「タワー オブ アイオン」ディーヴァの記憶に隠された謎がついに明らかに!1年ぶりとなる大型アップデート「EPISODE5.0 再誕 -Re:birth-」を先行プレイレポート

MMORPG「タワー オブ アイオン」では、9月7日に大型アップデート「EPISODE5.0 再誕 -Re:birth-」が実装される。本アップデートの新要素を体験する機会を得たので、そのプレイレポートをお届けする。

「EPISODE5.0 再誕 -Re:birth-」では、主人公である「ディーヴァ」が失われた記憶を取り戻すことで「ハイディーヴァ」の封印が解かれ、力を得るための闘いに挑むことになる。またそれに付随する新たなハイディーヴァ専用のシステムや新ダンジョンの実装など新要素が目白押しだ。

今回はハイディーヴァ覚醒ミッションや新規ダンジョンを、アップデートに先駆けプレイすることができたので紹介しよう。

ついに真実が明かされる!ハイディーヴァ覚醒ミッション

レベル65のキャラクターでログインすると「ミッション/クエストウィンドウ」にハイディーヴァ専用のミッションが届く。ハイディーヴァミッションは3つのミッションで構成されており、ハイディーヴァのストーリーを進めることで、新エリアとなるアステーラ(天族の場合)やノスフォルド(魔族の場合)へと足を踏み入れることになる。

※今回のプレイレポートでは天族でミッションを進めた場合のレポートになっている。魔族の場合、登場するNPCは異なるがストーリーの大筋は同じとのことだ。

アステーラで出会うことになる「アリエルの代行ウェーダ」は主人公のことを知っており、彼女からミッションを受けることでストーリーは進行していく。記憶を取り戻すために「知識の書庫」を訪れ、徐々に記憶を取り戻すことになるのだが、その最深部では意外な人物が主人公を待ち受けていた。

アリエルの代行ウェーダ
知識の書庫
知識の書庫最深部 眠れる守護者の聖所

知識の書庫ではダンジョン内に点在している書物を読み解くことで徐々に記憶を取り戻すことになる。またストーリーの重要なポイントでは美麗なムービーが流れるため是非じっくりご覧頂きたい。

知識の書庫自体はソロプレイ用ということも相まって、比較的攻略しやすい印象を受けた。ただしボス戦は連戦となるため気を抜かないようにしたい。

天族のミッション

  • 失われし記憶
  • 取り戻した記憶
  • 創造力使用案内

魔族のミッション

  • 失われし運命
  • 取り戻した運命
  • 創造力使用紹介

創造力付与で自分だけのキャラクターに進化!

知識の書庫を踏破することで、プレイヤーはハイディーヴァとして覚醒する。ハイディーヴァは創造力というポイントを使用しキャラクターの強化を行うことが可能だ。創造力についてはハイディーヴァミッションの最後となる「創造力使用案内」ミッションで解説されるので安心してほしい。

創造力で強化できる項目は予想以上に多く、テスト用の高レベルのキャラクターでも全てを強化することはできなかった。今後はキャラクターをどのように成長させるか頭を悩ませることになりそうだ。

創造力獲得方法

レベルアップや、経験値ゲージに表示されているアイコンまで経験値をためることで創造力を獲得できる。

創造力を消費することで可能なことは?

獲得した創造力は創造力付与画面から振り分けることでキャラクタービルドを行うことができる。ここではどのような要素が強化できるのか紹介していこう。ちなみに振り分けた創造力はいつでもリセットが可能なので状況に応じてキャラクターの能力をガラリと変えることも可能だ。

キャラクター強化

1次ステータスを強化できる。これを強化することにより攻撃力や命中力等、キャラクターの基礎値を上昇させる事ができる。

ポリモーフ

ポリモーフはハイディーヴァ専用の変身スキルで、短時間ではあるが非常に強力なキャラクターに変身できる。変身中は特殊なスキルを使用できるが、再使用時間が5分と長いため使いどころが重要だ。

変身は各種4属性にちなんだものとなっており、複数属性の変身スキルを習得することが可能だった。ただし再使用時間は全ての属性で共有しているため連続で使用することはできないようだ。レベルを75まで上げることで更に強力な変身スキルを習得できる。

変身をすることで外見にも変化が!

