「ドラゴンネストR」キャラクター覚醒でついに新スキルが登場!6月のアップデートを紹介

ドラゴンネストR」では、6月22日にレベルキャップの開放やキャラクターの覚醒スキル実装といったアップデートが行われる予定だ。

本アップデートでは、レベルキャップ開放、新エリア「ラダメス」や新ダンジョン追加のほか、覚醒スキルが実装される。長期間にわたりバランス調整が行われてきた本作で新スキルが追加されるのは約4年ぶりのことで、今までの戦い方が一変することが予想される。ここでは、覚醒スキルを中心に本アップデート内容を紹介していく。

レベル93キャップ開放&新エリア「ラダメス」

レベルキャップが93まで開放され、覚醒スキル第一弾が実装される。あわせて、Lv90以上で入場できるワールドゾーン「ラダメス」がオープン。ミュート川の氾濫と、栄養の乏しい赤い大地で、人が住めないと思われていたが、避難民の一行が住み着き、奇跡と呼ばれる優れた技術力で緑を芽吹かせた。

新ダンジョンとネストが追加

「ボルカノス泥地」「ディザン紅野」「フォグムント廃湖」の3ステージが実装される。入場レベルはノーマル/マスターがLv.90以上、アビスはLv.93以上だ。ワールドゾーン「ラダメス」の「ラダメス秘密通路」ポータルから入場が可能。新ダンジョンのアビス難易度の報酬アイテムとして手に入るアバドニアイヤリングに注目が集まりそうだ。

ボルカノス泥地

ラダメスの技術者は、ドリムゴルド渓谷から侵攻してくるカタストロフを防ぐため、ミュート川の水を引き入れ沼地を作り上げた。沼地の至る所に罠が仕掛けられており、捕らえた獲物は決して放さない。敵・味方に関係なく作動する罠により多くの犠牲者が出たが、ラダメスの存在を隠し通せているのはこの罠のおかげと言っても過言ではない。

ボス:ボルカ コート コルブギ

南部の領地を調査するため、【チャイルド】マモンの命令により遣わされた中位チャイルド。だが、南部の領地に到着する前にボルカノス泥地の罠にかかってしまった。長い間、捕らえられていたストレスにより、その気性はかなり荒い。

ディザン紅野

開拓前のラダメスは、ディザン紅野のように荒れ果てた様相だった。 草一本生えず打ち棄てられた荒野は、やがて悪名高き犯罪者集団「シタデル盗賊団」の巣窟となった。彼らにとって、「生」とはすなわち「略奪」…。

ボス:シタデル カシラ イガリア

シタデル盗賊団のリーダー。彼女の容赦ない砲撃からは、誰も逃れられない。類まれなるカリスマ性で盗賊団を掌握している。近隣の避難民やラダメス開拓民の食料はもちろん、商人の荷物に至るまで、ありとあらゆるものを略奪する。

フォグムント廃湖

ラダメスから流れこんだ廃水により、どす黒く淀んでしまった湖。仄暗く霧の立ち込めるこの場所は、身を隠すのにうってつけである。だが湖と霧には極めて強い毒性が含まれており、長時間身を晒せば、身体に深刻な害を及ぼしてしまう。

ボス:フォグム アルジア ネビロス

元はフォグムント廃湖の守護者。廃水により汚染され、奇怪な姿へと変化してしまった。湖が変わったのは外界の介入のせいだと考えており、外部の者には強い敵対心と怒りを露わにする。

リバース・タイフーンネスト(ノーマル/ハードコア)実装

入場レベルがLv93以上のリバース・タイフーンネスト(ノーマル/ハードコア)。時空の庭園ポータル、「多次元空間:再誕II」ポータルより入場可能だ。

覚醒スキル第一弾が実装

覚醒スキルは9種すべてのキャラクターで実装される予定だが、今回の第一弾で実装されるのはウォーリアー・アーチャー・ソーサレスの3種。いずれのキャラクターも覚醒スキルの実装により、戦い方が大きく変化するため、新たな戦略が生まれることも期待される。スキル一覧と動画を掲載するので、チェックしておこう。

ウォーリアー

グラディエーター

フィニッシュアタックへの依存度が高かったグラディエーターは、敵のHPが低い状態では爆発的なディーリングが可能だが、HPが高い状態で能力を発揮しきれないことが多かった点を「ハイパードライブ」で解消。また、「サイドドッジ」の追加により敵の攻撃を回避する手段を得た。

