「PSO2」にゴジラロビー&小林幸子さんのステージライブイベントが出現!ストーリーでは新キャラクターも登場

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日8月10日に実施される夏の大型アップデート「銀翼と黄金の都Part1」の情報を公開した。

期間限定シーズンイベント:ゴジラロビー(~9月7日)

7月29日からの最新作「シン・ゴジラ」の公開に合わせ、日本が誇る怪獣王「ゴジラ」と「PSO2」がコラボレーション。アークス・ロビーにあの「ゴジラ」が期間限定で登場!

「ゴジラ」は作品ごとにその姿が大きく違うのも特徴だが、今回ロビーに登場するのは人気の高い「平成VSシリーズ」に登場したゴジラ。その大きさに目を見張ること間違いナシだ!

また、ゴジラはときどき咆哮したり、熱線を吐いたり暴れだす。なかなかお目にかかれないので、ベストショットをみんなで撮影しよう! 上手く操作すれば尻尾の方から頭まで乗ることも可能だ。

8月下旬にはゴジラの着ぐるみスーツやデフォルメゴジラの進化デバイスもACスクラッチアイテムとして実装予定だ。

新ランキングシステム「アークスリーグ」登場

新たなランキングシステム「アークスリーグ」が登場! 通常の「インタラプトランキング」では1つのシップ内全員で特定のお題について競うため、ランキング上位に入賞するのはかなり難しいが、「アークスリーグ」では同じシップのプレイヤーを20人程度の複数グループに自動的に振り分け、そのグループ内でのランキングとなるため、上位入賞がしやすくなっている。

上位入賞者にはスタージェムなどの豪華な報酬が手に入るほか、参加するだけでも参加賞がもらえるので、積極的に参加しよう!

NPC配置:エンガ(ストーリー進行後)

ストーリーボードを進めると、ヒツギの兄であるエンガが艦橋に登場! 新たにアースガイドのスーツ姿に身を包み、銃器を巧みに操る戦闘が特徴的だ。アークスとアースガイドとの橋渡し役として行動をともにするので、今後の動きに注目しよう!

ステージライブ拡張:ライブイベント×2曲追加

クーナライブ、初音ミク&巡音ルカのライブ、アークスダンスフェスと実装されるたびに大きな話題を振りまいてきた「PSO2」のステージライブイベント。今回はEPISODE4での新惑星「地球」の登場に合わせ、実在の歌手とのコラボレーションが実現した。

なんと「ラスボス」小林幸子さんが、オリジナル曲でステージライブを行うのだ。ビートまりおさん作詞作曲の楽曲の盛り上がりに合わせて、CGの世界ならではの圧巻の演出の展開されるライブは、新たな「超現実」の扉を開くに違いない!

新たなステージライブにて、「地球親善大使」となった小林幸子さんが登場! 小林幸子さんとも親交の深いインディーズアーティスト・ビートまりおさんの作詞作曲によるオリジナル新曲「ヨーコソ・アークス」が披露される。

現役のアークスでもある「ビートまりお」さんの曲は「ネオ演歌」と言うオーダーで制作され、アークスの応援歌であり、お祭りソングであるとともに、小林さんの歌唱力も生かされた贅沢な楽曲になっている。

ライブイベントが発生すると、ショップエリアに舞台が出現。今回の舞台は特設ステージ“メガ幸子”だ。フェニックスに乗って、観客の上空を飛び回る演出は圧巻だ!

さらに、「ヨーコソ・アークス」終了後にアンコールが成功すると、昨年の「紅白歌合戦」でも歌われたお馴染みの曲「千本桜」小林幸子Ver.が披露される。こちらもロビーに「桜」や「光線銃」が乱舞する圧巻の演出になっているので必見だ!

アークスフェスティバル2016では「小林幸子さんの生ライブ」が!

8月13日に有明コロシアムで開催されるオフラインイベント「アークスフェスティバル2016」では、おなじみとなる数々の展示や催し物に加え、なんと小林幸子さんが来場し「ヨーコソ・アークス」のライブを披露することが発表されている。

まさに、「ゲームと現実との境界を超える」催しとなること間違いなしのこのイベント、もちろん入場は無料なので、ぜひ8月13日は有明コロシアムにいってみよう!

チャットコマンドにスクリーンショット撮影向け機能を追加!

マイファッションを番号指定で呼び出せるチャットコマンド「/mf」と、カットインなしで表情変更だけを行う「/face」が追加される。また、カメラ目線になる「/ce」がカットイン目線より優先されるように変更。カメラ目線中にカットインを出しても、カメラ目線が維持されるようになるぞ!

ストーリーボード拡張

「アースガイド」の連絡役として、オラクルへとやってきたエンガ。やってきていきなり、ヒツギとエンガは口論をはじめてしまう。自分の「戦う理由」を問われ、悩むヒツギ。そこにふらりと姿を見せたのは……。

新キャラクター「アーデム」「ファレグ」

第4章では新たなキャラクターが2人登場する。「マザークラスタ」と対抗する地球の組織「アースガイド」の指導者「アーデム」と「マザークラスタ」の使徒の中でも異彩を放つ女性「ファレグ」だ。どちらも今後の物語に大きくかかわってきそうなキャラクターだぞ。

ファレグ=アイヴズ(CV:皆口裕子)

物腰の柔らかい、優しそうな女性。だが、常に底知れない笑顔を浮かべている。

サー・アーデム=セークリッド(CV:中村悠一)

エンガの所属するアースガイドの指導者。各国に顔が利き、国家間の問題解決に動くなど、世界中で頼られている存在。

サブイベント

アークスシップ内で、エンガもさまざまなアークスメンバーと交流する。リサとはいったいどんな話をしているのだろうか。また、アイカとはどうも知己のようだが……?

