「ファンタシースターオンライン2」お月見シーズン到来!パートナー共闘には戦闘部司令になったヒューイが登場

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日9月7日に実施される夏の大型アップデート「銀翼と黄金の都 Part4」の情報を公開した。

お月見ロビー(~10月5日)

10月5日までの期間限定で、アークス・ロビーがお月見仕様に模様替え。今年も秋の季節を楽しむ“お月見ロビー”が開催される。ススキやお月見団子など、中秋の名月を楽しめるようなオブジェが登場する。雲の上に、お月見仕様のリリーパ族が登場するので、飛び移って会いに行こう!

お月見ビンゴ2016:表&裏(~10月5日)

期間限定クエスト「禍魂集いし戦道2016」の開催に合わせて「お月見ビンゴ2016」が登場。このクエストで出現するエネミー撃破を中心に、同時期に登場するイーサン&カレンのクライアントオーダーや、新フィールド「ラスベガス」などを対象とした目標が設定されている。コンプリートして「進化デバイス/ウサノヤ」やスタージェムなどの報酬を獲得しよう!

緊急クエストトリガー追加:SGトレジャーショップ「輪廻の徒花トリガー」

ついに、クエストトリガーに「世界を堕とす輪廻の徒花」をプレイできる「輪廻の徒花トリガー」が登場。好きな時にプレイできるようになるので、仲間を誘ってレイシリーズの武器を狙おう!

コレクトファイル追加:「戦道2016コレクション」(~10月5日)

コレクトファイル「戦道2016コレクション」が新たに追加。報酬アイテムには、人気を博したガル・グリフォンモチーフ武器の上位版が新たなレアリティ★13武器として登場。新世武器では初となる複数の潜在能力を持っている。

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」に参加して、報酬アイテムを手に入れよう!

ケイモストロス(★13ワイヤードランス)

大気の力を宿すといわれる自在槍。薙ぎ切ることに適した刃に調整されており、重い一撃を放てる。

ゲイルフェブリス(★13ダブルセイバー)

大気の力を宿すといわれる両剣。夜闇のような刀身と赤い雷は禍々しく、圧倒的な威力をもって敵を倒す。

セクフォルス(★13ライフル)

大気の力を宿すといわれる長銃。敵を圧倒できる威力と精度を持つものの反動が大きく、扱いは非常に難しい。

モナクハディス(★13ツインマシンガン)

大気の力を宿すといわれる双機銃。図抜けて高い連射性能と威力の前に、敵は絶望しか抱かないといわれる。

アルミスイスト(★13ロッド)

大気の力を宿すといわれる長杖。まとい付く風と雷のフォトンは甚大だが、扱えれば絶大な法撃力が約束される。

ストラダアニス(★13ウォンド)

大気の力を宿すといわれる短杖。非常に強力な法撃力を有しており、使用時には禍々しい風と雷をまとう。

グライジャダク(★13バレットボウ)

大気の力を宿すといわれる強弓。ガラスのように美しい矢の威力は高く、硬い装甲すら容易く貫くほど。

レザングリプス(★13ジェットブーツ)

大気の力を宿すといわれる魔装脚。絶大な攻撃性能と法撃性能を誇り、扱えれば圧倒的な力をもたらすという。

ウェポノイド潜在追加

「グロリアスウィング」、「ニレンカムイ」、「ジャッジメントハーツ」、「ヤミガラス」に新たなウェポノイド潜在能力が追加。ウェポノイド潜在の解放に必要なウェポノイドブースターは、「PSO2es」をプレイして入手しよう!