  • サイドドッジ(アクティブ):他のスキルを使用中にも発動でき、機動性を上昇させるスキル。
  • ハイパードライブ(アクティブ):強力な4連続ダッシュ攻撃で、敵への追撃に特化したスキル。
  • [覚醒強化]トライエッジ:トライエッジの攻撃回数が増加する。
  • [覚醒強化]ディープストレート:HPを回復でき、スキル連携が容易になる。
  • [覚醒強化]ブレイブ:追加でフィジカルライジングを獲得できる。
  • [覚醒強化]パリィング:防御に成功しなくても、前方の敵を攻撃できる。

ムーンロード

全体的にダメージが低く仕切る動作が長かったムーンロードだったが、竜巻を生成するスキルを追加し、効率的なバブル管理が可能となった。また、強力な一撃必殺スキル「スマッシュエックス」が追加されている。中長距離で活用できる「ムーンブレイダー」は、「スマッシュエックス」のクールタイム短縮効果も。自由に距離を調整して戦闘できる職業となっている。

  • ムーンブレイダー(アクティブ):[通常攻撃]を剣気へと変化させ、スマッシュエックスの再使用時間を一部短縮させるスキル。
  • スマッシュエックス(アクティブ):高威力のスキルで、ムーンブレイダーとムーンブレードダンスにより再使用時間が短縮されるスキル。
  • [覚醒強化]ムーンライトスプリンター:剣気の代わりに竜巻を生成する。
  • [覚醒強化]サイクロンスラッシュ:竜巻をより早く生成する。
  • [覚醒強化]イクリプス:攻撃中でもイクリプスを使用できるようになり、竜巻を生成できるようになる。
  • [覚醒強化]ハンマーリッジ:広範囲攻撃へと変化する。

バーバリアン

現在のHP比率により力が上昇するバーバリアンは、敵の集団に入って広範囲攻撃を行いレイジバブルを獲得、バブルの状態により力が徐々に増加するようになる。レイジバブルが最大値になると一撃必殺スキル「オーバーテイカー」を発動できるようになる。

  • オーバーテイカー(アクティブ):強力な5連続攻撃を放ち、最後に全てのレイジバブルを消費して再使用時間の発生しないサークルスウィング(強化)を発動できるスキル。
  • フレンジー(アクティブ):スキル持続時間中は、ホイールウィンドを命中させる毎にレイジバブルを獲得できるスキル。
  • [覚醒強化]ウェポンマスタリー:CT率が上昇する。
  • [覚醒強化]ストンプ:ストンプの衝撃波が敵をダウンさせる。
  • [覚醒強化]デモリッションフィスト:デモリッションフィストが命中する毎に、デモリッションフィストの再使用時間を短縮させる。
  • [覚醒強化]デヴァインハウリング:発動時に、レイジバブルを消費せずにHPを回復させる。

デストロイヤー

タンカー職であるデストロイヤーは、ダメージディーリングに限界あったが、クラッシュモードを活用して敵の攻撃を防御できるようになっている。さらに、チャージングハウルのもう一つの使用法で自身の攻撃力を上昇させることが可能になった。

  • アサルトクラッシュ(アクティブ):前進して強力な連続攻撃を放つスキル。
  • クラッシュモード(アクティブ):安定した姿勢をとり、敵を攻撃したり、防御しながら敵を挑発するスキル。
  • [覚醒強化]ウェポンマスタリー:攻撃力が上昇する。
  • [覚醒強化]メイルシュトロームハウル:攻撃範囲が拡大し、再使用時間/攻撃力が減少する。
  • [覚醒強化]ローリングアタック:レイジバブルを消費せずに連続使用できる。
  • [覚醒強化]チャージングハウル:自分にのみ適用できるようになり、その場合は既存効果に追加で攻撃力が上昇する。

アーチャー

スナイパー

ダメージディーリングをブラストアローに依存に依存していたスナイパーは、シーズスタンスでスキル使用が高速になり、ローリングやスライドショットで移動面でも強化されている。さらに、姿を消すカモフラージュの活用次第でさまざまな役目を果たせるようになりそうだ。

