「アラド戦記」ドラゴンダンジョンがリニューアル!期間限定の「巨竜!ネイトラム」イベントも開催

ネクソンは、「アラド戦記」において、本日3月30日にドラゴンダンジョンのリニューアルを含むアップデートを実施した。

ドラゴンダンジョンリニューアル

ストーリー

伝令から話を聞いたアスカの顔はますます暗くなっていった。女王の眼前で伝えられた話しはスジュ全域を恐怖に陥れるのに充分であった。アスカは椅子を蹴り上げ号令を発した。

「ただちにスジュ全域に国王布告令を出し、周辺国に伝令を送れ! 巨竜ネイトラムの聖地侵入を知らせ、各地の力ある念術師の招集を命じよ。各国に伝える伝令には友好国への礼をつくして助力を求めるよう伝えよ。」

「また今すぐに指揮官級以上の実力者で討伐隊を構成し、すぐさまクルン山へ出陣せよ!これより白明を討伐隊の総司令官に命ずる。討伐隊はクルン山に到着すれば白明の指揮を受けるように。そして白明には状況を注視しつつ討伐隊が到着する前に聖地に進入するなと伝えよ!」女王の号令には一寸の迷いも戸惑いも感じられず冷静さと威厳に満ちていたが、その表情からは憂いと陰を拭い切れないように見えた。

タウンマップ改変

既存の街、「スジュ聖地」が「クルンムーン」に変更となり、「武人の都市ショナン」から直接移動できるよう変更されます。

NPCの変更

街変更に伴い、NPC及びNPC商店の販売物が変更となります。

削除

・スジュ聖地NPC「アスカ」
・スジュ聖地NPC「アスカ」商店販売物

※「スジュ聖地の封印された壷」開封時に出現するアイテムが「念鉱石のかけら」2個に変更されます。
※「スジュ聖地の封印された壷」以外の販売物は購入時の価格にてNPC売却が可能となります。
※「スジュ聖地の封印された壷」以外の販売物のアイテム使用時の効果が削除されます。

・スジュ聖地NPC「ジュン」
・スジュ聖地NPC「ジュン」商店販売物

新規追加

・クルンムーンNPC「九龍」
・クルンムーンNPC「白明」
・クルンムーンNPC「白明」商店販売物

ダンジョンの変更

「スジュ郊外」ダンジョン地域名が「クルン山」に変更され、各ダンジョンの改変が行われます。

ダンジョン地域「クルン山」

「龍の戦争で生き残った数少ない巨竜、ネイトラム。」バカルに憧れたネイトラムは彼の軍隊に任命されることを強く望んだが、バカルはまだ成体ではなかったネイトラムを受け入れはしなかった。

不幸中の幸い、龍の戦争に参加できなかったネイトラムはバカル敗北の話を伝え聞き身を隠していた。時は流れ、成体となったネイトラムはバカルの栄光を取り戻すべくより強い力を得るため、聖地クルンチャードに侵攻を開始する。

手始めにクルン山において最古参であった双子ゴーレムの片割れブレイズストーンを配下に加えることに成功したネイトラムは、その勢いのまま聖地クルンチャードまで占領することに成功した。今こそ、聖地クルンチャードを奪還してネイトラムの野心を砕くための冒険者の挑戦が始まる。

クルン山ダンジョン共通事項

・ダンジョンタイプ…特殊ダンジョン/難易度選択不可
・入場可能レベル…Lv.84以上
・地獄パーティーの有無…なし
・コイン制限…なし
・ダンジョン入場アイテム…なし
・入場ゴールド…なし
・疲労度…入場時疲労度8消耗
・制約事項…人形類アイテム使用禁止
・適正ダンジョン可否…適正ダンジョンに設定
・クイックパーティー…なし

ダンジョン「ネイトラムの番人」

クルン山の聖地を占拠したネイトラムは魔物たちからクルン山の入口を守る為、己の姿をしたゴーレムを創作して聖地に通じる洞窟の入口を塞ぐ。完成したゴーレムにネイトラムの力を吹き込み、強力な魔物である「ドラゴンストーン」が誕生する。聖地に行くためにはネイトラムの番人を討伐しなければならない。

・ボスモンスター「ドラゴンストーン」

※このダンジョンでは、ダンジョンクリア時間に合わせてボスモンスターがドロップする「未精製の念の結晶」の数が変動するシステムが導入されています。

裏切りの双子ゴーレム

聖地を守る霊物、双子のゴーレムはネイトラムの部下となるよう強要される。フローズンストーンはネイトラムに真っ向から対抗するが、既にネイトラムの手下となったブレイズストーンの陰謀にはまり危険な状況に置かれる。フローズンストーンを助け聖地の入口を守るブレイズストーンを撃退しなければならない。

