「ファンタシースターオンライン2」4周年記念アップデート「龍乱の大祭」Part1を紹介―イベントの数々や「しまむら」コラボをチェック!

セガゲームスは、PC/PS4/PS Vita向けにサービス中の「ファンタシースターオンライン2」について、6月8日に実施となる4周年記念アップデート「龍乱の大祭」Part1の情報を公開した。

サービス4周年を記念して行われる今回のアップデートでは、4周年記念クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」が開催されるほか、フランカ’s カフェが「海のカフェ」に変わったり、「ファッションセンターしまむら」とのコラボ店舗が登場する。

期間限定シーズンイベント

フランカ’s カフェ「海のカフェ」(~9月7日)

フランカ’s カフェが期間限定で海のカフェに変わる。砂浜の上にはコテージが立ち並び、リゾート地区に来た感覚を味わえるぞ。海岸は、時間の変化によってさまざまな顔を見せるようになっているほか、イルカも泳いでいるのが特徴だ。綺麗な海を眺めながら、ハンモックやビーチチェアでゆったりとした時間を過ごしてみよう!

4周年記念ビンゴ2016I(~8月10日)

4周年を記念して、新たなビンゴカードが登場! 期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」をプレイすることでクリアできるものが中心となっている。

WEB連動イベント

4周年記念イベント(~7月22日)

4周年記念を記念して、今回もWeb連動パネルをみんなでクリアするイベントが開催される。今回は複数の課題が同時に発生するほか、ギャザリングを行うことでクリアできるものも登場する。みんなで協力して、クリアを目指そう!

クラフト:カスタマイス拡張

アザーサイクロン零式

ボタンを押す長さに応じて、捕獲した敵を振り回す時間を変えられるように挙動が変化。今までよりもより派手に、周囲を巻き込んで攻撃できる!

デッドリーサークル零式

投擲後に、両剣がより高速で周囲を回転するようになる。ガードポイントも付くため、攻守両方に使うことが可能に。多くの敵を周囲に集め、一網打尽にしよう!

インフィニティファイア零式

その場で連続して射撃をする攻撃へと挙動が大きく変化。長押しで攻撃時間が変わるのが特徴で、最後まで出し切ると強烈なフィニッシュ攻撃を行う!

ケストレルランページ零式

ギアを全て消費し、巨大なブレードで切り刻む攻撃に変化。ギアゲージを溜めて、戦場を乱舞しよう!

零式ゾンデ

一定範囲に連続して落雷が発生する強力なテクニックに変化。チャージすることで、より多くの落雷で敵を殲滅する!

零式ナ・ザン

吹き飛ばしたうえで強烈なかまいたちを発生するように変化。チャージすると、より多くのかまいたちが敵を切り刻む!

4周年記念バッジ交換所

★13武器:人気投票リファインシリーズ×17

潜在能力解放拡張

ウェポノイド潜在追加

  • ブレイドダンス
  • ストライクブルート
  • 恋鳳凰
  • ロゼフロッツ
  • サイコウォンド

クレイモアやドラゴンスレイヤーに続いて、ウェポノイドへ新たな潜在能力が追加される。通常のものとは異なる、ユニークな潜在能力もあるのでウェポノイドブースターを集めて、ウェポノイド潜在を解放しよう!

ギャザリング素材追加

  • ピュアフォトン

特定のクエストで入手出来る「ピュアフォトン」は、スキルリングの素材になる。今回配信される「混沌喚び出す龍の咆哮」でも入手可能だ。バーン、フリーズの状態異常耐性を得る便利なスキルリングが作れるので、アイテムを入手したらスキルリングショップへ行ってみよう。

期間限定マップ

東京フィールド内に「ファッションセンターしまむら」店舗が登場(~9月7日)

あの「ファッションセンターしまむら」が、期間限定で東京フィールドに登場。いろいろなファッションを楽しみつつ、お店の前で記念撮影しよう!

