【TGS 2016】「ファンタシースターオンライン2」ついに詳細が明かされた「アルティメットクエスト」など怒涛のアップデート内容をレポート!

9月15日より幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2016。ここではセガブースにて行われた「ファンタシースターオンライン2」の特設ステージをレポートする。

本ステージでは「ファンタシースターオンライン2」のシリーズプロデューサーを務める酒井智史氏と、シリーズディレクターを務める木村裕也氏が登壇。秋の大型アップデートや、コラボイベントなど盛りだくさんの情報が公開された。

酒井智史氏(左)と木村裕也氏(右)

ステージイベントが始まるやいなや「緊急クエスト&ブーストアンケート!」が行われた。結果は「禍魂集いし戦道2016」に決定。開催は9月18日22時より実施される。

秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」Part1の全容が公開!

まずは10月上旬に実施される、秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」Part1で「ハロウィンイベント」&「フランカ’s 夜のカフェ」が開催される。例年と比較してオバケの出現位置が変わっていたりするので、違いを比較してみるのも楽しいだろう。

また現状の仕様に、様々な追加や改善要素が導入される。マップ上で「A.I.S」が専用アイコン化されたり、アイテム詳細に今まで隠しパラメータとして存在した耐性が表示されるなど、地味に嬉しいアップデートが多数実装される。

「ギャザリング」にも拡張が入る。移動速度のアップなどゲームプレイに関わる部分に修正が入るため、さらに快適にギャザリングで遊ぶことが可能になりそうだ。

「PA&テクカスタマイズ」も拡張される。特に注目したいのが、ホバー移動しながらの射撃が可能になる「パラレルスライダー零式」だろう。酒井氏曰く「これでオープニング詐欺とは言わせない!」とのことだ。

新しいスクラッチ「ワンダーランドパーティー」も登場する。不思議の国のアリスをモチーフにしたレイヤリングウェアやパーツが手に入るので、この機会に是非ゲットしたい。

新チームルームには待望の「戦艦拠点」が登場。「幻創戦艦・大和」をモチーフにしたチームルームとなっており、船内を自由に歩き回れるとのことだ。意外なところにまで行くことができるようなので、今から期待していよう。

期間限定緊急「トリックオアトリート2016」が開催される。こちらは稀に黄金の新エネミー「イザネカヅチ」が登場することがあるようだ。このエネミーは倒すことで換金用のアイテムをドロップする。さらにアイテム扱いで、アイテムドロップ倍率の影響を受けるため複数ドロップを狙うことも可能だ。

ストーリーのEP4第5章「覚悟」についても詳細が発表された。冒険の舞台は月に移り、そこでマザークラスタを統べる存在である「マザー」に邂逅するとのことだ。「フル」&「オークゥ」との対決も発生する。

秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」Part2の内容が公開!

発表はさらに10月中旬に実装予定の「壊世に在りし龍」Part2の内容にも及んだ。まずは上位種ペットが3体紹介された。上位種ペットの卵が手に入る場合もあるそうだが、既存のペットを進化させることで入手することも可能だ。今までペットを育てていた人は進化させることで、引き続き相棒として冒険に連れて行くことができる。

「壊世に在りし龍」Part2ではついに主人公とマトイが再開する。再登場時は新コスチューム姿となっているようだ。またファレグとヒューイが対決しているスクリーンショットも公開された、どういった経緯で戦うことになるのか今から目が離せない。

「東京ゲームショウ2016」の初日にも発表があった、新スクラッチ情報の詳細も公開された。こちらは「乖離性ミリオンアーサー」とのコラボスクラッチとなっている。

そして新アルティメットクエストの情報がついに明らかになった。新ボスが登場し、凶悪なフィールドギミックも存在するようだ。まだ詳細は調整中だがアルティメットクエストに挑戦するには、サブクラスのレベルが75必要になるようだ。

PSO2esのアップデート情報も公開!

続けて「PSO2es」のアップデート情報も公開された。まずはストーリークエスト第6章「忘れられた約束」が配信される。さらに新チップや新ウェポノイド、イベント情報も公開された。

キャンペーンやグッズ情報も!

ゲーム内イベントやグッズ情報、カラオケ配信情報やコラボカフェ情報、さらに生放送の番組情報など盛りだくさんな内容が公開された。

さらにコラボ情報や「PSU」10周年記念プロジェクトの情報も!

「東京ゲームショウ2016」の初日に公開された「乖離性ミリオンアーサー」「ペルソナ5」のコラボに加えて、「GRAVITY DAZE2」とコラボを実施すると明らかにした。新規コスチュームの追加やコラボアイテムの配信など、ファンには堪らない内容になりそうだ。

発表はこれだけでは終わらない。「ファンタシースターユニバース」10周年記念プロジェクトの詳細が公開された。「PSU」10周年記念スクラッチ「グラールコレクション2」が配信される。現在は入手困難な「エミリア」などのキャラコスも配信されるようだ。

さらに「ヴィヴィアン」「エミリア」の二人がロビーに登場する。新録音声のオリジナルストーリーイベントも開催されるので注目してみよう。

怒涛の発表内容が公開された本ステージ、駆け足での発表になったため、さらに掘り下げた内容を10月8日に配信される「アークスライブ!」内で公開するとのことだ。アークスの皆さんは、是非こちらも忘れずにチェックしてほしい。

ステージの最後にはサプライズで「ペルソナ5」より「モルガナ」と
本作のマスコットキャラ「ラッピー」が登場した
退場の際に道を譲りあう姿が可愛らしかった

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報