「PSO2」×「FFXIV」コラボがいよいよスタート!オーディンが登場するクエストやミコッテのコスチュームなどが配信

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」について、本日7月6日に配信となる4周年記念アップデート「龍乱の大祭」Part3の情報を公開した。

期間限定シーズンイベント

七夕ロビー(~7月20日)

涼やかな雰囲気に包まれる、七夕ロビーの季節がやってきた! 笹竹や吹き流しなど、色とりどりの七夕飾りが季節感を盛り上げる。今年もアークスから寄せられた願い事をはじめ、放送局メンバーや「PSO2 ジ アニメーション」に登場した「イツキ」など、人気キャラクターたちの願い事も短冊に書かれている。どんなお願いをしているか読んでみよう!

期間限定ビンゴ

4周年記念2016ビンゴII:表のみ(~8月10日)

4周年記念を飾る2つ目のビンゴが登場! 今回は期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」をプレイするだけではなく、コフィーのクライアントオーダーやストーリーボードをクリアすることでアイテム入手が可能だ。ビンゴを達成して、パティとティアのマグ進化デバイス「進化D/パティエンティア」をゲットしよう!

パティエンティアはパートナー総選挙の優勝を記念して作られた進化デバイス。今までのマグにはない2人の息の合ったコンビネーションが特徴だ。

期間限定クエスト

境界に彷徨う漆黒の騎士(~8月24日)

「ファイナルファンタジーXIV」のコラボレーションクエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」が期間限定で登場。遺跡エリアを舞台に、最深部に佇むボスエネミー「オーディン」を撃破するのが目標となる。

道中ではファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲルなども出現し、ガル・グリフォンやゼータ・グランゾなどの強力なエネミーも多数待ち受けている。

また、このクエストではレスタやモノメイトなどの回復量が減少しており、ダメージの回復が難しくなっている。敵の攻撃を喰らわないように注意が必要だ!

コラボボス:オーディン

境界を超えて、「ファイナルファンタジーXIV」より「オーディン」がボスエネミーとして登場! グングニルの槍やサンゲタルなど、各種攻撃を使ってプレイヤーたちを攻撃する。オーディンの必殺技「真・斬鉄剣」は、発動するとプレイヤーたちはかならず全滅し、クエスト失敗となってしまう。総力を尽くし、放たれる前になんとしてでも止めよう。見事オーディンを討滅することができれば、専用の称号も取得できる。

オーディンのドロップアイテム

オーディンヒャルムル(ヘアスタイル)

*斬鉄剣(大剣/長槍/両剣型武器迷彩)
黒衣森を彷徨う古の神、闘神「オーディン」が持つという片手剣「斬鉄剣」を模して作られた武器迷彩。

進化D/オーディン(進化デバイス)

マメット・オーディン(ルームグッズ)
マイルームに設置可能な装飾品。黒衣森を彷徨う古の神、闘神「オーディン」のインテリア。

コレクトファイル追加

「漆黒の騎士コレクション」(~8月24日)

報酬アイテム:★13「アウラ」シリーズ×8カテゴリ

コレクトファイル「漆黒の騎士コレクション」が新たに追加! 期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」に登場するオーディンを撃破することで、武器迷彩「*斬鉄剣」やマグ進化デバイス「進化D/オーディン」などの必要アイテムが手に入る。

報酬アイテムとなる新たな★13武器の「アウラ」シリーズは、ボスエネミーとの戦いで真価を発揮する潜在能力を秘めている。激しい攻撃を繰り出してくる強敵との戦いに備え、ぜひ手に入れよう!

アウラデルウォッグ (★13ワイヤードランス)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の自在槍。装者の生命力に比例して二刀の鞭刃は蒼き輝きを増すという。

アウラメガウォーガ (★13ナックル)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の鋼拳。装者の生命力に比例して六枚の小刃は蒼き輝きを増すという。

アウラレガルス (★13ライフル)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の長銃。装者の活力に比例して創られる弾丸は蒼き輝きを増すという。

アウラディアズス (★13ツインマシンガン)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の双機銃。装者の活力に比例して光弾を放つ結晶は蒼き輝きを増すという。

アウラエストゥール (★13ロッド)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の長杖。装者の気力に比例して長大な矛は蒼き輝きを増すという。

アウラヴェルハール (★13ウォンド)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の短杖。装者の気力に比例して斧が如き刃は蒼き輝きを増すという。

アウラザンショウ (★13カタナ)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の抜剣。装者の覇気に比例して冴えわたる刃は蒼き輝きを増すという。

アウラヴォルザーグ (★13デュアルブレード)

異界の因子を触媒に生み出された漆黒の飛翔剣。装者の覇気に比例して二刀の刃は蒼き輝きを増すという。

「アウラ」系に設定されている潜在能力「漆黒の摂理」は、ボスエネミーに対してのダメージ上昇と軽減が発生するので、強力なボス戦に備え入手しておこう! 「アウラ」系の武器は難度XHのオーディンからもドロップする。

期間限定クライアントオーダー

シー(4周年)×5 (~8月10日)

期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」に合わせ、シー(4周年)にクライアントオーダーが追加。アークスシップ内で、記念パーティー開催の準備を進めるシー。龍祭壇でのエネミーの大量発生がひと段落したと思いきや、遺跡エリアでのさらなる異変が……。無事にパーティーが開催できるか、不安がるシーのお願いを聞いてあげよう!

