「ファンタシースターオンライン2」に新レイドクエスト「月駆ける幻創の母」が登場!「ペルソナ5」とコラボしたACスクラッチも

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日12月21日に実施する冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」Part3の情報を公開した。

予告専用緊急クエスト:月駆ける幻創の母

新レイドクエスト「月駆ける幻創の母」がついに登場! 制御を失ったエーテルが月面で暴走し、破壊を繰り返すだけの存在「エスカファルス・マザー」を具現化させた。地球に迫ろうとする「エスカファルス・マザー」をライドロイドで追撃しよう。

このクエストのライドロイドには追撃用の改良が施されている。前方に自動で弾を撃つ「オートショット」、誘導弾を放つスキル「ホーミングミサイル」、スピンアタックで近接攻撃する「体当たり」を使いこなし、「エスカファルス・マザー」を追撃。

高速で移動するエネミーに引き離されそうになったら、スキル「オーバーブースト」で一気に加速し、追い詰めよう。障害物や敵の攻撃を避ける操作技術も求められるので、フリーフィールド「ラスベガス探索」などでライドロイドの練習をしておこう。

地球を救う戦いがクライマックスを迎える! 全力を尽くして「エスカファルス・マザー」を撃破せよ!

★14武器がついに登場!

ついに待望の「レアリティ★14」武器が実装される。コレクトファイルには非対応で、直接ドロップでのみ入手可能となっている。ドロップ率は低いが、そのぶん入手できた時の喜びは絶大だ!

★14武器は、属性値とオーバーリミットの上限が最大値でドロップするので、1本入手するだけで、一気に即戦力となる。潜在能力も非常にユニークなものになっているので、★14武器の入手を目指して、クエストに挑戦しよう!

スプレッドニードル(★14ライフル)
敵に向け無数のハリを発射する特殊長銃。弾に比べて一発の威力は劣るが、収束したハリは桁違いの破壊力を誇る。

エターナルサイコドライブ(★14ロッド)
信仰と科学の融合により生まれた長杖。ヒトの心を操る力がありこれを持つ者は、世界を制することが可能である。

カザミノタチ(★14カタナ)
東方で発見されたという不思議な力を秘めた抜剣。軽量ながらも高性能で風のように動けると称賛されるほど。

コレクトファイル追加

緊急クエスト「月駆ける幻創の母」を対象としたコレクトファイル「幻創の母コレクション」が新たに追加。地球に出現するエネミーから必要アイテムを入手し、報酬アイテムとなるレアリティ★13武器「アストラ」シリーズや、ドラゴン型の新ペットエッグ「レドランエッグ★13」を手に入れよう!

新ペット「レドラン」

待望のドラゴン型ペットが登場。ボタンを長押しする事で複数の敵をロックして追尾する誘導弾「レドランレーザー」やチャージ時間に応じて弾数が増える強力な遠距離「レドランバースト」などのPAが使える。