・ボスモンスター「ブレイズストーン」

※ダンジョン内でフローズンストーンを救出すると、ブレイズストーン周辺の火炎を消化することが可能です。

聖地:クルンチャード

生き残った数少ない巨竜、ネイトラム。聖地の念を吸収し、天界を支配する力を得ようとする。本来の強さに念の力を得て、さらに強力となったネイトラムの欲望を阻止しなければならない。

・ボスモンスター「巨竜ネイトラム」

クエストの変更

ダンジョンの変更に伴い、クエストが変更されます。

新規追加

・クルン山へ
・聖地への道
・賢者九龍
・念鉱石の価値
・危機にさらされた念修練者
・進撃のための準備1
・進撃のための準備2
・ゴーレムの裏切り者処罰
・氷石の主
・聖地奪還
・無事帰還
・強力な敵、ラヴァソウル
・心眼の修行1
・心眼の修行2

クルン山ダンジョンクリアバフシステム追加

クルン山ダンジョンでは、ダンジョンクリア時にクルン山ダンジョンでのみ適用される特殊バフが付与されます。(次ダンジョン入場時1回のみ適用)

ネイラムの番人ボーナスバフ

1.ボス討伐時にドロップする未精製の念の結晶個数50%上昇
2.ボス討伐時にドロップする未精製の念の結晶個数100%上昇

裏切りの双子ゴーレムボーナスバフ

1.ボス討伐時にドロップする強烈な気運個数100%上昇
2.ボス討伐時にドロップする強烈な気運個数200%上昇

聖地:クルンチャードボーナスバフ

1.ボス討伐時の魔法石宝珠アイテムのドロップ確率2倍上昇
2.ボス討伐時の魔法石宝珠アイテムのドロップ確率3倍上昇

「巨竜!ネイトラム」イベント

イベント期間中、ドラゴンダンジョンに関連したミッションをクリアすると、材料アイテム「ネイトラムの鱗」や武器アバターを獲得できます。「ネイトラムの鱗」はNPC白明の商店にてさまざまなアイテムと交換できます。

期間

2016年3月30日(水)メンテナンス後~2016年4月27日(水)メンテナンス前

イベント詳細

1. 画面下部のイベントアイコンをクリックする。
2. ドラゴンダンジョンに関連したミッションをクリアして、受け取るボタンをクリックする。
デイリーミッションからは「ネイトラムの鱗」が獲得できます。
「ネイトラム99回撃退成功」ミッションからはドラゴン武器アバター箱が獲得できます。
3. NPC白明の商店にて「ネイトラムの鱗」と報酬アイテムを交換する。

NPC白明の商店で交換できる報酬アイテム詳細

・携帯用強化機(交換不可、2016/4/28 0:00削除)無色キューブのかけらとゴールドを消耗せずに装備を強化できるアイテム
・携帯用精錬機(交換不可、2016/4/28 0:00削除)強烈な気運を消耗せずに武器を精錬できるアイテム
・携帯用増幅機(交換不可、2016/4/28 0:00削除)強烈な気運を消耗せずに武器を精錬できるアイテム
・クロニクル防具1個選択箱(アカウント帰属、2016/4/28 0:00削除)全職業のクロニクル防具5部位から1個を選択して獲得できる箱

注意事項

・3種のデイリーミッションの進行・達成状態は、毎日6時に初期化されます。
・3種のデイリーミッションの報酬はキャラクター毎に獲得可能です。
・「ネイトラム99回撃退成功」ミッションはイベント期間内1アカウント1回のみ達成が可能です。
・ドラゴン武器アバターは能力値なし、合成、解体、変換不可の無期限武器アバターです。
・クロニクル防具1個選択箱は上着、肩防具、ベルト、パンツ、靴の5部位の中から1つ選択して獲得可能です。アクセサリ3種および魔法石、補助装備は獲得できません。
・ドラゴン武器アバター箱からシーフのチャクラウエポン型のアバターは獲得できません。
・材料アイテム「ネイトラムの鱗」はアカウント帰属アイテムです。

巨竜ネイトラムを撃退し、報酬をゲットしよう!!

ご当地グルメイベント

毎月1回のペースで日本各地のご当地グルメをご紹介します。ご当地グルメのアイテムはゲーム内の消耗品として一般ダンジョンからドロップされます。ご当地グルメを100個集めるとセリアの商店で地獄パーティ招待状が獲得できる箱と交換できます。

今月のご当地グルメは?長崎県の名物「佐世保バーガー」です。また、アメイジングボックスからも「佐世保バーガー」が登場します。

期間

2016年3月30日(水)メンテナンス後~2016年4月27日(水)メンテナンス前

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アラド戦記関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報