【Pmang感謝祭】「ロードス島戦記オンライン」「TERA」「黒い砂漠」の発表情報を会場の様子とともにお届け

ゲームオンが本日5月3日に東京・ベルサール秋葉原にて実施したオフラインイベント「Pmang感謝祭」。本イベントの後半で行われた「ロードス島戦記オンライン」「TERA」「黒い砂漠」の発表情報をお届けする。

新作MMORPG「BLESS」が発表された「Pmang感謝祭」の前半に続き、後半のステージでもさまざまな最新情報が発表された。会場の模様とともにお届けする。

“祭”ということで会場のスタッフはみな法被姿。開場前から多くのユーザーが詰めかけ列をなしていた。射撃や釣り堀といったお祭りを意識した屋台はもちろん、バスケやボウガンなど多彩なアトラクションを用意。屋台で遊んでクリアできればメダルを1枚獲得。メダル1枚につき、好きなタイトルのアイテム1つと交換できる。すべてクリアすれば14個のアイテムと交換できるとあって、次々とアトラクションに挑戦する来場者が多かった。

各タイトルのキャラクターに扮したコンパニオンたちが迎えてくれた
来場者はさまざまなアトラクションを楽しむことができた

「ロードス島戦記オンライン」ステージ

「ロードス島戦記オンライン」では、5月にギルド関係のアップデートが実施される。「戦場」にギルド戦が追加されるほか、キャラクターにギルドマークが表示されたり、ギルドスキルが追加されたりと今まで以上に仲間との絆が強まりそうだ。なお、ギルドスキルはパッシブスキルを想定しているそうなので、この機会に是非ともギルドに所属しておきたい。

その後の6月は大型のアップデートが予定されている。レベル上限が45まで解放されるほか、レベル40以上の新マップ7種など、高レベル帯のプレイヤーに向けたコンテンツが多く実装される。また、原作キャラクター風のコスチュームをキャラクターに着せることのできるアバターも登場するそうだ。これらの各種アップデートと平行してレイドボスや戦場の調整も検討されている。

以前からも実装がほのめかされてきた新クラスに関する情報も公開された。今夏の実装が予定されているという新クラスは、「レンジャー」「シャーマン」「エレメンタリスト」で、シルエットが公開された。耳が尖っており、どうやらエルフになるようだ。具体的な内容は明かされなかったが「イースI&IIクロニクルズ」とのコラボも実施される予定だ。

「TERA」ステージ

暴君デュリオンなどを含むアップデートが5月11日に行われる「TERA」に関しては、6月以降のアップデート情報が公開された。ボス戦に特化したソロダンジョンのほか、新たなパーティダンジョンやクーマス戦場が実装される。さらに、飛行可能な地域の拡張も行われる予定だ。

「黒い砂漠」ステージ

まもなく一周年となる「黒い砂漠」のステージでは、アップデート情報以外にも本作のさまざまなデータが公開された。本作の現状を知ることのできる興味深いものから、思わず笑ってしまうものまで、プレイヤーであれば楽しめるデータになっているぞ。

現在実施中のキャンペーンの紹介とともに動物保護プロジェクトが始動することが発表。あわせて、本日柴犬が新ペットが実装された。

さらに、全国7拠点を巡るオフラインイベントが実施されることも明らかとなった。

今後のアップデート情報も大ボリュームで公開された。

まず、順次行われるクラスの覚醒だ。7月以降には、1本から複数の刀を使う「忍者」と円形の大きなチャクラムを操る「くノ一」が覚醒する。「忍者」はイラストで描かれているだけでも5本の刀を確認することができる。「ウィッチ」と「ウィザード」の覚醒では、ウィザードは水と炎、ウィッチは大地と電気の元素エネルギーを操り、手にある球のようなものが武器になるのだという。なお、レンジャーの覚醒が5月中に行われるという発言もあったので、近いうちに正式な発表が期待できそうだ。

海のエリアが拡張される。砂漠よりも広大なエリアで、貿易が可能な拠点や釣りポイント、新たな魚種も追加される。海底では、海洋環境にあう新しいスタイルの生活コンテンツが用意されているようだ。

右下の小さい黄色いエリアが砂漠

まだまだ調整中とのことだが、航海術や船においてもアップデートが計画されている。大砲を装着し、海上戦に特化した帆船はギルドハウスで生産可能。速度が速く、労働者を配置して能力を補完できる貿易に特化したガレー船も発表された。

緑の森で覆われた領地「エルフの地 カーマスリビア」や「べディル(仮)」、戦争を好むジャイアント種族の領地「ジャイアント族の地 ドリガン(仮)」といった新しいエリアでは深いストーリーが展開する。

9世代の馬として、3種の馬の画像が公開された。特別なスキルと外見が特徴という9世代は、黒い姿のものと、羽や角といったペガサスを思わせる見た目となっている。なお、ゆっくりと降りる滑空のようなことができるとのコメントもあった。

最後に発表されたのは、新クラス「ダークエルフ(仮)」だ。巨大な太刀を使う以外にも、魔力を備えているそうだ。

この他にもPKされた人に復讐できる手配者システムや、シャイの開発計画もあるとの発言も飛び出していた。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

黒い砂漠関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報