「ファンタシースターオンライン2」PSO2esよりアネットが登場する冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」Part1を紹介!

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日11月24日に実施される冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」Part1の情報を公開した。

「PSO2es」よりアネットが登場!

パートナーカード:アネット
期間限定クライアントオーダー:アネット×4(~1月11日)

「ファンタシースターオンライン2 es」のキャラクター「アネット」が、ショップエリアに登場! 何か悩みがある様子でプレイヤーに頼みごとをしてくるので、話を聞いてあげよう。

彼女から依頼されるクライアントオーダーを達成し、パートナーカードや色々なアイテムと交換可能な期間限定アイテム「きれいな花のしおり」を手に入れよう!

ギャザリングの対象フィールドに「地下坑道」「白ノ領域」が追加

ギャザリングが可能なフリーフィールドに「地下坑道」と「白ノ領域」が追加。新たな料理やスキルリングも追加される。

新スキルリング

L/スローFiアクション

スローファイターアクション
ファイター武器で行う武器アクションの速度を落とし、継続時間を延長する。

L/PBホーミング

フォトンブレードホーミング
移動を伴うフォトンブレードの攻撃に誘導性能を追加する。

L/ピースゾンディール

ピースゾンディール
ゾンディールを起爆しないようにする。

L/ニアオートターゲット

ニアオートターゲット
タクトを一度振る事でペットが自動でプレイヤーが狙ったエネミーを攻撃する状態になる。

L/ジャンピングドッジ

ジャンピングドッジ
高速で上昇し、敵の攻撃を回避するアクティブスキル。サブパレットにセットして使う。

R/テックアーツJAPPS

テックアーツJAPPセイブ
異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。

R/エフォートシンボルHu

エフォートシンボルハンター
努力の末に得た堅牢な戦士の証

R/エフォートシンボルRa

エフォートシンボルレンジャー
努力の末に得た歴戦の射手の証

R/エフォートシンボルFo

エフォートシンボルフォース
努力の末に得た聡明な導士の証

R/エフォートシンボルFi

エフォートシンボルファイター
努力の末に得た屈強な闘士の証

R/エフォートシンボルGu

エフォートシンボルガンナー
努力の末に得た鮮烈な銃士の証

R/エフォートシンボルTe

エフォートシンボルテクター
努力の末に得た博識な術士の証

R/エフォートシンボルBr

エフォートシンボルブレイバー
努力の末に得た鋭敏な達人の証

R/エフォートシンボルBo

エフォートシンボルバウンサー
努力の末に得た瞬迅な跳躍者の証

R/エフォートシンボルSu

エフォートシンボルサモナー
努力の末に得た秀麗な導き手の証

アイテムラボ拡張

新世武器を最大強化で「特殊能力因子」解放!

新世武器を+35まで強化すると、その武器に秘められた「特殊能力因子」が解放される。解放した「因子」はそのままでは効果がないが、特殊能力追加時に選択すると、強力な特殊能力を高確率で追加できる。

レアリティに関わらず、すべての新世武器が「特殊能力因子」を持っている。アイテムパックから、その武器がどんな因子を持っているかを確認できるので、色々な武器を+35まで強化してみよう!

鑑定ショップ拡張

複数鑑定機能の追加、「上級鑑定」の追加

鑑定ショップにて、一度に複数のスペシャルウェポンとスペシャルエッグを鑑定出来るように改善! また、新たに追加される「上級鑑定」を選ぶことで、代金は高額だが、通常の鑑定結果よりも良い強化値や属性値、特殊能力を得られることも。

あわせて鑑定ショップ内では、レアリティ★13のスペシャルウェポンのアイコンが虹色で表示されるように改善されるため、★13だけを選んで上級鑑定することも可能だ。

オプション

3ボタンタイプの操作設定に「武器アクション」の項目追加

3ボタンタイプの操作設定に「武器アクション」の割り当て機能を追加。特定のボタンを「武器アクション」固定にすれば、武器パレットの6つをすべて攻撃に割り振ることも可能だ。

インターフェース改善

ストーリーを進行したい時に「艦橋」へ移動しやすく

新ストーリーの配信を「シエラ」が教えてくれる時にすぐ「艦橋」に移動したり、クエストからキャンプシップに戻ってストーリーボードが進行した時にその場で「艦橋」に移動することができるようになる。よりストーリーを進めやすくなる。

マイファッションを登録時に名付け可能に

マイファッションを登録する時に、同時に名前を入力できるようになる。

ライドロイドの操作方法に「オートタイプ」を追加

ライドロイドに新たな操作タイプ「オートタイプ」が追加される。これまでと違って、ライドロイドに乗るだけで自動的に前進するようになり、止まりたい時はブレーキをかけるタイプの操作方法となっている。楽に操作できるようになるので、これまでの操作が難しく感じたプレイヤーや、ライドロイドに乗り慣れていないプレイヤーにオススメだ。

また、これまでの操作タイプも「マニュアルタイプ」としてオプションで選択することが可能だ。

新たなエネミーが登場!?