  • スライドショット(アクティブ):回避スキルとして使用したり、敵を攻撃して浮かせるスキル。
  • カモフラージュ(アクティブ):姿を隠して安全にやり過ごすスキル。
  • [覚醒強化]シーズスタンス(狙):より素早くなったシーズスタンス。追加で、他のスキルを照準体勢から使用できる。
  • [覚醒強化]シーズスタンス(短):シーズスタンスの[通常攻撃]が命中すると、一部スキルの再使用時間が短縮される。
  • [覚醒強化]ローリング:移動距離が増加する。
  • [覚醒強化]ピアシングショット:命中した敵を[継続ダメージ]状態にする。

アーティラリー

強力な一撃必殺スキルがなかったアーティラリーには、指定した場所に連続砲撃を行うキャノネードが追加。敵を引き寄せるサイクロンハープーンと組み合わせれば多くの敵にダメージを与えられそうだ。

  • キャノネード(アクティブ):一定時間後、指定した位置へ連続砲撃を行う。魔導の矢により強化できるスキル。
  • サイクロンハープーン(アクティブ):攻撃力は皆無ですが、一定時間、地面に刺した銛の周囲にいる敵を引き寄せるスキル。
  • [覚醒強化]レボリューションバリスタ:魔導の矢を獲得する毎に、レボリューションバリスタの再使用時間が短縮される。
  • [覚醒強化]マジックアロー:時間経過により、マジックアローの攻撃力が徐々に上昇する。
  • [覚醒強化]スウィフトショット:命中時、サイクロンハープーンに攻撃力を付与する。
  • [覚醒強化]エクステンションコア:スウィフトショットによりエクステンションコアをアクティブ化すると、矢を発射する代わりにバリアを生成する。

テンペスト

拳撃に特化したテンペストには敵を宙に浮かせるサイクロンアッパーが追加され、攻撃の起点としての活用が期待される。また、アクロエアの状態に寄って強力な攻撃を短時間で発動したり、効率よく強い攻撃を繰り出せる職となる。

  • チャージングフィスト(アクティブ):大ダメージに特化した一撃必殺スキル。
  • サイクロンアッパー(アクティブ):敵を宙に浮かせる。攻撃の起点に最適なスキル。
  • [覚醒強化]エアライド:新しい戦闘バブルの[アクロエア]を獲得できる。[アクロエア]を消費することで、再使用時間に関係なくスキルを使用できる。
  • [覚醒強化]キュアウィンド:[アクロエア]が最大値の時にHPが回復する。
  • [覚醒強化]スピリットブースト:発動中は[アクロエア]の獲得速度が上昇する。
  • [覚醒強化]マーシャルマスタリー:ツインショット命中時に[アクロエア]を少量獲得し、一部スキルからサマーソルトキックに連携できる。

ウィンドウォーカー

蹴撃に特化したウィンドウォーカーには、突進して敵の攻撃を回避して接触した敵に連続攻撃を行うラッシュアタックと、多段ヒットスキルであるフラッシュキックが追加。地上と空中を行き来するスキル連携を活用できる職へ進化した。

  • ラッシュアタック(アクティブ):突進して敵の攻撃を回避し、接触した敵に連続攻撃を行うスキル。
  • フラッシュキック(アクティブ):牽制スキルとしての使用に適した多段ヒットスキル。
  • [覚醒強化]エアライド:新しい戦闘バブルの[アクロエア]を獲得できる。[アクロエア]を消費することで、再使用時間に関係なくスキルを使用できる。 (テンペストよりも早く[アクロエア]を獲得できるが、使用が難しい)
  • [覚醒強化]キュアウィンド:[アクロエア]が最大値の時にHPが回復する。
  • [覚醒強化]ショータイム:発動中は[アクロエア]の獲得速度が上昇する。
  • [覚醒強化]スパイラルキック:一部スキルからスパイラルキックに連携できる。

ソーサレス

セレアナ

近距離戦闘が苦手だったセレアナには、周囲の敵にダメージを与えるフレイムバーストが追加された。燃え上がる隕石を落下させダメージを与えるブレイジングメテオとあわせれば、近接戦闘でも活躍できる職となる。