ハイディーヴァスキル

各クラス別にアクティブスキル4種類、パッシブスキル4種類が存在している。ハイディーヴァスキルは既存のディーヴァスキルの上位スキルとなっている。

また、ハイディーヴァスキルにはアイコンの淵に飾りがついている。左がハイディーヴァスキルで右が既存のスキルだ。

※一部ハイディーヴァスキルの場合、最大5段階までスキル強化が可能となっている。
※ディーヴァスキルとハイディーヴァスキルは再詠唱時間を共有しており、同時に使用はできない。

ディーヴァスキル

各クラスが持っている既存のスキルを強化することが可能になる。攻撃力の増加や特定のターゲットのパフォーマンスを強化するなどの効果が現れるようだ。

各スキルは最大5段階まで強化できるが、スキルの強化段階が高いほど必要になる創造力が増加するため注意が必要だ。強化できるスキルはレベルが上がることで徐々に拡張される。

※スティグマスキルと一部のスキルを除き、大部分のスキルを強化することが可能だ。

新エリア

レベル66以上のハイディーヴァに適した狩場が天界(アステーラ)と魔界(ノスフォルド)に実装される。フィールドは推奨レベル毎に区切られているので、自分のレベルに合った狩場を選択しよう。

新規インスタンスダンジョンは全て本エリアに設置されているので、アップデート後は多くのプレイヤーで賑わうことになるだろう。

アステーラ(天族拠点) ノスフォルド(魔族拠点)

また、モンスターを倒していると稀に亀裂が発生して敵対種族(NPC)が攻めてくる下級侵攻作戦が発生するようだ。これを一定回数以上攻略すると中級侵攻作戦が発生し、更に中級侵攻作戦を一定回数以上攻略すると上級侵攻作戦が発生する。

敵対種族からは極稀にハイディーヴァ専用のPvP装備が手に入るので、積極的に参加していきたいところだ。

エリア風景

残念ながら夜の撮影となったが、とても幻想的な景色で思わず見入ってしまった。昼はまた違った顔を見せてくれることだろう。

アリエルテンペル聖所(天族)
赤キノコの谷(天族)
アスフェルテンペル寺院(魔族)
黎明の平原(魔族)

新インスタンスダンジョンを体験

新規エリアには数種類のインスタンスダンジョンが追加される。今回のテストプレイでは目玉となるソロインスタンスダンジョン「忘却の亀裂」、6人パーティで挑戦できる「悪霊の廃墟」と「エレメント デュークの実験室」を体験してきたのでその模様を紹介しよう。

忘却の亀裂

ハイディーヴァの変身スキルを駆使して挑戦するソロ型インスタンスダンジョン。1日に1回挑戦する事ができ、毎日午前9時に再入場が可能になる。

ダンジョン情報

  • ハイディーヴァ専用ソロインスタンスダンジョン
  • 入場制限は66レベル以上
  • キャラクターのレベルに応じて、出現モンスターのレベルが変わる。
  • ランクシステム適用
  • 隠されたモンスターを倒すと、大量の経験値を追加獲得可能
  • ランク報酬のコインを集めて、古代の遺物やタイトル、ウイングフェザーと交換

忘却の亀裂はアステーラの「赤キノコの谷 偵察所」、ノスフォルドの「サポラの森 偵察所」に配置されているので覚えておこう。

天族入口 魔族入口

実際にダンジョンに突入してみたところ、とにかくモンスターの数が多いのが印象的だった。モンスターによって得られるスコアが違うので、どのモンスターを倒していくのか判断する必要があるだろう。

ダンジョン内では変身することが可能なので、敵の特徴に応じて変身を使い分ける必要がありそうだ。

ダンジョンの最上階にはボスモンスターが待ち構えていた。ボスのHPを削ることでフェーズが進行し、手にしている武器を変え強化されていくため注意が必要だ。さらに後半は通常のモンスターもポップするので一瞬の油断が命取りになる可能性も。

今回のプレイではテスト用の特別なキャラクターで挑戦させてもらったのだが、それでもランクは「C」だった。ランク「S」でクリアするには相当な研究が必要になるだろう。またダンジョンのそばにいるNPCに話しかけることで報酬のアイテムと交換ができる。

悪霊の廃墟

月、水、金曜日の午前9時から午前0時の間のみ挑戦可能。毎週2回挑戦する事ができ、入場回数は水曜日の午前9時にリセットされる。

出現するネームドモンスター

悪霊に呪われしジトゥルン 悪霊に呪われしカルミウェン
アーティファクトを支配する悪霊

エレメント デュークの実験室

火、木、土曜日の午前9時から午前0時の間のみ挑戦可能。毎週2回挑戦する事ができ、入場回数は水曜日の午前9時にリセットされる。

出現するネームドモンスター

血の契約を結びしアラクネ 血の契約を結びしガラティア
アーティファクトを支配するエレメントデューク

新装備/衣装

エレメントデュークシリーズ、デーモンシリーズ、オルターエンシェント(ミシック)シリーズが追加される。これらの装備はハイディーヴァ専用装備となっているため、ハイディーヴァミッションが終わったらダンジョンに挑戦して装備を集めていくのがいいだろう。

