全国のアークスたちによる熱い戦いが繰り広げられた「ファンタシースター感謝祭2016」決勝大会をレポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
全国のアークスたちによる熱い戦いが繰り広げられた「ファンタシースター感謝祭2016」決勝大会をレポート

全国のアークスたちによる熱い戦いが繰り広げられた「ファンタシースター感謝祭2016」決勝大会をレポート

2016年03月22日 11:50

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは、3月21日に東京・有明コロシアムにて、「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2016」決勝大会を開催した。

「ファンタシースター感謝祭2016」は12月23日の東京会場を皮切りに名古屋、福岡、札幌、大阪で開催された「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」のオフラインイベントだ。各会場ではクエストの最速タイムを計る公式全国大会「アークスグランプリ」の予選大会が実施されてきた。

3月21日に東京で開催された決勝会場では、全国の優勝者と準優勝が集結しアークス最速No.1を決める「アークスグランプリ」決勝大会や、「PSO2 ジ アニメーション」で橘イツキを演じた蒼井翔太さん、泉澄リナを演じた諏訪彩花さん、鈴来アイカを演じたM・A・Oさんによるミニライブ、「PSO2」のさまざまなキャラクターになりきった「コスプレコンテスト」などが実施された。ここでは、「コスプレコンテスト」と「アークスグランプリ」決勝大会の模様をお届けする。

なお、会場で発表された最新情報は下記で確認していただきたい。

http://www.onlinegamer.jp/news/201603210002/

会場の外では、「マトイのクラリッサ牛タン串」、「カトリのデュアルブレードまぜそば」などが販売されていた。

精巧に作られた衣装に身を包んだコスプレイヤーが集合!

コスプレコンテストは、38組のコスプレイヤーの中から、「PSO2」シリーズプロデューサーの酒井智史氏、シリーズディレクターの木村裕也氏などの審査員によって審査員特別賞を決定し、ニコ生のアンケートで最優秀賞を選ぶというもの。最優秀賞には、20,000ACのほか、2016年コスプレ優勝記念品(ルームグッズ)や「PSO2」グッズ詰め合わせが贈られる。

「PSO2es」に登場する主要キャラクターや、普段自分がプレイしているときのキャラクターのコスプレなど、「PSO2」への愛がつまったコスプレイヤーが多く登場。そのなかでも、アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジアニメーション」のキャラクターの茅野コウタが「PSO2」内で使用しているキャラクター「コア」のコスプレイヤーの衣装が精巧にできており、最優秀賞を獲得した。

PSO2放送局副局長の会一太郎さんもコスプレコンテストに隠れて参加していた。

予選を勝ち抜いた歴戦のアークスたちが集結

各5都市の予選上位2チームが集結し、クエストのクリアタイムを競う「アークスグランプル」決勝大会が開催された。PC部門は4人1組、PS Vita部門は2人1組で行われ、優勝者には記念トロフィー、アイテム作成権、50,000AC、全国優勝記念のトロフィー(ルームグッズ)が授与される。

セミファイナルからは会場中央にあるリングの上で試合が行われた。

出場チーム

PS Vita部門

Antenna Circle
1tension
スタミナ盛れよっ!
コロッケ練り込みアークス
ヘルメット工房
Discard13
まったり姉弟
ぶた
Cutlass
レアドロップなんて無かった
ラッピーはおやつに入りますか?

PC部門

10連何かください
ギョーフの森の妖精たち
四重走(quaetet)
札幌当日P-A改め札幌当日OPSE
のらたこす
Thinler
sonne
幻創熟女いぬじる☆ミツコ
NoTeam
ちくわ
中野区ポッキー工場
ドドドドドドド!

予選とセミファイナルでは好タイムが続出

決勝大会の予選はPC部門が12チーム、PS Vita部門が11チーム出場し、高低差を利用した戦略が求められる「白ノ領域」で行われた。予選大会と同じステージということもあり、どのチームもやり込んでいるようで、PS Vita部門では3分40秒台、PC部門では1分40秒台と好タイムを叩き出し、どこのチームが勝ち上がってもおかしくない接戦が展開された。その結果、PS Vita部門は“ぶた”、“Cutlass”、“レアドロップなんて無かった”、“ラッピーはおやつに入りますか?”、PC部門は“sonne”、“のらたこす”、“札幌当日P-A改め札幌当日OPSE”、“幻創熟女いぬじる☆ミツコ”がセミファイナルに駒を進めた。

セミファイナルは、正方形のマップに出現する敵を倒し、ステージ最後に登場するボス「アンガーファンタージ」を討伐するクエストでクリアタイムを計ることに。マップの中央でA.I.Sを30秒間呼ぶことができるので、どのタイミングで呼ぶのかを見極めるのが重要になってくる。

どのチームも予習もなくぶっつけ本番ということもあり、かなり苦戦を強いられていたが、PS Vita部門は4分台、PC部門は3分台で終わらせるチームがほとんどで、今回の大会のレベルの高さが伺えた。決勝戦はPS Vita部門がぶたとレアドロップなんて無かった、PC部門が“sonne”と“幻創熟女いぬじる☆ミツコ”の戦いとなった。

決勝戦はお互いに一歩も引かない接戦が展開

決勝戦は、ダークファルスダブルと深遠なる闇という2体のボスを討伐したクリアタイムを競うというもの。

PS Vita部門の“ぶた”と“レアドロップなんて無かった”の試合は、どちらも拮抗した状態でダークファルスダブルを倒して、深遠なる闇との対決へ。ぶたのメンバー1人倒されてしまい、その隙に追い上げを見せたレアドロップなんて無かったが5分18秒90で見事に討伐していた。

PC部門の“sonne”と“幻創熟女いぬじる☆ミツコ”の試合は、前回のアークスグランプルの決勝戦で戦ったことがある因縁の対決となった。どちらもほぼ同時にダークファルスダブルの部位を破壊していくなか、“幻創熟女いぬじる☆ミツコ”のメンバーが倒されてしまうというアクシデントが。“sonne”にリードされるかと思いきやすぐにリカバリーして、ほぼ同時にダークファルスダブルの討伐に成功していた。2チームの差がまったくない状態で深遠なる闇に突入したが、うまく攻撃を当てて部位破壊に成功した“sonne”がリード。そのままタイム差は縮まらず4分30秒64でsonneが優勝を果たした。

PS Vita部門:レアドロップなんて無かった PC部門:sonne
メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
(C)SEGA
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

ゴエティア

ゴエティア

魔神と共に塔界を制覇せよ!ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

新着オンラインゲーム

最新・新作オンラインゲーム一覧

オンラインゲーム入門講座 夏休み特集2016