インタラプトイベント

東京&ラスベガス専用:アースガイド共闘

ストーリーボードを進めると、”地球”でアースガイド達が共闘を依頼してくるようになる。所属しているメンバーが何人もいるようだ。平和のために活動を行っている彼らを手伝おう!

「PSO2es」専用特殊能力:エクストレセプター

新たな特殊能力「エクストレセプター」が登場! 「PSO2es」の緊急クエストでしか入手できない非常に貴重な特殊能力だが、アルター系やフリクト系、その他一部の特殊能力の追加成功率を大幅に上昇させることができる。

SGリサイクルショップ追加

SGスクラッチのアイテムが陳列されたリサイクルショップが実装! SGスクラッチで獲得したアイテムで交換ができる。

スクラッチ仕様拡張

  • 10連SGスクラッチ対応
  • 12連ACスクラッチ対応
  • 11連ACスクラッチゴールド対応

10連FUNスクラッチに続き、ACとSGにも連続スクラッチ機能が登場! 従来は「ACスクラッチ券(12個)」を事前に購入した上で、1枚ずつ消費してスクラッチを引く必要があったが、今後はACスクラッチ券(12個)を事前に買わなくても、それと同じ金額でいきなり12連ACスクラッチを引ける。ACスクラッチゴールド券(11個)も同様だ。また、SGスクラッチも10連に対応する。

新スクラッチ「シーサイドバケーション」

セクシーな水着や可愛らしい水着、アロハシャツまで暑い夏を満喫するに相応しいコスチュームが登場! また、人気の水着コスチュームがレイヤリングウェアとして復活する。水着を着たら太陽の煌めくビーチにLet’s Go!!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

ハワイアンシャツ[Ou]
色鮮やかな花が描かれた開襟シャツ。夏らしく開放的なデザインが特徴的。リゾートスタイルの定番ともいえる。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

アロハパンツ[Ba]
ブーメランパンツ[Ba]
ブーメランパンツ/F[Ba]
パンサーVパンツ[Ba]
パンサーVパンツ/F[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

前結び半袖シャツ[Ou]
前を結んだパフスリーブの半袖シャツ。適度な透け感とシンプル過ぎないデザインで、着回し効果は抜群。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

セクシーモノキニ[Ba]
ハイネックビキニ[Ba]
セクシービキニ空[Ba]
セクシービキニ空/F[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

カルリスセーラー
セーラー服を基に作られた衣装。海鳥の羽のような袖と肌の露出で港に吹く潮風を感じやすくしている。

ACスクラッチ:髪型

ラフ三つ編みロング
ネコミミボブ
ウェーブミディアム

ACスクラッチ:アクセサリー

ツイン下げ髪A
ツイン下げ髪B
ツイン下げ髪C
まわるカモメ
したがうカモメ
ならぶカモメ
ウェストスタビライザー
カルリスハット
フックアーム
ツインハイビスカス 赤
エレガント中折れ帽 紺
水玉シュシュ 紫
ラッピー型うきわ
バイカラー胸リボン 桃
バイカラーボディリボン 桃
ベルト付き麦わら帽子 茶
チェーン付きメガネ 黒
フェザー革ネックレス

ACスクラッチ:メイクパターン

バタフライメイク

ACスクラッチ:ボディペイント

バックウィングMセット
バックウィングFセット
ソードタトゥーM
ソードタトゥーF
ボディバタフライ

スクラッチ回数ボーナス:シーサイドバケーション

10回目:イルカアクセサリー白セット(セットアイテム)
・イルカのしっぽ 白(アクセサリー)
・イルカのヒレ 白(アクセサリー)

20回目:イオ水着ポスター(ルームグッズ)
マイルームの壁に設置する装飾品。イオの水着グラビアポスター。

スクラッチ回数ボーナス:シーサイドバケーションG

4回目:イルカアクセサリー灰セット(セットアイテム)
・イルカのしっぽ 灰(アクセサリー)
・イルカのヒレ 灰(アクセサリー)

8回目:4周年イラストマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。美麗なイラストがプリントされており、踏むに踏めない一品。

FUNスクラッチ:アクセサリー

ウクレレ

FUNスクラッチ:まゆ

ナチュラルまゆB

WEB連動パネル報酬

昨年12月から今年3月まで開催された「ファンタシースター感謝祭2016」のタイムアタック大会「アークスグランプリ2016」において、見事「PS Vita部門」「PC部門」において優勝を収めた2チーム合計6名が優勝の副賞として考案したオリジナルアイテムがWEB連動イベントのパネル報酬として登場! 現役アークスならではのカッコよさや個性あるアイテムが揃っている。

*神剣クロストリーズ(両剣/大剣/抜剣型武器迷彩)
叛逆の星乙女の意を冠する断罪の剣。とある全てが狂った歪んだ世界に裁きを下し、救済する女神の剣。

*PBセイバー(両剣型武器迷彩)
とあるアークスの憧れと悲しみによって生み出された両剣型武器迷彩。その刃は全てを切り裂く力を持つ。

*Solaris(長杖/長槍/短杖型武器迷彩)
AGPに参加したいと思ったアークスと何時か、壇上で競える日を心待ちにしています。

*Liberation(抜剣/長杖/短杖型武器迷彩)
世の理からの解放、そして全ての事象を覆す魔剣の武器迷彩。屠られし存在は無へと還り、真の解放を得るとされる。

*ブランノワール(飛翔剣/短杖/抜剣型武器迷彩)
黒きをもって破壊、白きをもって救済、黒白をもってはこの世界の頂点に立つ黒剣「ノワール」と白剣「ブラン」

いかのぼうし(アクセサリー)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報