「ファンタシースターオンライン2」EP4ストーリーモード難易度選択追加をはじめとした2017年新春記念アップデートPart1の内容を紹介!

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日1月11日に実施する2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part1の情報を公開した。

WEB連動イベント

ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017(~3月8日)

2017年の新年を祝して、「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」が開催! 期間内は「ウェポンズバッヂ2017」の獲得数で開くWEB連動パネルや、キャラクターコンテスト、イラストコンテストなど、ゲーム内外で多彩なイベントが目白押しだ。積極的に参加して、豪華アイテムをゲットしよう!

開催期間は2017年1月11日から2017年3月8日のメンテまでとなっている。

WEB連動パネルは、全ユーザーが「ウェポンズバッヂ2017」を手に入れた総数で開いていく。ゲーム内ではシーのオーダーからも入手できるので、対応したクエストやオーダーをクリアし、ガンガンゲットしよう! また、「ウェポンズバッヂ2017」はシーから開ける期間限定の交換ショップで新たな和風武器などの貴重なアイテムと交換可能だ!

そのほかにも、ゲーム内の好きなキャラクターに投票するキャラクター総選挙や、ユーザーが作成したキャラクターコンテストやイラストコンテスト、動画コンテストも開催。入賞すればゲーム内に実装される可能性もあるので、ぜひ応募してみよう!

仕様拡張

ストーリーモード難易度選択追加(EP4ストーリーのみ)

ストーリーボードから受注できるクエストに難度「イージー」が追加される。「イージー」を選択するとエネミーのレベル上限が低くなるため、エピソード4のストーリーを手軽に楽しむことができる。今まで配信した難度はランク「ノーマル」として遊べる。一部のクエストにはランク「ノーマル」でしか取得できない称号があるので、腕に自信のある人は「ノーマル」に挑戦してみよう!

ドリンクメニューに「ブーストアイテム効果を停止」機能を追加

現在使用しているブーストアイテム(レアドロップ倍率アップやトライブーストなど)の効果を一時的に停止させる「ブーストアイテム効果を停止」の機能がドリンクメニューに追加される。

このチェックボックスをオンにしてから好きなドリンクを飲むと、そのドリンクの効果時間が切れるまでの間、ブーストアイテムの効果と残り時間が停止する。停止するのはすでに使用中のブーストアイテムのみで、飲んだドリンク自体が持つブースト効果は発揮する。

低難易度のクエストをプレイする場合や、ギャザリング中心にプレイしたい場合など、ブーストアイテムの効果時間を節約したい場合に使おう。

ギャザリング拡張

対象フィールドに「浮遊大陸」「海底」追加

ギャザリングが可能なフリーフィールドに「浮遊大陸」と「海底」が追加。新たな料理やスキルリングの素材を手に入れよう!

バランス調整

「銃座」の攻撃力がUP

バランス調整で、銃座の威力が超強化される。銃座を使う一部のクエストでも充分に活躍できるので、ぜひ試してみよう!

アイテム関連

ギャザリング料理のトレード解禁

スキルリングのトレード解禁に続き、料理もトレードが解禁される。マイショップに出品すれば気分はレストラン店長だ!

進化デバイス/ステルス化

マグの見た目を透明に変えることができる「進化デバイス/ステルス化」が登場。スクリーンショットを撮影したい時に、マグを装備したまま見た目だけを透明にできる。

コミュニケーション、UI、その他

新チームルーム「月面拠点」追加

チームルームに「月面拠点」が登場! 月に建設された基地をイメージしたチームルームだ。この拠点は地球より重力が軽いため、いつもより高いふんわりしたジャンプができる。

また、東京拠点に続き「バルーンコレクト」の第二弾が登場。高いジャンプ力を活用する「バルーンコレクト」のタイムアタックに挑もう!

コレクトシートの最大所持数をSGで拡張可能に

コレクトシートの最大所持数を、SG(スタージェム)でさらに2つ増やせるようになった。最大所持数を増やせば、コレクトファイルのクリア効率大幅アップだ。この機能は買い切りタイプなので、一度SGで拡張すれば、そのシップではずっと使える。

「チュートリアル確認」のカテゴリー対応

「チュートリアル確認」がカテゴリーごとに表示されるようになる。確認したいチュートリアルを探しやすくなる。

クリティカルダメージ表示の視認性向上

クリティカルヒット時に表示されるダメージの数字がより目立つように改善される。最大ダメージを追及するアークスには必見だ。

期間限定クエスト

混沌もたらす戯神の嘲笑(~2月8日)

期間限定クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」が配信開始。ラスベガスのC区を舞台に様々な惑星のエネミーが大暴れ!

このクエストではライドロイドではなく、大量に配置されたダッシュパネルとカタパルトでラスベガスを縦横無尽に駆けまわる爽快感を重視したクエストになっている。クエストクリア時間が短ければクリア評価が上がるようになっているため、エネミー出現ポイントまでの最短ルートを見極めるのが攻略のポイントだ!

クエストポイントによる期待度アップシステムを導入しているので、ポイントを溜めれば溜めるほどボスに会いやすくなる。クエストの最後には専用の特殊二つ名がついた「ファルス・ダリル」と「ファルス・ダラン」が必ず登場!

