「ファンタシースターオンライン2」で「乖離性ミリオンアーサー」のコラボスクラッチが配信!アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」も登場

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日10月19日に実施される秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」Part2の情報を公開した。

パートナーカード追加

もう一人の「守護輝士(ガーディアン)」マトイのパートナーカードがついに登場。強力な光のテクニックでプレイヤーをサポートする。ストーリーボードを進めて、パートナーカードをゲットしよう!

緊急クエストトリガー追加

SGトレジャーショップ:トリトリ2016トリガー

コレクトファイル追加

「壊世アムドゥスキアコレクション」(~1月11日)

コレクトファイル「壊世アムドゥスキアコレクション」が新たに追加。報酬アイテムとなるレアリティ★13武器「ギクス」シリーズは、条件を満たすことで威力が上昇していく非常に強力な潜在能力を秘めている。

また、サモナー向けのコレクトシートには早くも上位種ペット「ジンガ」、「エアロ」、「ポップル」の★13ペットエッグが登場だ。対象となるクエストが「壊世調査:アムドゥスキア」であるため非常に難度が高いが、その分魅力も高いラインナップとなっている。仲間と力を合わせて、報酬アイテムを手に入れよう!

ギクスザングルム(★13ソード)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した大剣。装者の精神とリンクし、戦意に呼応するように威力を増す。

ギクスギルミナド(★13ワイヤードランス)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した自在槍。装者の精神とリンクし、冷静であるほど、刃は切れ味を増す。

ギクスジンラオド(★13パルチザン)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した長槍。装者の精神とリンクし、覚悟に応じるように刃は硬度を高める。

ギクスジクドレン(★13ツインダガー)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した双小剣。装者の精神とリンクし、戦意の高揚に呼応し、その威力を増す。

ギクスゼルブラン(★13ダブルセイバー)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した両剣。装者の精神とリンクし、集中するほどに切れ味を増す。

ギクスディサンガ(★13ナックル)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した鋼拳。装者の精神とリンクし、強い覚悟に応じて破壊力を増す。

ギクスグラナス(★13ガンスラッシュ)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した銃剣。装者の精神とリンクし、何事にも挫けない心が力になる。

ギクスシャドーク(★13ライフル)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した長銃。装者の精神とリンクし、何事にも動じない集中力を与える。

ギクスヴェラータ(★13ランチャー)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した大砲。装者の精神とリンクし、感情の昂ぶりが火力に反映される。

ギクスカフィール(★13ツインマシンガン)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した双機銃。装者の精神とリンクし、感情の昂ぶりが弾丸を強化する。

ギクスジェウド(★13ロッド)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した長杖。装者の精神とリンクし、大出力のテクニック行使を可能にする。

ギクスエルノ(★13タリス)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した導具。装者の精神とリンクし、安定したテクニック行使を可能にする。

ギクスルナン(★13ウォンド)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した短杖。装者の精神とリンクし、想いの力がテクニックを強化する。

ギクスバシュト(★13カタナ)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した抜剣。装者の精神とリンクし、恐れを知らぬ不動心をもたらすという。

ギクスヴィセート(★13バレットボウ)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した強弓。装者の精神とリンクし、不退転の覚悟が矢の貫通力を上げる。

ギクスカリナ(★13ジェットブーツ)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した魔装脚。装者の精神とリンクし、戦意に応じるように、その威力を増す。

ギクスクトリデーブ(★13デュアルブレード)
臨界寸前まで圧縮したフォトンと同調した飛翔剣。装者の精神とリンクし、不屈の闘志が威力を跳ね上げる。

ペット拡張

新たに3種のペットが登場。上位種のペットたちは、通常通りペットエッグを使用して誕生させることもできるが、ペットラボのレアリティ進化で、元のペットから進化させることも可能だ。

「ジンガ」

ワンダの上位種として、新種ペット「ジンガ」が登場。ワンダアサルトをより広範囲に、より強力にした「ジンガアサルト」で電光石火のように前方のエネミーに攻撃を仕掛けよう!

「エアロ」

トリムの上位種として、新種ペット「エアロ」が登場。トリムスパイラルに衝撃波が追加された「エアロスパイラル」で好機にすかさず強烈な一撃をぶつけよう!

「ポップル」

サリィの上位種として、新種ペット「ポップル」が登場。サリィプロードをチャージ可能にした「ポップルプロード」はチャージ時に大きな爆発を伴うため、エネミーの集団に対して放つと効果が高い!

フィールド「壊世調査:アムドゥスキア」

惑星アムドゥスキアの壊世区域が発見。輝く水晶と青紫に染まった幻想的な洞窟内が印象的だ。新たな世壊種エネミーの存在も多数確認されている。アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」に挑んで、その目で確かめてみよう!

大ボス

グリュゾラス・ドラゴ

光り輝くフォルムをした大型の新規エネミーが登場。鋭いレーザーを周りに放ち、全方位に素早く激しく攻撃してくる。翼を大きく開くと大技の合図なので、注意して対処しよう!