ストーリークエストに、新たなエネミーが出現!? 幻創種のような、ダーカーのような、不思議な姿をしており、どんな能力を持ち、どんな攻撃をしてくるかは謎に包まれている。

新ストーリーボード

EP4第6章前編「闇の幻創」

己のあるべき場所を定め、戦う理由を見つけたヒツギ。なくしたものを取り戻すために、皆で対策を練る最中、地球に異変が起こる。そしてコオリも、ただただヒツギを取り戻したいという一心で動き出す。揺れる彼女の刃は、その鋒を誰に向けるのか。

新エクストリームクエスト

独極訓練:世壊の境界

エクストリームクエスト「独極訓練:世壊の境界」配信開始。一人で挑む超高難易度のエクストリームクエストだ。このクエストの特徴は、「時間経過によるエネミー増援」。増援が来るまでにいかにエネミーを素早く撃破できるかが攻略のカギになる。

さらに、EPISODE4から追加されたエネミーもついにエクストリームクエストに登場。各エネミーへの対策をしっかり練っておこう。クエストクリアによる特別称号もあるのでキャラクターを鍛えて、全フロア制覇を目指せ!

プレイするためには、エクストリームパスが1枚必要となる。また、最初に配信された「独極訓練:天極と地極」についてもあわせて必要エクストリームパス数が5枚から1枚に緩和される。どんどんプレイして、高みを目指そう!

新ACスクラッチ配信:「ブリリアントウィンター」

ジャケットやトレンチコートなどカジュアルな冬服が多数配信! 「PSO2es」のアネットのコスチュームも実装された。おしゃれな冬服で冬を迎えよう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

パーカージャケットM[Ou]

フードが付いた重ね着風のジャケット。カジュアルなデザインで合わせやすく羽織るだけでおしゃれに見える。

チェックジャケット[Ou]

チェック柄のテーラードジャケット。細身のシルエットや華やかな装飾などおしゃれを愛する人向けのデザイン。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

チェックスラックス[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

グラファイトローズ

どことなく大人びた雰囲気と華やかさが同居するデザインの戦闘服。特殊繊維の生地は強靱で着心地良く機能性も高い。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

パーカージャケットF[Ou]

フードが付いた重ね着風のジャケット。カジュアルなデザインで合わせやすく羽織るだけでおしゃれに見える。

宵咲華乙女[Ou]

異なる文化圏で着られている服装を融合したデザインの衣装。可愛らしさだけでなく、気品すら感じる出来。

バイカラートレンチ[Ou]

バイカラーデザインのトレンチコート。合わせやすい定番シルエットながらも個性的で斬新な印象を与えられる。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

宵咲華乙女[Ba]
ストライプワンピース[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

宵咲華乙女[In]
ショートパンツ[In]

ACスクラッチ:髪型

アシメツーブロック
アネットヘアー
ウェーブツインテール

ACスクラッチ:アクセサリー

グラファイトバレッタ
デコレーションローズ 赤
バッテリーユニット
ビッグテイル
ファーえり巻き 茶
プレートピアス
もふもふリス耳
ゆるふわサイドエクステ
華乙女リボン

ACスクラッチ:メイクパターン

頬紅B

ACスクラッチ:ボディペイント

華乙女ソックス
華乙女チョーカー
ショートソックス

FUNスクラッチ:アクセサリー

ツバキコサージュ 赤

FUNスクラッチ:まゆ

弱気まゆ

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ルームピラーI型

マイルームに設定可能なオブジェクト。ポスターなどが設置可能な柱。目隠しや仕切りとしても優秀。

ルームピラーL型

マイルームに設定可能なオブジェクト。ポスターなどが設置可能な柱。目隠しや仕切りとしても優秀。

WEB連動イベント報酬

【深遠なる闇】ドール

マイルームに設置可能なオブジェクト。【深遠なる闇】をイメージしたドール。細部までこだわって作られている。

アネット交換ショップ

*アネット・マクラ(長杖/大剣/長槍/両剣/短杖型武器迷彩)

アークスの少女アネットを象った武器迷彩。クールな眼差しは使用者に冷静さを与えてくれるかも?

PSO2esマット(ルームグッズ)

マイルームの床に敷くためのマット。「PSO2es」で活躍するキャラクターが描かれたマット。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報