グロリアスウィング

潜在能力「跳空の撃」
空中での攻撃時に与ダメージが上昇

ニレンカムイ

潜在能力「跳空の撃」
空中での攻撃時に与ダメージが上昇

ジャッジメントハーツ

潜在能力「瞬拍の烈閃」
JA時の威力が上昇、通常攻撃の非JA時PP回復量が上昇

ヤミガラス

潜在能力「紫妖狂斬」
パニック発生率上昇。パニック状態の敵への与ダメージ上昇

幻創種:ボス

ラプラスの悪魔

ピンクの身体が特徴の幻創種エネミー「ラプラスの悪魔」が登場! 可愛らしい見た目に反し、腕を使った強力な近接攻撃や新エネミー「マクスウェルの悪魔」の召喚を行うなど個性的なエネミーとなっている。普段はバリアで大きな体を守っているのでバリアを破壊し、本体を攻撃しよう!

幻創種:小型

マクスウェルの悪魔

「ラプラスの悪魔」とともに出現する小型の幻創種エネミー。目玉のような見た目をしており、状態異常を発生させる攻撃を仕掛けてくる。HPが無くなると、大きく膨らみ自爆するらしい。これをうまく使うことで…?

期間限定エネミー

ルーナ・ニャウ

期間限定で「ルーナ・ニャウ」が今年も登場! 両手に持っている武器を破壊することで、新たな武器をドロップすることがある。この機会にぜひ入手しよう!

期間限定ルーナ・ニャウドロップ

月閃槍ミツツキ(★13パルチザン)

満月をモチーフにした長槍。伝承に出てきそうな三叉の刃を持つ。薄ぼんやりと光る満月が美しい。

ストーリーボード

アースガイドと協力し、マザー・クラスタと交戦を続ける主人公(プレイヤー)。ヒツギは共に戦いながらも、心中に迷いを抱いていた。ファレグから指摘された戦う際の「覚悟」について、いまだ答えを出せずにいた。しかし現実は、そんなヒツギを待ってはくれない。彼女はまた、定まらぬ心で戦場へと向かう。

期間限定緊急クエスト:禍魂集いし戦道2016(~10月5日)

「禍魂集いし戦道2016」は、お月見の季節をイメージした独自の雰囲気に包まれた「黒ノ領域」を舞台にしたクエストだ。今回も、クエストポイントによる期待度アップシステムを導入。クエストの最後には特殊二つ名のついた「ガル・グリフォン」が必ず登場。レアアイテムを狙うチャンスだ!

レベルアップクエスト:混沌導く闇の化身(~9月21日)

期間限定クエスト「混沌導く闇の化身」がレベルアップクエストとして再配信。惑星ウォパルの浮遊施設を舞台にさまざまな種族のエネミーが大暴れする混沌クエストだ。もちろんリコやフロウウェンも再び登場。PSU歴代キャラクター達と共闘しよう!

インタラプトインシデント拡張

全フィールド:パートナー共闘(ヒューイEP4)追加

ストーリーボードを進めることで、戦闘部司令になったヒューイが、共闘依頼をしてくる。共に強大なボスエネミーに立ち向かおう!

地球のフリーフィールド:ラプラス&マクスウェル討伐

ストーリーボードを進めることで、「ラプラスの悪魔」と「マクスウェルの悪魔」がプレイヤーの前に立ち塞がる。マクスウェルの悪魔を上手く利用して、ラプラスの悪魔を倒そう!

ACスクラッチ更新:メディカルキュアステーション

中世の貴族を思わせるような戦闘服やお医者さんが着ているような白衣、ナース服、巫女服など趣向の異なるレイヤリングウェアが登場。シチュエーションに合わせて衣装を着替え、新たな世界に挑んでみよう。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

レフィードアクトル[Ou]

舞台衣装を思わせるゴージャスな服装。エレガントでクラシカルな装いは人々の視線を釘付けにする。

ラボコートM[Ou]

医療関係者や研究者などが仕事着として着用する上着。作業性が考慮されており動きやすく、汚れが取れやすい。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

レフィードアクトル[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

レフィードアクトル[In]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

レフィーネアトリス[Ou]

舞台衣装を思わせるゴージャスな服装。ファンタジックながらもクラシカルなデザインは、凛とした存在感を示す。

カンナギツバキ[Ou]

