「ガンダムジオラマフロント」2ndアップデートでより遊びやすく!進化したポイントを初心者目線でレポート

ガンダムジオラマフロント」では、2016年7月5日に全面リニューアルと言っても過言ではない「2ndアップデート」が実施された。このアップデートでより遊びやすくなったジオラマバトルの進化ポイントを紹介する。

「ガンダムジオラマフロント」は、歴代のガンダムシリーズに登場するモビルスーツや施設などを開発し、自分だけの基地(ジオラマベース)を作り上げていくガンダムジオラマシミュレーションゲームだ。

PCならではの簡単なマウス操作で基地施設を建設したり、100機以上のユニットが入り乱れるバトルを楽しめる。本作だけのオリジナル会話などを含めた300キャラ以上のキャラクターボイスを楽しめるのも大きな特徴だ。ログアウト中も基地施設やモビルスーツなどを成長させられるので、忙しい人でもスキマ時間で遊べるオンラインゲームと言えるだろう。

本作ではつい先日の2016年7月5日に、「2nd」サービスがスタートしたばかりだ。このアップデートでは、メインモードがより遊びやすく進化したほか、プレイヤーからの希望が多かった様々な機能が実装されている。

本稿では、“初心者でも楽しめる2ndアップデート”をテーマに、一から「ガンダムジオラマフロント」を始めた上で、リニューアルされた本作の新要素と魅力を紹介したい。

レート変動が導入され、バトルの目的がより明確になったメインモード

今回のアップデートで、本作のメインモードである「制圧戦」「階級戦」で、レーティング制が導入されるようになった。

制圧戦は、世界各地に広がる他プレイヤーのジオラマに戦闘を挑むモード。これまでは「防衛スコア」でマッチングされていたが、2ndアップデートではレーティングでのマッチングに変更されている。

ポイントは、このレーティングが勝敗によって変動するということ。当然、勝ったら上がって負けたら下がるわけだが、これは自分が他プレイヤーに挑んだケースだけではない。ログアウトしている間に仕掛けられた戦闘(防衛戦)でも上下するのだ。

レーティング値で階級が変動するので、制圧戦に勝利して昇格するうれしい体験もあれば、プレイしていない間に負けて降格していたなんて悔しい経験も。しかしこれがまた、自分のジオラマをより強固なものにしようというモチベーションを上げてくれる。

ゲームを始めたばかりでも、同じくらいのレートの人と戦うことになるため、防衛戦はともかく制圧戦ではあまり負けることはない。自分もそうだが、相手もフロントコアをしっかり防衛するに足る戦力をまだ整えられていないのだ。

戦闘に勝利すると資源や資金などが手に入るので、臆せず積極的に攻めてみよう。返り討ちにあってしまったら、そのジオラマの作りや配置を参考にして、自分のジオラマを強化していくといい。

同階級者同士がリーグを形成して、互いに攻防しながら順位を競う「階級戦」。こちらのモードのベースとなる「階級」については、「階級戦」が開催される前までのレーティングによってリーグが形成される。

准尉以上のプレイヤーのみ参加できるモードとなっており、誰を攻撃するのか、そして自身のジオラマベースの防衛力も試されるので、より戦略性が求められることとなる。出る杭は打たれてしまうのだ。

制圧戦と違って出撃資源が不要で、攻められた際の資金減少やレーティング変動もないので、安心して戦いのみに専念できるし、より上位の「階級」ではランキング報酬も豪華。2ndアップデートからは1シーズンが3週間とこれまでより長くなったので、じっくりと戦力を増強しながら臨める。

新たな戦闘報酬システム「コンテナシステム」

制圧戦と、のちほど紹介する特別任務では、バトルに勝利すると報酬としてコンテナが手に入るようになった。

コンテナは一定時間が経過した後に開けられるようになり、中から資源や資金を始め、各種チャージャーやアビリティディスクなど、さまざまなアイテムが出てくる。コンテナ自体にもさまざまな種類があり、中身や開封可能になるまでに必要な時間も変わる。

勝利という条件付きではあるものの、大事なリソースを手軽に確保できるので、初心者はかなり恩恵を受けるだろう。システムを利用するというよりは副次的にもたらされるものなので、ちょっとしたオマケのようでうれしい。

レアリティによって異なるコンテナが出現 中には貴重なアイテムも

特別任務でより幅広い楽しみを

2ndアップデートから、制圧戦、階級戦に継ぐ第3の常設バトルモード「特別任務」が設置された。ここでは曜日ごとに異なる任務や、各ガンダム作品をモチーフにした任務に挑戦できる。

曜日限定の任務では、月曜日は資源、土曜日は各種チャージャーなど、各曜日で手に入るアイテムが異なる。足りないリソースを狙い撃ちで獲得でき、特に各種チャージャーがまとまって手に入るので、忙しい社会人は持って来いの仕様だ。

一方、各ガンダム作品を題材にした任務では、出現するボスを倒していくのが目的になるエリアを一定数クリアすると、実際にエリアに出現していたボスユニットを獲得することが可能だ。

報酬は段階的に用意されており、ボスユニット以外にも、アビリティやユニットの強化素材などが存在する。まだルーキーの人も、強力な機体を手に入れるチャンスなので、ユニットまでは獲得しておきたい。他プレイヤーの救援も活用しながら攻略を目指そう。

ポイントは各イベントに設定されている特攻ユニット。モビルスーツラボのレベルを上げ、攻略したい任務の特攻ユニットを優先的に開発して戦線に投入しよう。

本来なら脇役のモビルスーツであっても特攻タイミングで活躍の場が提供される

まだまだある!脱初心者後も受けられる2ndアップデートの恩恵

2ndアップデートではこれまでに紹介してきた点以外にも、多くの箇所がリニューアルされている。例えばユニット強化システムでは、新アイテム「強化素材」を使用することでユニットがグレードアップしたり、アビリティスロットを拡張、レベル上限を解放したりすることが可能になった。

アビリティの中には機体専用のアビリティも存在する。これを取得させれば新たなGバーストを習得するなど、各機体をより深く強化できるようになっている。そのほかにも、多数のアップデートが行われており、細部に至るまでブラッシュアップされたのが今回の2ndアップデートだ。

記事執筆時(2016年7月12日)現在はユニコーンガンダムがもらえる「新任司令官応援キャンペーン」や、3000円相当のプレミアムディスクガシャ10連が1回無料などの「ハイパー・メガキャンペーン」など豪華キャンペーンが開催されている。

また、近日中には「Yahoo! ゲーム」版サービスも始まる予定なので、興味を持った人はぜひ「ガンダムジオラマフロント」で自分だけのガンダムベースを作ってみてほしい。

ガンダムジオラマフロントサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ガンダムジオラマフロントサービス終了

ガンダムジオラマフロント関連ニュース

ガンダムジオラマフロントサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報