コレクトファイル「幻創の母コレクション」

アストラセパル(★13ソード)
マザーの残滓たる、幻創の大剣。人と人の絆を残酷に別ち無へ帰すという意志を帯びる。

アストラアドム(★13ワイヤードランス)
マザーの残滓たる、幻創の自在槍。立ち上がり前進する人々の意志を挫き、歩みを徒労に帰さんとする妄執の戒め。

アストラゴージ(★13パルチザン)
マザーの残滓たる、幻創の長槍。対象を形作る秩序に傷を穿ち、その存在を否定すると言われている。

アストラパニシュ(★13ツインダガー)
マザーの残滓たる、幻創の双小剣。断罪の意志が刃に込められている。それは正義感でなく、焼け付く復讐心。

アストラディレン(★13ダブルセイバー)
マザーの残滓たる、幻創の両剣。秩序あるもの全てを、この刃で掻き乱したいという衝動に駆られる。

アストラブレイク(★13ナックル)
マザーの残滓たる、幻創の鋼拳。浅薄な知恵によって築かれた文明の一切を打ち砕く破壊の象徴。

アストラディフィ(★13ガンスラッシュ)
マザーの残滓たる、幻創の銃剣。銃撃と斬撃で破壊の嵐を振りまきいかなる敵をも破る、憤怒の表出。

アストラトレンブ(★13ライフル)
マザーの残滓たる、幻創の長銃。撃つ度に戦意を削られているかのようで埋めようのない虚しさが手の中に残る。

アストラベロウ(★13ランチャー)
マザーの残滓たる、幻創の大砲。心の弱い者が使えば、轟音に宿った激しい怨みに、精神をへし折られる。

アストラスクリー(★13ツインマシンガン)
マザーの残滓たる、幻創の双機銃。標的は銃声と共に、心を締め付ける悲鳴を聞く。それはマザーの嘆きか。

アストラリディ(★13ロッド)
マザーの残滓たる、幻創の長杖。手にしていると、杖が装者の無知を嘲笑っているような錯覚に囚われる。

アストラヘイト(★13タリス)
マザーの残滓たる、幻創の導具。常人には理解できぬ膨大な知識と底なしの憎悪が封じられている。

アストラデプリ(★13ウォンド)
マザーの残滓たる、幻創の短杖。装者は、杖からテクニックを使うための道具とされているかのように感じる。

アストラリープ(★13カタナ)
マザーの残滓たる、幻創の抜剣。技量の足りぬ者が持てば心を侵し、命という命を無差別に刈り取るという。

アストラスナール(★13バレットボウ)
マザーの残滓たる、幻創の強弓。放たれた矢の音は遙か彼方まで響き、生ある者全てを竦ませるという。

アストラドライブ(★13ジェットブーツ)
マザーの残滓たる、幻創の魔装脚。身につけていると、衝動的にどこか遠く暗い所へ行ってしまいそうになる。

アストラエンド(★13デュアルブレード)
マザーの残滓たる、幻創の飛翔剣。その刃が絶つは希望。流された血と涙を啜り、悲嘆を喰らう剣。

レドランエッグ★13(★13ペットエッグ)
ペット「レドラン」のエッグ。使用するとレドランがペット登録され、育成可能となる。

ドロップ追加

リア/アストラグレス(★12リアユニット)
背部ユニット。マザーの残滓。打射法撃、炎、氷、闇属性の耐性と各種攻撃、各種防御を上昇させる。

アーム/アストラパイオ(★12アームユニット)
腕部ユニット。マザーの残滓。打射法撃、炎、氷、闇属性の耐性と各種攻撃、各種防御を上昇させる。

レッグ/アストラライズ(★12レッグユニット)
脚部ユニット。マザーの残滓。打射法撃、炎、氷、闇属性の耐性と各種攻撃、各種防御を上昇させる。

ぜいたくパフェ(★13ペットキャンディ)
ペット用のキャンディー。PPの回復速度と攻撃時の回復量が上がり、PPの消費量を軽減する。

SGトレジャーショップ更新

メリクリ2016トリガー(クエストトリガー)
氷上のメリークリスマス2016をクエストカウンターから発生させる。

ACスクラッチ更新:「ファントム&スクールライフ」

ペルソナ5コラボアイテムが当たるACスクラッチが実装。大都会を騒がせる”心の怪盗団”を模した衣装に身を包み、学生と怪盗の濃密な二重生活を楽しもう!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

ジョーカーの怪盗服
大都会を騒がせる怪盗団“心の怪盗”のリーダー「ジョーカー」を模した衣装。心の力「ペルソナ」を操り戦うという。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

秀尽学園男子制服[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

佐倉双葉の私服
引きこもりの天才ハッカー、佐倉双葉の私服を模した衣装。カジュアルで過ごしやすい格好。

秀尽学園杏制服
都会の学校、秀尽学園高校の生徒、高巻杏の制服を模した衣装。スタジアムパーカーがオシャレ。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

秀尽学園真制服[Ba]

ACスクラッチ:髪型

ジョーカーヘアー
高巻杏ヘアー
新島真ヘアー
佐倉双葉ヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

ブレストプロテクター
ジョーカーマスク
ジョーカーメガネ
レーススカーフ 黒
コッコハット
ウィングヘッド 白
フェニックステイル
佐倉双葉メガネ
佐倉双葉ヘッドホン

ACスクラッチ:ボディペイント

花柄ストッキング 黒

ACスクラッチ:ルームグッズ

ペルソナ5ポスターA
マイルームの壁に設置する装飾品。ペルソナ5のポスター。「TAKE YouR hEaRT」

ペルソナ5ポスターB
マイルームの壁に設置する装飾品。ペルソナ5のポスター。「怪盗団を追え!!」

アルセーヌスタチュー
マイルームに設置可能な装飾品。仮面のような顔と、大きな黒い翼が特徴的。かの有名な怪盗を連想させる。

ACスクラッチ:ロビーアクション

278「ペルソナ5」

FUNスクラッチ:アクセサリー

頭乗りニワトリ

FUNスクラッチ:メイクパターン

肉球ペイント

FUNスクラッチ:ルームグッズ

コタツ・ダイ
マイルームに設置可能な暖房器具。震える寒さにさらされた後はすぐに駆け込み、心も体もぽかぽかに。

ビンテージ振り子時計
マイルームの壁に設置する時計。穏やかに時を刻むレトロな振り子時計。温かみのあるデザインが人気。

ビンテージ電話機
マイルームの壁に設置するインテリア。ハンドルが付いた昔懐かしい電話機。めったにお目にかかれない代物。

ビンテージカメラ
マイルームに設置可能なオブジェクト。レトロなジャバラ式の写真機。残念ながら撮影はできない。

ビンテージミシン
マイルームに設置可能なインテリア。旧時代の足踏式ミシンを再現したもの。縫うことはできないが、趣がある。

ビンテージ火鉢
マイルームに設置可能な暖房器具。灰を入れた中に炭火を置いて使う。湯茶を沸かすのにも用いられる。

ディスクオルゴール
マイルームの壁に設置するインテリア。音は鳴らないが年代物のオルゴール。気品のある佇まいが美しい。

ビンテージランプ
マイルームに設置可能なナイトライト。ステンドグラスのシェードが室内を幻想的に照らしてくれる。

ビンテージレジスター
マイルームに設置可能なオブジェクト。木製のレジスターで、古い時代の代物。今はアンティークとして活躍中。

ビンテージラジオ
マイルームに設置可能な小物。昔懐かしい音声機器。耳を澄ませば何か聞こえてきそう。

ビンテージガス灯
マイルームに設置可能な装飾品。クラシカルで趣のある街路灯。穏やかな明かりで照らしてくれる。

ジンリ・キシャ
マイルームに設置可能なオブジェ。心地よい揺れと抜群の乗り心地を誇るとある地域の伝統的な車。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報