「TERA」始めた瞬間から爽快アクションの醍醐味を堪能!イベント専用サーバーがオープン

スペシャル

ゲームオンは、「TERA」にて本日8月17日から期間限定で実施するタイムアタック「征服王決定戦」にあわせて、イベント専用サーバーをオープンする。

「TERA」と聞くと何を思い浮かべるだろうか? 可愛いエリーンや美麗なファンタジー世界などいろいろとあるだろうが、忘れてならないのがノンターゲティングによる本格的なアクションバトルだ。

本日8月17日から9月7日までの期間限定で実施されるタイムアタックイベント「征服王決定戦」では、誰でもすぐにこのアクションバトルを存分に楽しむことができる。

イベント専用サーバーで行われるタイムアタックイベント「征服王決定戦」では、全てのプレイヤーが新規にキャラクターを作成し、即座にレベル65の状態にすることができる。全員が同じ条件でダンジョンに挑むことができるので、これから本作を始めようと思っている人にもオススメのイベントになっているのだ。今回は、イベント専用サーバーを一足先に体験してきたので、本イベントの概要を紹介していこう。

キャラクターの育成が不要!誰でもすぐに活躍できる専用サーバー

オンラインゲームというと長い時間かけてレベルを上げ、一度差がついてしまうと上位プレイヤーに追いつくのは難しいといった印象を持っている人も多いのではないだろうか。

今回オープンしたイベント専用サーバーでは、既存・新規に関係なく全てのプレイヤーが同じ条件で競うことができる。アカウントを取得したばかりの新規プレイヤーが、上位プレイヤーに勝つことも十分可能だ。

公式サイトでアカウントを作成後にクライアントをインストールし、イベント専用サーバーにアクセス、新規キャラクターを作ればイベント専用サーバーに降り立つことができる。

はじめたばかりの人でも全てのスキルを使用できる点がポイントで、アクションゲームのようにさまざまスキルやコンボを楽しめる。

メールポストに運営チームからのメールが届くので、そこに添付されている「皇剛石」をイベントNPCに売却しよう。100,000,000Gで売ることができるぞ。

「皇剛石」を売って資金を得よう。

資金を手にしたら、アイテムを購入しよう。まずは「急速成長の書(Lv65)」を購入し、使用すれば一気にLv65まで成長できる。その後に、防具ボックスや武器ボックス、ポーションなどを購入し、キャラクターを強化していこう。アイテムはすべて1Gで売られているので、お金を気にせず全員平等な条件で強力なキャラクターを作ることが可能だ。

「急速成長の書(Lv65)」を購入しよう。

アイテムを装備して、スキルをセットし、準備が整ったらパーティーを組み、イベントNPC近くの「次元の魔法石」から入場してダンジョンに挑もう。今回のイベントは、以下のように3つのシーズンに分けて開催されている。

  • シーズン1(8月17日~8月24日):ハルキアの安息地(3人パーティー)
  • シーズン2(8月24日~8月31日):邪悪なオルカの神殿(5人パーティー)
  • シーズン3(8月31日~9月7日):暴風のエルカラス号(5人パーティー)

「征服王決定戦」では、これらのダンジョンに参加するだけで、全員に特別な称号や無料のガチャが回せるガチャコインが送られるほか、最も多くポイントを獲得した人には征服王の称号とWebMoney 10,000ポイント、そして好きなアバターが1つ贈られるぞ。ポイントにはクリアタイムが密接に関わっているので、いかに素早くクリアするかが重要だ。

今回は、シーズン1の3人向けダンジョン「ハルキアの安息地」に挑戦した。このダンジョンは以前にも登場しているので、既存のプレイヤーであれば遊んだことのある人も多いのではないだろうか。新規の人にとっても比較的難易度は低めなので、操作を覚えながら挑戦するのにちょうど良いダンジョンになっている。

最初に待ち構える敵は猿のような外見の「トゥンガ」。殴ったり、ジャンプしてきたり、突進してきたりと大暴れするので、敵のスキルを避けつつ絶え間なく攻撃しよう。

次の敵は「グルグル」。突進したり、子分を召喚してくるので、パーティー内で役割分担をしながら対処し、効率よくダメージを与えていこう。

最後に登場するのが本ダンジョンのボス「ハルキア」だ。鳥型のモンスターで、空を舞っての攻撃や、即死攻撃も繰り出してくる。攻撃パターンを読みながら適切な行動を取るようにしよう。

最初にも述べたように、即死攻撃に気をつけていれば、ダンジョンの攻略自体はそれほど難しくはない。敵の攻撃パターンをしっかりと把握するのはもちろんだが、パーティーメンバーがいかに連携するかが高ポイントを出すために欠かせない要素だ。

クリア後にポイントが表示される。

なお、イベント専用サーバーでは、繰り返しダンジョンにチャレンジすることが可能だ。初心者であっても繰り返しプレイすることで高ポイントを目指すことができる。全員同じ装備を使用するため、パーティーへの参加もし易い。ダンジョンには比較的短時間でチャレンジできるのでアクションゲームのようにサクッと遊べる点も魅力だ。

なお、イベントサーバーという特性上、期間限定の開放で、期間終了後はこのサーバーでのキャラクターを含むデータは削除される。この点には注意が必要だ。

さらに、以下でも紹介しているが超ビギナーサーバーもオープンしている。なんと3日間でビギナーサーバーの上限レベル60に到達できる仕様となっているので、イベント専用サーバーで知り合った友達と一緒に、超ビギナーサーバーでも遊んでみてはいかがだろうか。

イベントやキャンペーンも実施

5周年を記念したさまざまなイベントやキャンペーンも多数実施されているので、見逃さずにチェックしておこう。

5周年感謝イベントで「痛車」乗り物がもらえる!

2016年8月17日より期間限定で、TERAで人気の高いキャラクター「エリーン」のくノ一ビジュアルをあしらったゲーム内アイテム「痛車」乗り物が手に入るイベントが実施中だ。

3日でカンスト!超ビギナーサーバー展開!

これまで展開してきたレベル1からレベル60までのキャラクター育成に最適な「ビギナーサーバー」が期間限定で進化! 3日間でレベル60に到達する超速仕様となっているぞ。

TERAサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

TERAサービス終了

TERA関連ニュース

TERAサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報