かわいいキャラクターとゆる~いMMOライフを満喫!「ノアトピア~希望の物語~」先行プレイレポート

ベクターが2016年春に正式サービスを開始するファンタジーMMORPG「ノアトピア」。オープンβテストの開催に合わせて、可愛いキャラクターと多彩な育成要素が魅力の本作のプレイレポートを紹介する。

「ノアトピア」は、キュートなキャラクターたちによって繰り広げられるファンタジーMMORPGだ。

女神の治める平穏な地に現れた、魔王の復活を企む謎の勢力。プレイヤーは、魔の勢力に侵攻された女神の地に再び平和を取り戻すため、海を渡り空を駆る冒険を繰り広げることとなる。

本作は、2015年10月より台湾でサービスが開始。日本人でも親しみやすいゆるくポップに描かれた世界観が特徴で、可愛いキャラクターを自由に育てながらアバターによる着替えが楽しめる。また、陣営同士の攻城戦やパーティによるダンジョン攻略など、MMOならではの遊びも兼ね備えたタイトルとなっている。

選べるジョブは4種類!豪華声優陣によるキャラクターボイスにも注目

本作では、日本向けによりビジュアルが強化された4人のキャラクターから1人を選んでゲームをスタートする。初期で選択可能な、ソルジャー、ウィザード、アーチャー、アサシンはそれぞれ特徴の異なるゲームプレイが楽しめるほか、キャラクターボイスについても大橋彩香さん、伊藤静さん、武内駿輔さん、内山昂輝さんなど、多数の実力派声優陣が起用されている。

ちなみに、本場台湾では女性アサシンが一番人気とのこと。桃色の髪と快活な印象を与える表情が可愛く、日本でもかなり人気が出そうなキャラクターだ。なお、CVは大坪由佳さんが担当する。

ゲームを開始したら、まずはクエストの受注や戦闘方法、スキルの設定といった基本的なシステムをチュートリアルから学ぼう。本作では、戦闘を含め次の目的地へのナビゲーションが随時表示されている。「次にどこへいけばいいのか?」「目的のNPCが見つからない!」といった煩わしさを払拭してくれるので、都度目的に合わせて積極的に使用していこう。

矢印などで適宜目的地などを示してくれる。
見逃しがちな情報を、視覚的に教えてくれるぞ。

オートバトルについては、使用するスキルや拾うアイテムの種類などの行動をかなり細かく設定することができる。また、本作は敵のリポップ(再出現)間隔がかなり短く設定されている。そのため、倒したそばからすぐに次の敵が出現するので、MMOならではの狩場争いなどもある程度解消されそうだ。

さらに、これも本作の特徴の一つなのだが、本作の敵はほとんどがノンアクティブになっている。そのため、リポップが早いせいで近づいただけで大量の敵に囲まれて攻撃される…ということは起こらないので安心してほしい。

尋常でない数のモンスターだが、手を出さない限り襲ってくることはない。優しい。
範囲攻撃などを行う際は注意しよう。

すべてのチュートリアルを終える頃にはある程度レベルも上がっているので、習得したスキルの試行などを行いつつ、すぐに手頃なコンテンツに挑戦できるのも嬉しいところだ。

カードに仲間、守護神…多彩なシステムでキャラクターを育成!

手に入れた武器や防具を強化してキャラクターを強くしていくRPGの基本システムそのままに、ほかにもさまざまな育成要素が用意されている。以下で紹介する要素はすべて、プレイヤーのステータス(戦闘力)に還元されるので、どれから手を付けてもキャラクターの強化に直結する。

冒険を支えてくれる“仲間”

本作では、冒険のオトモとして仲間を呼ぶことができる。これは一緒に戦ってくれる、いわゆる“ペット”のようなシステムで、仲間専用の装備なども用意されている。育成用のアイテムを与えることでレベルを上げることが可能なほか、仲間には“スキル書”と呼ばれるアイテムを与えることで好きなスキルを覚えさせることができる。

さらに、仲間を成長させ、特定の条件をクリアすることで見た目をほかの仲間のものに変更させられるので、強さはそのままに、お気に入りのキャラクターと一緒に冒険を楽しむことができるぞ。

仲間用の装備も強化することが可能。
スキル書は作成することもできる。好みのスキルを覚えさせて、
自分だけの仲間を作り上げよう。

ステータス強化やバフなど、さまざまな恩恵を与える“守護神”

守護神は、契約を結ぶことでステータスなどにさまざまな恩恵を与えてくれる。仲間のように直接戦闘に参加することはないものの、永続的にキャラクターの能力を高めてくれるのが特徴だ。守護神も強化を行うことができ、能力値が上昇することはもちろん、守護神のレベルによって見た目も変化する。

見た目は華やかに、能力は強力に進化!