同時期に開催される「ファッションセンターしまむら」でのコラボレーションも要チェックだ(Tシャツを買うとTシャツ[Ba]がランダムで手に入る)。

期間限定クエスト

混沌喚び出す龍の咆哮→龍祭壇(~7月6日)

期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」は、龍祭壇を舞台とした混沌系のクエストだ。龍祭壇だけでなく、火山、浮遊大陸の龍族も登場する龍族オールスターが登場するクエストとなっている。ダーカー系のエネミーやEトライアルも発生し、龍族と戦っている最中にヴィスボルトに襲われることも……。

クエストの最後には、特別な二つ名のついた「乱喚龍ゴロンゾラン」が登場。ここだけの限定ドロップもあるので、この機会を見逃さずにチェックしよう。

練習クエスト

  • ファイター訓練:ファイターの基礎
  • ガンナー訓練:ガンナーの基礎
  • テクター訓練:テクターの基礎

練習クエストに「ファイター訓練:ファイターの基礎」「ガンナー訓練:ガンナーの基礎」「テクター訓練:テクターの基礎」が追加。これで全ての基礎訓練が追加された。初心者の人も基礎を学び直したい人も、しっかり基本を抑えてPSO2を楽しもう!

期間限定AGPクエストの配信終了

  • アークスGP2016予選
  • アークスGP2016本戦
  • アークスGP2016決勝

期間限定クライアントオーダー

シー(4周年)×5 (~8月10日)

ショップエリアに期間限定でシー(4周年)が登場! 4周年記念のお祝いを盛り上げる為に奮戦している彼女からの依頼は、いずれも期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」をプレイする事で達成しやすくなっている。5つあるすべてのクライアントオーダーを達成し「ウェポンズバッヂ2016金」をゲットしよう!

バッヂ交換ショップ4

武器デザイン総選挙で優勝した武器17種類がレアリティ★13の新世武器として登場。全クラス装備可能なので、好きなクラスで装備して楽しもう! これらは全てウェポンズバッヂ2016金で交換可能なほか、期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」でも入手できる。

コートエッジVer2(★13ソード)

実体剣に寄せたフォルムを持つ大剣。薄いフォトンコートで刃を包みこみ、無駄を抑えつつ、高い攻撃力を保つ。

ラズライルVer2(★13ワイヤードランス)

クォーツ・ドラゴンの鋭角を利用して作られた巨大な自在槍。綺麗に輝くその刃は触れたものを容易に斬り刻む。

ラムダパティルメリアVer2(★13パルチザン)

従来の枠にとらわれない新感覚の長槍。性能をバランス良く見直した改良型。全クラス装備可能な、特殊な武器。

朧Ver2(★13ツインダガー)

流線形の美しい刃を持つ双小剣。もはや芸術品とも呼べるその姿に心を奪われる所有者も多いという。

クォーツカリバーVer2(★13ダブルセイバー)

破損し放棄されたクォーツ・ドラゴンの結晶部を回収し、作り上げられた両剣。輝きに見合うだけの性能を持つ。

フレタルVer2(★13ナックル)

独特の装飾が目立つ鋼拳。兜に似たデザインで、長く伸びた立物に特徴的な紐などが美しい武器。

サーハリングVer2(★13ガンスラッシュ)

巨大なフォトン刃を誇る銃剣。バランスが洗練されているからこそ可能なフォルムであり、人気が高い。

シュトラウスVer2(★13ライフル)

洗練された流線形が目を引く長銃。性能自体もそのフォルムに負けず劣らず研ぎ澄まされており、愛用者は多い。

グッバイファイアVer2(★13ランチャー)

元は火災時消火用の機材がなぜか大砲になってしまった。全クラス装備可能な、特殊な武器。

ラムダサークウェイドVer2(★13ツインマシンガン)

独自改造の双機銃。その一つの答え。経験に裏打ちされたカスタムのため非常に扱いやすく、それでいて強力。

ヘイズプロセッサVer2(★13ロッド)