  • ブレイジングメテオ(アクティブ):燃え上がる隕石を落下させ、落下後にもその場に一定時間炎が残り続けるスキル。
  • フレイムバースト(アクティブ):体内に炎気を凝縮し、一定時間後に爆発させて周囲の敵を攻撃するスキル。
  • [覚醒強化]イグニション:より素早く強力なダメージを与える。
  • [覚醒強化]ファイアウォール:瞬時に火の海を発生させる。
  • [覚醒強化]フレイムマスタリー:イグニション/ファイアウォール使用時に、ブレイジングメテオ/フレイムバーストが強化される。
  • [覚醒強化]ファイアマスタリー:火属性攻撃で連続攻撃を行うと、ダメージ量が増加する。

エレストラ

氷結に依存していたエレストラは、敵を弱体化させるだけでなく、大きなダメージを与えることも可能になった。新たに追加されるグレイシャルフィールドとアイスサイクロンで、活躍が期待できる。

  • グレイシャルフィールド(アクティブ):自分の移動速度を上昇させ、敵にはダメージを与えるアイスエリアを生成するスキル。
  • アイスサイクロン(アクティブ):ゆっくりと敵を追跡し攻撃する氷の竜巻を召喚するスキル。
  • [覚醒強化]アイシフレクション:[凍傷/氷結]状態を解除せずに、さらに敵を[氷結]状態にする。
  • [覚醒強化]アイシクルインジェクション:グレイシャルフィールド内に入った時、最初の1回目の発動に限り連続発動できる。
  • [覚醒強化]アイスマスタリー:[氷結]状態の敵に[凍傷]スキルで攻撃すると、大ダメージを与えることができる。
  • [覚醒強化]アイシクルエッジ:連続使用できるようになり、ブリザードストームを早く発動できる。

スマッシャー

スマッシャーは、強力なダメージを与えるチャネリングスキルであるブラスターレーザーと、ダメージを与えると同時に後方へと回避するラピッドブラストが追加。緊急時にも対応できるようになった。

  • ブラスターレーザー(アクティブ):[スパークルマナ]を消費して、強力なダメージを与えるチャネリングスキル。
  • ラピッドブラスト(アクティブ):[スパークルマナ]を消費して、ダメージを与えると同時に後方へと回避するスキル。
  • [覚醒強化]タイムエクセレイション:使用できるタイミングが増加する。
  • [覚醒強化]イレイザー:スキル動作キャンセル時に、レーザー球はその場に残り攻撃を続ける。
  • [覚醒強化]ナインテールレーザー:連続使用できる。
  • [覚醒強化]セレスティアルレーザー:[スパークルマナ]を消費して、再使用時間に縛られず使用できる。

マジェスティー

ゆっくりとした動作と火力の集中が苦手なマジェスティーは、周囲にある重力球を指定した場所に集めて攻撃するフォーカスグラビートで攻撃がしやすくなった。また、自ら重力球へと変身して突進するグラビートラッシュにより新たな戦い方ができそうだ。

  • グラビートラッシュ(アクティブ):自ら重力球へと変身して突進する。この時、他の重力球に触れると爆発させるができるスキル。
  • フォーカスグラビート(アクティブ):周囲にある全ての重力球を指定した場所に集めて攻撃するスキル。
  • [覚醒強化]グラビートマスタリー:グラビティー/マイクロホール使用時に重力球が残り、ブラックホールを発動すると重力球でダメージを与える。
  • [覚醒強化]テレポート:速度が上昇して敵を攻撃できるようになる。敵に命中すると、スイッチグラビティーEXを即時使用できるようになる。
  • [覚醒強化]チャージミサイル:命中時にグラビティー/マイクロホールの再使用時間が短縮される。
  • [覚醒強化]ダークマスタリー:闇属性攻撃で連続攻撃を行うと、ダメージ量が増加する。

その他のアップデート

全キャラクターに「ダッシュ」スキルが追加

ウォーリアーのみが使えた「ダッシュ」スキルを全キャラクターが使用できるようになる。ダッシュは、PvE/PvPに関係なく使用でき、消費MP/仕様は全クラス共通。ただしPvPでのみ、ダッシュの移動速度/消費MPの効率は、ウォーリアーが以下のように優遇される。