また、“刻印”というものを使用することで、特定のステータスだけを強化させることができる。攻撃、HP、防御など、さまざまなステータスに特化させた個性的なキャラクタービルドも可能になっている。

刻印は、すべてのステータスのものがある。どれを成長させるかはプレイヤー次第だ。
契約のレベルが上がることで、守護神を召喚することも可能。
召喚すると、仲間と同じように実際にプレイヤーと行動を共にしてくれるようになる。

組み合わせによって特別な効果を発揮する“カード”

ゲーム内通貨などを使用することで、多彩なカードが手に入る。“カード”という名称から混乱しがちだが、これを使って対戦を行うわけではなく、一つの装備品と考えてもらって遜色ないだろう。

カードにはそれぞれステータスが割り振られており、編成することでプレイヤーのステータスを強化してくれる。カードは先鋒、中堅、副将、大将という4つのカテゴリーに分かれており、それぞれの枠にはカードを1枚しか編成することができない。つまり、カードは4枚1セット、最大で4セットまで装備できる。

カードは編成するのにコストなどを必要としないので、純粋にキャラクターのステータスを強化できるだけでもかなり有り難いのだが、それ以外にも特定のカードを組み合わせて編成することで特別なスキルが発動可能になるとのこと。

例えば、先鋒:ピクトリア 中堅:アイリ 副将:コスモス 大将:トラン
上記の組み合わせだと、5秒間自身の攻撃力が20%アップするスキル「烈地斬」が発動可能となる。

組み合わせはいくつか存在するので、ステータスだけでなく、こういった特別なスキルにも注目してカードを編成すると、より個性的なキャラクター作りができそうだ。

※例として挙げた組み合わせは開発段階のため、正式サービス時には異なる組み合わせ・効果になる場合もある。予め注意しておこう。

協力、対戦、デイリーミッションなどの豊富なコンテンツにも注目!

本作には、素材や特別なアイテムが手に入るクエストやミッションが多数用意されている。有料のゲーム内通貨を使用することで多彩なアイテムが一度に入手できる「探索」、レアな強化素材が手に入る踏破型のダンジョン「覇者の塔」、一日の挑戦回数が定められているものの、攻略することで特別な交換アイテムが手に入る「冒険者の宝庫」など、自身のプレイスタイルに合わせて好きなコンテンツが遊べる。

全部を毎日コツコツとこなすも良し。いくつかを絞ってまったりプレイするのも良し。
自身の生活とスタイルに合わせてのんびりプレイすることができる。

また、本作では3つの中から所属する勢力を選択することができ、その勢力内のプレイヤー同士でギルドを作ることができる。ギルドには、メンバーのみが利用可能なショップやルーレット、倉庫などの施設がある。メンバーが各施設に寄付することで段々と成長していき、それに合わせて受けられるサービスもグレードアップしていく。また、デイリー毎に寄付した額に応じた報酬もプレゼントされる。

どれから投資していくのかをメンバーと話し合うのも、MMOの楽しみの一つだろう。

ギルドの建築物には、建物レベルを上げるだけで強化の成功率を上げたり、特別なアイテムを購入できたりする。今後、ギルド戦やギルド専用イベントなども実装される予定とのことなので、ぜひ仲の良いプレイヤーとギルドを作っておこう。

ギルド専用のプライベートエリア。
今後、ギルドメンバー限定のイベントも多数追加される予定だ。

また、勢力毎の対戦要素として“攻城戦”やランキングなども用意されている。攻城戦は特定の時間開催されるPvP要素で、陣取りゲームのような内容になっているとのこと。

ランキングについては、かなり細かな項目(戦闘力ランキング、オシャレ度ランキング、資金ランキングetc…)が用意されており、それぞれのランキング上位者には特別な称号や報酬も用意されているとのこと。自分が一番になれるっ!と思うランキングを見つけたら、上位を目指してみるのも面白そうだ。

女性にもオススメな「ノアトピア」

敵キャラクターを含めて、登場人物や世界観が明るくファンシーに作られているのが特徴の本作。

気になる戦闘を含むシステム周りも、オートプレイなどのサポートがかなりしっかりと作られているので、サクサクと快適にプレイすることができた。

ハイエンドコンテンツや手応えのあるダンジョン攻略など、ガチガチのゲームプレイを求める人には今後のアップデート展開次第といったところだが、友人やゲーム仲間と一緒に世界観を楽しみながらまったりと遊びたいという人にはオススメ。

男性はもちろん、女性ユーザーも楽しめるタイトルになっているので、興味のある人はぜひ本日から開始されたオープンβテストに参加してみてはいかがだろうか。

服装や武器はもちろん、羽をつけたり足元に綺麗なエフェクトを表示させることも!
アバターを自由に作り込み、可愛いキャラクターでノアトピアを堪能しよう。
ノアトピアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ノアトピアサービス終了

ノアトピア関連ニュース

ノアトピアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報