ドラゴ・デッドリオン

堅い盾と槍をもったような硬質なドラゴン型エネミーが出現。槍は追撃の爆発を帯び、盾は地面を砕いて岩をまき散らす。両方とも破壊可能なので、積極的に狙っていこう!

アンガ・ファンダージ

アンガ・ファンダージに新たな特異形態を確認。これまでと全く異なり、獣のような姿で素早く攻撃をしてくるぞ。予測しづらいトリッキーな行動をしてくるため、よく見極めて対処しよう!

中ボス

ボクス・ドゥバルス

両手に固い拳をつけた獰猛なエネミーが新登場。ジェットで飛び回りながら激しい近接攻撃を繰り広げる。戦闘後半には激しい破壊光線を放つため、離れていても注意が必要だ!

龍族

ヴァルガーラ

ディガーラのような姿をした世壊種エネミーが出現。突き刺さるとものすごい勢いでプレイヤーの体力を奪うので、集団で出くわした際は注意が必要だ。

ジ・シュバリザン

人のような姿をして、剣と盾を持つドラゴンエネミーが登場。素早く動き回って間合いを詰め、剣による連撃を行ってくる。

ゾ・シュバリザン

人のような姿をして、弓矢を持つドラゴンエネミーが登場。一定距離から執拗に矢を降らせる攻撃を行ってくる。予兆をよく見て対応しよう!

シュバリザン

人のような姿をして、杖を持つドラゴンエネミーが登場。周りのエネミーが傷つくと素早く回復する行動を起こすため、優先的に撃破しよう!

グルドラン

ペンドランのような姿をした世壊種エネミーが出現。少し離れた位置からとびかかるように放つ強力なチャージ攻撃には注意が必要だ!

ヴェンタザウル

フォードランのような姿をした世壊種エネミーが登場。空中に飛び上がり、レーザーショットを放つ攻撃を行ってくる。攻撃後は滑空しながら突進で追撃をしてくるぞ!

デファンザウル

ノーディランのような姿をした世壊種エネミーが登場。自身と周囲に対してバリアフィールドを展開する攻撃を行ってくるので、発見したら優先的に倒そう!

ゾ・シュバルザス

ソル・ディランダールのような姿をした世壊種エネミーが出現。放たれた光り輝く弾は突然方向を変えてプレイヤーを目掛けて追尾してくる。パニックの状態異常を引き起こすため、弾に注意しながら打ち倒そう!

ダーカー

ユグダソーサラー

リューダソーサラーのような姿をした世壊種エネミーが出現。魔方陣を展開すると周囲を吸い寄せて攻撃を放つため、密集していると危険だ!

アルティメットクエスト「壊世区域:アムドゥスキア」

アルティメットクエスト「壊世区域:アムドゥスキア」が配信。道をふさぐ4つの水晶を解除し、奥に潜むボスを倒す進行型のクエストだ。

洞窟は部屋ごとに区切られており、水晶を解除するためには各部屋の試練をクリアしなければならない。各部屋では新しいエネミーやボスはもちろん、龍磁晶などのギミックも容赦なく襲いかかってくる。

さらに、部屋を攻略する順番はクエストを受注するたびに変化するので油断は禁物だ!

全ての水晶を解除すると強力なボスに加え、特異形態の「アンガ・ファンダージ」との戦闘が待っている。さまざまな試練を乗り越え、レアアイテムをゲットしよう!

また今回、初の「レアリティ★12のユニット」がドロップ。★12ユニットは、スキルリング(Lリング)を消費して、そのリングスキルをユニットスキルとして合成することができる。リア・アーム・レッグそれぞれにユニットスキルを1つずつ追加できるので、3部位ともそろえたいところ。

エネミードロップ「壊世調査:アムドゥスキア」

ボクスドビュール(★13ワイヤードランス)
ボクス・ドゥバルスの鋭爪を加工し作られた自在槍。素材の結晶は硬質で決して刃こぼれしないといわれるほど。

ボクスドバレオス(★13ナックル)
ボクス・ドゥバルスの腕を加工し作られた鋼拳。砕けぬものはないと称されるほどの強烈な一撃を放てる。

デッドリオグリッダー(★13ウォンド)
ドラゴ・デッドリオンの武器を加工し作られた短杖。特徴的な結晶部分は優れたフォトン伝導率を誇る。

グリュゾショスール(★13ジェットブーツ)
グリュゾラス・ドラゴの巨翼を加工し作られた魔装脚。特殊な結晶組織はフォトン含有量が多く、高性能。

リア/サーキュレイ(★12リアユニット)
背部ユニット。新開発された次世代型。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

リア/グリュゾベルーラ(★12リアユニット)
背部ユニット。翼の部分を再利用。法撃属性の耐性と最大PP、法撃攻撃、法撃防御を上昇させる。

アーム/サーカレイ(★12アームユニット)
腕部ユニット。新開発された次世代型。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