エマージェンシートライアル拡張

全フリーフィールド:古の闘神「オーディン」
期間限定クエスト、パラレルエリア:闘神オーディン討滅戦

パラレルエリア追加

オーディン戦エリア追加

すべてのフリーフィールドとパラレルエリアにも「オーディン討伐」エマージェンシートライアルが追加される。オーディンの必殺技「斬鉄剣」を喰らってもクエスト失敗にはならないが、プレイヤーは戦闘不能になってしまうので要注意だ!

潜在能力解放拡張

ウェポノイド潜在追加

  • 華散王
  • レッドスコルピオ
  • バイオトライナー
  • テンイムソウ

「華散王」、「レッドスコルピオ」、「バイオトライナー」、「テンイムソウ」にも新たなウェポノイド潜在能力が追加! 潜在解放にはウェポノイドブースターが必要となるが、扱いやすい潜在能力が揃っている。

SG入手コンテンツ追加

「PSO2es」ログイン報酬

「PSO2」のログイン報酬として追加されたスタージェムが今度は「PSO2es」でも入手可能に。貴重なスタージェムが入手出来るチャンスなので、欠かさずにログインしよう!

ACスクラッチ更新:エオルゼアセレクション

「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボスクラッチが配信開始。人気の種族「ミコッテ」や暗黒騎士、白魔道士などジョブの衣装、武器迷彩を手に入れよう!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

ミコッテ・レプカM

大きな耳としなやかな尾を有す、ミコッテ族が身に付けるという伝統的な民族衣装のレプリカ。

ヒーラー・レプカM

癒やしと浄化の力である白魔法の使い手、白魔道士のみが着用を許されたというヒーラー装備のレプリカ。

ウィザード・レプカM

破壊の力の象徴である黒魔法の使い手、黒魔道士のみが着用を許されたというウィザード装備のレプリカ。

カオス・レプカ

業を背負い己の内に闇を飼い慣らす者、暗黒騎士のみが着用を許されたというカオス装備のレプリカ。

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

ミコッテ・レプカF

大きな耳としなやかな尾を有す、ミコッテ族が身に付けるという伝統的な民族衣装のレプリカ。

ヒーラー・レプカF

癒やしと浄化の力である白魔法の使い手、白魔道士のみが着用を許されたというヒーラー装備のレプリカ。

ウィザード・レプカF

破壊の力の象徴である黒魔法の使い手、黒魔道士のみが着用を許されたというウィザード装備のレプリカ。

テンプル・レプカ

神に近づくべく研鑽を積み重ねた僧兵、モンクのみが着用を許されたというテンプル装備のレプリカ。

ACスクラッチ:髪型

ミコッテM・ヘアー
ミコッテF・ヘアー
ウィザードぺタソス
カオスバーゴネット

ACスクラッチ:アクセサリー

乙姫エクステ
星空リボン
ミコッテM・テイル
ミコッテM・イヤー
ミコッテF・テイル
ミコッテF・イヤー
ヒーラーサークレット
テンプルサークレット
モーグリイヤリング
星空ストール

ACスクラッチ:ボディペイント

ガーター付き網タイツ 黒
ガーター付き網タイツ 白
ガーター付き網タイツ 赤

ACスクラッチ:メイクパターン

ミコッテM・フェイス
ミコッテF・フェイス

ACスクラッチ:ロビーアクション

240「ヒューランダンス」
241「ミコッテダンス」

ACスクラッチ:武器迷彩

*デスブリンガー(大剣/長槍/両剣型武器迷彩)

暗黒騎士に伝わる両手剣、デスブリンガーを模した武器迷彩。

*スファライ(鋼拳型武器迷彩)

伝説のモンクが愛用した格闘武器、スファライを模した鋼拳型武器迷彩。

*スターダストロッド(長杖/短杖型武器迷彩)

伝説の黒魔道士が生み出した両手呪具、スターダストロッドを模した武器迷彩。

*タイラス(長杖/短杖型武器迷彩)

伝説の白魔道士が好んだ両手幻具、名杖タイラスを模した武器迷彩。

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/モーグリ

ACスクラッチ:ルームグッズ

マメット・モーグリ

ACスクラッチボーナス:エオルゼアセレクション(5回目)

だっこアークマ(アクセサリー)

ACスクラッチボーナス:エオルゼアセレクションG(2回目)

だっこアークマミ(アクセサリー)

FUNスクラッチ:アクセサリー

ひょっとこのおめん

FUNスクラッチ:ルームグッズ

エレガントシャンデリアB
エレガントマットB
エレガントテーブルB
エレガントチェアB
エレガントシェルフB
エレガントベッドB
エレガントベンチB
エレガントスタンドB
エレガントアートB
エレガントアーマーB
エレガントタペストリーB
エレガントキャンドルB
パイレーツキャノン
錆びたイカリ
海賊船の舵輪
ゴージャスケース

FUNスクラッチ:ロビーアクション

239「ボクシング2」

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報