他にもアバター装備が多数追加されている。取得には運も絡むためゲットできたら自慢できそうだ。

エレメントデュークシリーズ/デーモンシリーズ

エレメントデュークシリーズは「エレメント デュークの実験室」、デーモンシリーズは「悪霊の廃墟」で手に入れる事が可能だ。グラフィックスは同じだが能力が若干異なり、デーモンシリーズはレベル66以上推奨装備、エレメントデュークシリーズはレベル67以上推奨装備となっている。

ローブ女性 ローブ男性
プレート女性 プレート男性
レザー女性 レザー男性
チェーン女性 チェーン男性

オルターエンシェント(ミシック)シリーズ

オルターエンシェント(ミシック)シリーズは既存の古代コインで交換可能な装備と、5.0アップデートに伴い追加された素材を組み合わせて製作できる非常に強力な装備となり、レベル70推奨装備となっている。

スチームパンクな見ためをしており、非常にかっこいい。

ローブ女性 ローブ男性
プレート女性 プレート男性
レザー女性 レザー男性
チェーン女性 チェーン男性

カルミウェン衣装(左)/ガラテイア衣装(右)

「悪霊の廃墟」と「エレメント デュークの実験室」で道中のネームドモンスターを倒すと一定の確率で鍵がドロップするようだ。その鍵をクリア後に出現する宝箱に使用する事でカルミウェンやガラテイアの衣装が手に入る。ちなみに女性専用装備なので注意が必要だ。

カルミウェン衣装 ガラテイア衣装

どちらもとても豪華な見た目をしており、装備していればかなり目立てるだろう。ガラティア衣装は装備の後ろにもフリルがついており、個人的にお気に入りだ。

プレザントファンギシリーズ(天族)/ヴァイスティーガーシリーズ(魔族)

物質変換を通じて天族は「プレザント ファンギ」シリーズの外見衣装、魔族は「ヴァイス ティーガー」シリーズの外見衣装を製作できる。物質変換のレシピは天族はアステーラ、魔族はノスフォルドの特殊レシピ商品から一定数の古代コインと交換する事が可能だ。

プレザントファンギ女性 プレザントファンギ男性
ヴァイスティーガー女性 ヴァイスティーガー男性

魔族プレイヤー待望のキャラクタークリエイト拡張!

魔族のキャラクタークリエイトの選択肢が多彩に

「体形詳細」から魔族の「たてがみ」を非表示にすることが可能になり、暖色系の肌の色を選択できるように拡張された。魔族を使っているプレイヤーにとっては嬉しいアップデート内容だろう。

左がたてがみ表示の状態、右がたてがみ非表示の状態。
肌の色の選択肢が豊富に。

新規髪型追加

また天族、魔族共に新規ヘアーが追加されているのでアップデート後は要チェックだ。

今回お届けしたスクリーンショットは女性キャラのみだが、男性キャラにも新規ヘアーが追加されているので男性の諸君は安心してほしい。

爽快感は抜群!全力飛行を体験

ハイディーヴァ専用ウイングには既存のウイングにはなかった全力飛行と呼ばれる機能が実装される。飛行中、もしくは滑空状態で前進キーを2回押すことで高速飛行モードに切り替えることが可能だ。

移動速度減少中、状態異常中は使用できず、攻撃を受けると全力飛行状態は解除されるので注意。全力飛行状態では飛行ポイントの消費が激しいのでここぞというときに使いたい。

通常の移動のほか、敵を追いかけるときなどに使うのが効果的だろう。発動するのには少しコツが必要なので、とっさに発動できるよう練習しておくといいだろう。爽快感は抜群で、一度体験してしまう全力飛行無しの生活は考えることができない。

NO 全力飛行 NO LIFE!

他にも細かいアップデートが!

今回のアップデートはハイディーヴァの実装とそれに付随する専用クエストが目玉となっている。しかし他にもユーザーインターフェースの変更など、かゆいところに手が届くアップデートも多数あるようだ。普段の冒険がさらに快適になるだろう。

今回、体験できた内容は概ねこのようなところだ。長い間、謎に包まれていた記憶が紐解かれるということで気になるプレイヤーも多いのではないだろうか。

他にも新エリアや新ダンジョン、新装備など盛りだくさんの本アップデートは9月7日に実装予定だ。前回から約1年ぶりの大型アップデートということで、現役プレイヤーはもちろん、休止中のプレイヤーもこれを機に「ハイディーヴァ」として目覚めてみるのはどうだろうか。

ちなみに休止中のプレイヤー向けのイベントが受付中だ。8月24日から9月7日まで受付を行っているので、こちらも合わせてチェックしておきたい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

タワー オブ アイオン関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報