  • Lv.1:移動速度[100]上昇、MP[5.9%]持続消費(ウォーリアー:[100]上昇、MP[2.9%]持続消費)
  • Lv.2:移動速度[105]上昇、MP[5.9%]持続消費(ウォーリアー:[110]上昇、MP[2.9%]持続消費)
  • Lv.3:移動速度[110]上昇、MP[5.9%]持続消費(ウォーリアー:[120]上昇、MP[2.9%]持続消費)
  • Lv.4:移動速度[115]上昇、MP[5.9%]持続消費(ウォーリアー:[130]上昇、MP[2.9%]持続消費)
  • Lv.5:移動速度[120]上昇、MP[5.9%]持続消費(ウォーリアー:[140]上昇、MP[2.9%]持続消費)

スキル調整&PvP補正改善

各種スキルの調整が行われるほか、PvPにてクラス感の防御力の差が最小となるように調整が行われた。そのため、HPと攻撃力の下方修正が実施されている。

新規宝玉「ガーネット」実装

Lv.93からは、新規宝玉「ガーネット」を使って強化/生産などを行うようになる。既存の特上級アルテウムと特上級ダイヤモンドと八角珠を利用して、ガーネットを生産可能だ。

知力の能力値上方修正

力や敏捷の能力値に比べて低かった知力の能力値が上方修正される。Lv90以上の全ての装備の知力関連の能力値、竜珠/紋章/タリスマンの知力関連の能力値、強化での能力値上昇による知力関連の能力値が力や敏捷の能力値と同じ数値分、上昇するようになる。

ドラゴンネスト感謝祭では外伝キャラクターも公開

6月18日に行われたドラゴンネスト感謝祭では、外伝キャラクター「アークヘレティック」が公開された。

クレリックをベースにした、「闇」陣営のキャラクター。刀身が鎖のように伸び鞭のようにしなる特殊な武器「蛇腹剣」を使用し、長いリーチを確保できる中距離ディーラーだ。空中スキルが少ないかわりに地上で回避と攻撃を同時に行うスキルや、全てのアクションをキャンセルして瞬時に突進するスキルを備えている。優れた機動性を活かして敵の攻撃を回避しながら攻撃し、敵が隙を見せた瞬間にコンボを叩き込む戦闘が可能だ。

覚醒スキル第二弾はクレリックとアカデミック

早くも第二弾として、クレリックとアカデミックに覚醒スキルが実装されることが明らかに。詳細な内容については現時点では不明だが、ここではキャラクターごとの覚醒スキルの特徴について触れておこう。

クレリック

ガーディアン

神聖な力により敵を素早く封じることができるガーディアン。敵の攻撃を防御するとキャラクターの能力が上昇する。新規アクティブ覚醒スキルと既存スキルの連携が、スムーズに行えるのが特徴だ。

クルセイダー

クルセイダーは、天高く跳躍し、敵との距離に関係なく攻めることができる。さらに特殊な条件をクリアすると、強力でスピーディーな攻撃を行える。既存スキルとの互換性がよく、どのキャラクターよりも戦闘シナジーに優れている。

セイント

セイントは、自分の召喚したレリックを変化させ、特殊召喚体で周囲の敵を制圧するのに特化している。大半のスキルが広範囲判定を持つようになり、安定的に持続ダメージを与えられる。

インクイジター

自分に有利な戦闘環境を作り出せるインクイジター。インクイジターを敵に回した相手は、以前よりもさらに戦いにくく感じることだろう。また、新規アクティブ覚醒スキルを使えば、距離の離れた敵にも牽制と攻撃を同時に行える。

アカデミック

シューティングスター

アルフレッドと共に一定範囲を砲撃したり、変形させて強力な攻撃を行えるシューティングスター。実弾使用スキル間の連携を、よりスムーズに行えるように修正し、快適なプレイが可能になっている。

ギアマスター

ギアマスターは、自分のいる位置へタワーを召喚できるようになり、頻繁に移動する敵への対応が楽になった。さらにフィールド上のメカダックを一箇所に集めて、攻撃の威力を増加できる。そのほか、メカニックモードを使用して、移動しながらも安定的に攻撃できる点も特徴だ。

アデプト

アデプトは、機動性が向上し、広範囲の敵へ攻撃できるように。また多様な操作により、スキルを多彩な形態で使用可能だ。

フィジシャン

自分と周囲の味方を強化できるフィジシャン。毒エリアを作り出して、敵には不利で味方に有利なように戦闘を進められ、安定的な攻撃が可能だ。

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