レアリティ★13武器の新たな和風シリーズは、このクエストでドロップするほか、「ウェポンズバッヂ2017」を集めることでも入手可能だ。

期間限定クライアントオーダー

  • シー(新年祭2017)×6(~3月8日)
  • 新年祭2017交換ショップ・前半(シー)(~3月8日)

アークスシップも新しい年を迎え、アークス達の日頃の労をねぎらうために、さまざまなイベントを企画するシー。ところが、地球のラスベガスエリアで異変が発生! イベントの準備が思うように進まない事態に。

困り顔でショップエリアにやってきたシーは、プレイヤーにクライアントオーダーを依頼してくる。期間限定クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」などをクリアして彼女からの依頼を達成し、報酬アイテムの「ウェポンズバッヂ2017」を手に入れよう!

アイテム関連

新たな和風武器シリーズ

雪華椿(★13ソード)
舞い降る雪の華が刻まれた大剣。妖の力が封じられているともいわれ、放たれる冷気は雪の華と化す。

凍迅(★13ツインダガー)
極寒の地で打たれたという双小剣。刃に強力な冷気が封じ込められており、解放すれば装者は吹雪の化生となる。

咲雪崩(★13ランチャー)
吹雪をもたらすと言われている大砲。放たれた弾丸は雪の華を散らしながら、雪崩のように激しい一撃を与える。

針忍冬(★13タリス)
極寒の地に伝わる秘術で生み出された導具。強力な冷気が封じ込められた刃は、雪の華を伴って覚醒する。

風花(★13カタナ)
氷の華が咲いた見目麗しい抜剣。美しき刀身は雪の吹き荒れる極寒の地で打たれたと言われている。

斬霜(★13ジェットブーツ)
極寒の地にある集落で打たれたという刃が装着された魔装脚。込められた呪いの力が氷の華となって敵を襲う。

新アイテム

新年祭記念ドーナッツ’17(ブーストアイテム)
新たな年の到来を祝い作成された特製ドーナッツ。
【5分間】トライブースト+50%

エッジウィング(アクセサリー)

リア/セグアリチア(★12リアユニット)
背部ユニット。新素材が衝撃を抑える。
打撃、射撃、法撃属性の耐性と最大HP、各種防御力を上昇させる。

レッグ/エルムレシータ(★12レッグユニット)
脚部ユニット。大型の軽量装甲で保護。
打撃、射撃、法撃属性の耐性と最大HP、各種防御力を上昇させる。

リサイクルショップ

ステッカーなし(ステッカー)
進化デバイス/ステルス化(マグ進化デバイス)

SGトレジャーショップ

星滅の災厄トリガー(クエストトリガー)

ACスクラッチ更新:「スターシップワルキューレ」

ドラゴンを連想させるデザインの戦闘服とパーツ、軍服をモチーフにしたコスチュームが当たるACスクラッチが配信開始。洗練されたフォルムの戦闘服をまとい、新年を楽しもう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

ヴァルザライズ[Ou]
数多の戦闘データを元に開発された戦闘服。身に着けると装者の思考を普段以上に好戦的なものにする。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

ヴァルザライズ[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

ヴァルザライズ[In]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

タウリアラーグ
架空の軍隊を描いた物語に登場した衣装。物語上での設定を正確に再現したことでアークス戦闘服にも劣らない性能を誇る。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

ヴァルザレシオ[Ou]
数多の戦闘データを元に開発された戦闘服。攻撃的な意匠は勇ましく見た者を怯ませるほどの威圧感がある。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

ヴァルザレシオ[Ba]
ソリッドオール[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

ヴァルザレシオ[In]
ソリッドオール[In]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

ドラクレス・シリーズ
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。他種族の生体を参考にすることによって、高い運動性能を発揮することに成功した。

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

ドラウリア・シリーズ
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。他種族の生体を参考に設計された為、攻撃的なフォルムになっている。

ACスクラッチ:髪型

タウリアヘアー
レシオヘアー
ドラウリアヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

ノーズアーマー
ソリッドマスク
ソリッドカッター
タウリアキャップ
ライズヘッドギア
スノーガーターリング 白
スノーヘアピン
ロング獣耳
ふりふりしっぽ
レシオヘッドギア

ACスクラッチ:瞳

ヴァルザアイ 大
ヴァルザアイ 小

ACスクラッチ:ボディペイント

タウリアタイツ

スクラッチ回数ボーナス(10回目)

頭乗せ雪像ラッピー(アクセサリー)

FUNスクラッチ:アクセサリー

迷彩柄マスク 緑

FUNスクラッチ:まつげ

デフォルメまつげC 黒
デフォルメまつげC 紺
デフォルメまつげC 茶
デフォルメまつげC 白

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ヨ・セナベ
マイルームに設置可能な食べ物。冬の定番メニューともいえるお鍋。出汁のいい香りが食欲をそそる。

丸型ストーブ
マイルームに設置可能な暖房器具。円柱型の古き良き時代のストーブ。温かみのあるデザインが懐かしい。

オイルヒーター
マイルームに設置可能な暖房器具。ゆっくりと温まる暖房器具。燃焼しないため、とても安全。

ヤ・カン
マイルームに設置可能な調理器具。お茶や湯を沸かすのに用いられる。加湿器として利用する人もいる。

カ・マクラ
マイルームに設置可能な装飾品。雪をかき集めて作った小さな別室。中は意外と暖かく、居心地は良い。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報