アーム/デッドリオエスト(★12アームユニット)
腕部ユニット。武器部分を再利用。打撃属性の耐性と最大HP、打撃攻撃、打撃防御を上昇させる。

レッグ/サークレイ(★12レッグユニット)
脚部ユニット。新開発された次世代型。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

  • ジンガエッグ★13
  • エアロエッグ★13
  • ポップルエッグ★13

ストーリーボード

ようやく落ち着きを取り戻したアークスシップで主人公はマトイと再会する。再会を喜ぶマトイ。二人の守護輝士がこうして揃い、盤石の体制で新たなる問題へと立ち向かう。一方、マザー・クラスタの魔人、火の使徒ファレグ・アイヴズが再度姿を現し、その圧倒的な暴力の矛先をアークス戦闘部司令 ヒューイへと向ける。

インタラプトイベント拡張

ストーリーボードを進めることで、マトイが全てのフリーフィールドに再び出現するようになる。もう一人の守護輝士と力を合わせて戦おう!

ACスクラッチ更新「ミリオンアーサーコレクション」

「乖離性ミリオンアーサー」とのコラボスクラッチが配信開始。加えてEP4で新しくなったヒューイの戦闘服も登場。英雄たちの衣装を身にまとい、来たる脅威を迎え撃とう!

コスチューム

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

魔法の派・レプカM
ブリテンの王の候補者として、エクスカリバーに挑戦した者のまとう魔法技術の粋を結集して紡がれた衣装。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

ブレイブグローリー[Ou]
戦闘部司令となり、より一層暴れ回るヒューイのために作製された戦闘服。来た瞬間にわかるシルエットが特徴。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

ブレイブグローリー[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

ブレイブグローリー[In]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

盗賊アーサー・レプカ
財宝を盗み出すため宮殿に忍び込んだが、誤ってエクスカリバーを抜いたことで「王」の候補に選ばれた義賊の衣装。

歌姫アーサー・レプカ
吟遊詩人バードになるオーディションと間違えて、エクスカリバーの選定試験に参加してしまった「王」候補の衣装。

ニムエ・レプカ
魔法使いマーリンがより人間に近い妖精を作ろうとして生みだした存在が、身にまとう衣装。

魔法の派・レプカF紅
ブリテンの王の候補者としてエクスカリバーに挑戦した者のまとう、魔法技術の粋を結集して紡がれた衣装。

髪型

ACスクラッチ

ヒューイヘアー
盗賊アーサーヘアー
歌姫アーサーヘアー
ニムエヘアー
魔法の派ヘアー

アクセサリー

ACスクラッチ:アクセサリー

縁太スクエアメガネ 黒
コスモスヘアピン 桃
盗賊アーサーテイル
歌姫アーサーリボン
歌姫アーサーイヤリング
ニムエハット
ブレードウィング
ツインテールエクステ 小

FUNスクラッチ

コンパクトカメラ

WEB連動報酬

頭乗りマトイ(アクセサリー)
頭乗りルーサー(アクセサリー)

ボディペイント、スキンパターン、瞳パターン、まゆ、まつげ

ACスクラッチ:メイクパターン

ヒューイメイク

ACスクラッチ:瞳

ダークアイB 大
ダークアイB 小

ACスクラッチ:ボディペイント

ブレイブハンド

FUNスクラッチ

まつげ

派手くっきりまつげB 黒
派手くっきりまつげB 紺
派手くっきりまつげB 茶
派手くっきりまつげB 白

スキンパターン

血のりメイクF

ACスクラッチ:武器迷彩

*盗賊・エクスカリバー(銃剣/双小剣/短杖/飛翔剣型武器迷彩)
盗賊アーサーがキャメロット宮殿に忍び込んだ際、誤って抜かれたエクスカリバーを模した武器迷彩。

*魔法の派・エクスカリバー(抜剣/大剣/両剣/長杖/短杖型武器迷彩)
ブリテンの王を選定する為に制作された100万のエクスカリバーのうち、一本を模した武器迷彩。

ロビーアクション

ACスクラッチ

262「たゆたう」

ACスクラッチ回数ボーナス(15回目)

264「ポーズ24」(ロビーアクション)

FUNショップ

265「看板もち」

マイルーム関連

フィールドドロップ:ルームグッズ

クリスタルモニュメント
マイルーム設置可能なインテリア。神秘的な色彩が美しい結晶。その美しさは見る者を魅了するほど。

クリスタルシャンデリア
マイルームに設置する照明器具。厳選した結晶で作られており、室内を優雅に優しく照らす。

クリスタルプランター
マイルーム設置可能なインテリア。結晶でできた植物のプランター。ガラス細工のような美しい葉を持つ。

ACスクラッチ:ルームグッズ

乖離性MAポスター
マイルームの壁に設置する装飾品。乖離性ミリオンアーサーのポスター。「ブリテン史上空前の脅威が訪れる―」

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報