簡易的な変形機構を搭載した長杖。個々のパーツがフォトンに感応しその漆黒の姿を鋭く輝かせる。

ブルクレインVer2(★13タリス)

翼を模したフォルムが特徴の導具。清廉なその翼が飛ばすフォトンもまた美しく、華麗の一言に尽きる。

ハクセンジョウVer2(★13ウォンド)

独特の装飾が目立つ短杖。斧を彷彿とさせる巨大な刃は威圧的で相対する者に恐怖を与える。

ディオシガルガVer2(★13カタナ)

フォトン洗浄された特殊合金を鍛えた限定品の抜剣。パーツは基礎モデルとほぼ同等だが大幅な軽量化を実現した。

ラムダビッグロウVer2(★13バレットボウ)

シンプルな構造で攻撃効率を追求した強弓。フォトン固着素材が採算度外視でふんだんに使われ、ごく少数が流通。

エルアリオVer2(★13ジェットブーツ)

鉤爪のような爪と刃が付いた魔装脚。前方と外側に付いた爪により、致命傷に近い裂傷や刺傷を負わせることが可能。

宵Ver2(★13デュアルブレード)

流線形の美しい刃を持つ飛翔剣。装飾的な色合いと雅やかで上品な姿に魅了される者は多い。

ACスクラッチ更新「天下御免 傾奇者スタイル」

奇抜に着崩した和服や格闘家のようなコスチュームが登場! これまでのレイヤリングウェアとは違った雰囲気で新たな組み合わせを試すことができる。新たな戦闘服を身にまとい、強敵との闘いに挑もう!

コスチューム

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

カブキグフウ[Ou]

とある地域の伝統的な衣装を大胆にアレンジした服装。異様な風体を敢えて好むアークスに人気。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

マーシャルレオン[Ba]
カブキグフウ[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

マーシャルレオン[In]
カブキグフウ[In]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

カブキカミトキ[Ou]

とある地域の伝統的な衣装を大胆にアレンジした服装。異様な風体だが派手で力強いシルエットが印象的。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

マーシャルリリアン[Ba]
カブキカミトキ[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

マーシャルリリアン[In]
カブキカミトキ[In]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

ギガンテ・シリーズ

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。如何な攻撃にも屈さない強固さがウリ。巨大なフレームに驚く者も多い。

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

ワルキア・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。鎧とドレスを掛け合わせたような意匠のフレームが特徴。鋭利な装甲に注意。

髪型

ACスクラッチ

スパイキーアップショート
カブキショートヘア
カブキロングヘア

ギガンテ・ヘッド
ワルキア・ヘッド

アクセサリー

ACスクラッチ

蝶結びハチマキ
格闘家ハチマキ
ゆるふわもみあげ 左/右
ローズリボンコサージュ 同期/白/黒
ローズヴェール 同期/白/黒
蝶結びストール
フリルエプロン 同期/白/ピンク/水色
ファイトグローブ 同期/銀/金
ショルダーミサイル
カブキカザリ
カブキリン

FUNスクラッチ

アークススティック 緑/ピンク
アームドリル

ACスクラッチボーナス

アークマスリッパ
アークマミスリッパ

ボディペイント、スキンパターン、瞳パターン、まゆ、まつげ

ACスクラッチ

瞳パターン

サイケデリック瞳 大
サイケデリック瞳 小

ボディペイント

マーシャルグローブ
カブキテッコウM
カブキテッコウF

FUNスクラッチ

まつげ

シャープ派手まつげ 黒/茶/紺/白

ロビーアクション

ACスクラッチ

236「覚醒」

FUNスクラッチ

237「花束」

FUNショップ

ルームグッズ

ポスター掲示板

FUNショップにルームグッズが追加。ポスター系のルームグッズを設置できるので、たくさんポスターを飾れるようになる!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報