古来より儀式や祈祷を行うなどの神聖な役目を担う者が着用する装束。粗雑に扱うことは許されない。

ラボコートF[Ou]

医療関係者や研究者などが仕事着として着用する上着。作業性が考慮されており動きやすく、汚れが取れやすい。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

レフィーネアトリス[Ba]

カンナギツバキ[Ba]

メディックワンピース[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

レフィーネアトリス[In]

カンナギツバキ[In]

ACスクラッチ:全種族男性キャストパーツ

ガルファシリーズ

男性キャスト向けの基礎的パーツ。雄々しくも気高さを感じさせるフレームは守護の精神を表現している。

ACスクラッチ:全種族女性キャストパーツ

ウィルカシリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。とある芸術文化を取り入れ設計され、その装甲はまるで芸術品のよう。

ACスクラッチ:髪型

目隠しアシメパーマ
髪留めアシメショート
カンナギムスビ
目隠しウェーブアップ

ACスクラッチ:アクセサリー

肩乗せミミズク
レフィードハット
レフィードスカーフ 青
レフィーネハット
下げ髪ウィッグ 短
下げ髪ウィッグ 小
ショルダーアーマー
古書ストラップ 青
ウィルカヴェール

ACスクラッチ:瞳

陰陽瞳 大
陰陽瞳 小

ACスクラッチ:ボディペイント

カンナギノタビ
メディックニーハイ

スクラッチ回数ボーナス:メディカルキュアステーション(10回目)

頭乗せエンペ・ラッピー(アクセサリー)

スクラッチ回数ボーナス:メディカルキュアステーションG(4回目)

エンペ・クラウン(アクセサリー)

FUNスクラッチ:アクセサリー

縁メガネ

FUNスクラッチ:まつげ

細まつげC 黒
細まつげC 紺
細まつげC 茶
細まつげC 白

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ビンテージライト

マイルームに設置する照明器具。素朴で味のあるライトはどこかノスタルジーな気分にさせる。

ビンテージベッド

マイルーム用のダブルベッド。優雅で懐古な趣きあるデザイン。モダンなフットスローがおしゃれ。

ビンテージテーブル

小物や装飾品を置くためのテーブル。細身でなめらかな脚元が印象的。インテリアとしても優秀な高級家具。

ビンテージチェア

マイルーム配置用の一人掛け椅子。上質でモダンな雰囲気が漂う。装飾つきの肘掛けが魅力的。

ビンテージソファ

マイルーム配置用の二人掛けソファ。上質な素材で作られており、最上級の座り心地を提供してくれる。

ビンテージマット

マイルームの床に敷くためのマット。そこに敷くだけで、あっという間に懐かしさを感じる空間に変わる。

ビンテージシェルフ

マイルームの壁に設置する調度品。ビンテージガラスで作られた収納棚。出し入れしやすいシンプルなデザイン。

ビンテージスタンド

マイルームに設置するスタンドライト。気品漂う落ち着いたデザイン。柔らかな明かりが室内を照らす。

ビンテージブックボード

マイルームに設置可能な装飾品。懐かしさを感じるガラス扉が印象的。残念ながら開けることができない。

ビンテージドレッサー

マイルームに設置可能な装飾品。身支度が楽しくなる素敵なデザイン。さりげないガラスの装飾がおしゃれ。

ビンテージビューラー

マイルームに設置可能なインテリア。机でありながら収納もできる。大きすぎないサイズも魅力的。

ビンテージティーセット

マイルームに設置可能なインテリア。机でありながら収納もできる。大きすぎないサイズも魅力的。

ビンテージ・テーマ

シーナリーパス・黒ノ領域

ビンゴ報酬

*ヤリノゲタ(魔装脚/鋼拳型武器迷彩)

一部地域で利用されていた履物を模した武器迷彩。高級塗料を使用した上品な黒色が特徴の貴重品。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報