毎回同じヒントが出るわけではないので要注意だ。

レイドボス「ザケン」に挑戦!

ザケンは「悪魔の島」にいるレイドボスだ。非常に強力なボスとなっているため、レベル70以上のプレイヤー63人程度での討伐が推奨される。

また、ゲーム内の午前0~6時のザケンは非常に強力になるため、ゲーム内の午前6時以降、ザケンが弱体化してから戦闘を開始するのがオススメだ。戦闘が始まると、ザケンは体力減少に合わせて船室を移動。その度にパワーアップしてプレイヤーを苦しめる。最終的には甲板へとテレポートし、そこで最後の決戦となるようだ。

今回はテストプレイということもあり単身での突撃となった。ザケン本体の強さも然ることながら、後から湧いてくる取り巻きの雑魚モンスターも強力で全く刃が立たず、残念ながらその強さの一端を垣間見る程度に留まった。

見事討伐することができれば、強力なボスアクセサリー「ザケンイヤリング」をドロップする可能性があるようだ。実装後は、是非とも友達やギルドメンバーと誘い合わせて、ザケン討伐に取り組んで欲しい。

Lineage(R)II and Lineage II Epeisodion(TM)are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright(C)NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage(R)II in Japan.
All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト