「リネージュ」ステータスのリニューアルで新たなセオリー誕生!? 根幹を揺るがすアップデート「永遠の命」

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「リネージュ」ステータスのリニューアルで新たなセオリー誕生!? 根幹を揺るがすアップデート「永遠の命」

「リネージュ」ステータスのリニューアルで新たなセオリー誕生!? 根幹を揺るがすアップデート「永遠の命」

PR2016年03月15日 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌ・シー・ジャパンは「リネージュ」のアップデート「永遠の命」を3月16日に実装する。今回、プロデューサーの中村直樹氏に本アップデートのポイントを聞いたのでお届けしよう。

「リネージュ」では、3月16日にアップデート「永遠の命」が実装される予定だ。本アップデートでは、キャラクターのステータスをはじめ、さまざまなリニューアルが行われ、遊びの幅が広がる予定だ。また、夏に予定されているという大型アップデートへの布石としての意味もありそうだ。

今回は、本作のプロデューサーを務める中村直樹氏に本アップデートの詳細を聞いてきたので、今後の「リネージュ」の方向性を見極めるとともに、ステータスの割り振りの参考にしていただきたい。

――アップデート「永遠の命」について簡単に教えて下さい。

中村直樹氏
中村直樹氏

中村氏:一番大きな点は、昨年韓国で実施され、プレイヤーの反響も大きかったキャラクターステータスのリニューアルです。これに関しては「リニューアル」というよりは「リデザイン」と言った方がよいほど大きな変化となります。

そして、リネージュでは数少ないID型コンテンツである「秘譚 魔術師オリム」と、のんびり楽しんでいただく「釣り」をリニューアルします。「秘譚 魔術師オリム」はより手軽に楽しめるようになり、「釣り」は報酬の幅が広がります。

さらに、リネージュのマスコットとも言える「マジックドール」に新規マジックドールを10種類以上追加し、それぞれの能力に応じて「ランク」を定めました。「ランク」が同じドールを組み合わせてより高いランクの「ドール」を作り出す「合成システム」も導入します。

その他にも、LVによって利用できる変身外形の追加やキャラクターの魔法/スキルの修正、アイテム性能の修正など、細かな変化もあります。

ステータスリニューアル

――ステータスのリニューアル内容は?

中村氏:今回のステータスリニューアルはゲームシステムの根幹部分に関わる抜本的なものとなります。これまでも上限値の変更やステータス数値によるオプションの変更はありましたが、今回はそれらの修正はもちろん、キャラクターの基本ステータス/新たなオプション/ステータスに関連する計算式にまで手を入れたリニューアルとなっています。

ステータスシミュレータ

――なぜリニューアルを行うことになったのでしょうか?

中村氏:リネージュはキャラクターの成長にあわせてステータスを上昇させることができるゲームです。ですが、キャラクターの高LV化に伴って、現状のステータスシステムではゲームに「行き詰まる」状況が出始めていました。「これ以上LVをあげても、キャラクターに変化がない」といったものです。

そういった状況を打破し、新たなキャラクターの可能性をプレイヤーに提示するのが、このリニューアルのコンセプトとなります。ターゲットは現在のプレイヤーはもちろん、そういった「行き詰まり」を感じてゲームをお休みされているユーザーとなります。

――ステータスリニューアルはプレイヤーにとって恩恵があるのでしょうか?

中村氏:多くのプレイヤーにとって恩恵のあるものだと考えています。これまではステータスを上昇させても、新たなオプションがまったく発生しない値がいくつもありましたが、それがほとんどなくなりましたので、ステータス上昇の恩恵を必ずと言ってもいいほど受けられるようになったからです。

ごく一部、chaだけはリニューアル対象から外れてしまっているため、cha極振りのプレイヤーにとってはこれまでとあまり変わらないかもしれませんが…。

――すでにプレイしているユーザーは、ステータスをどのように振り直すのでしょうか?

希望のロウソク
希望のロウソク

中村氏:LV45以上の全てのキャラクターを対象に、ステータスを振り直すためのアイテム「希望のロウソク(イベント)」を1個プレゼントいたします。こちらは期間限定で削除してしまいますので、リネージュを休止しているプレイヤーには早めに復帰いただき使っていただきたいです(笑)。

――どのようなステータスが人気になりそうですか?

中村氏:それぞれのクラスを象徴するステータスを上げる人が多くなりそうです。前衛型のクラスであれば近接攻撃能力が高まる「STR」であり、後衛型のクラスであれば魔法能力に関連する「INT」ですね。

「エルフ」だけは、お客様の選択でプレイスタイルががらりと変わるので一概には言えないのですが、弓攻撃主体であれば「DEX」、魔法の追加効果を狙うのであれば「INT」を上げていくのが良いと思います。

――ステータスリニューアルでどのような変化が起きるのでしょうか?

中村氏:リネージュの楽しさのひとつに“プレイヤー自身が見つけ出すリネージュのセオリー”といったものがあると思います。これまでのステータスの“定番”もそうしてプレイヤーが見つけ出したものでした。

今回のステータスリニューアルでそうした定番が根底から覆されることになりますが、プレイヤーに新たなセオリーを見つけ出してほしいと思います。そして今回のステータスによって付与されるオプションはとても細かなものですので、使用している装備にも影響があります。

それこそプレイヤーがどんな装備を使用しているのかにさえ影響を受けるものです。ぜひ、プレイヤーにはセオリーはセオリーでも自分だけのセオリーを見つけ出してほしいです。

――ステータス以外にも各クラスのスキルや武器の仕様変更があるようですが、ポイントは?

中村氏:防御要素よりも攻撃要素が高くなっています。ステータスリニューアルを通して防御能力も高くなってはいますが、アップデート全体を見渡すと魔法やスキル、武器の変更により攻撃要素の方が厚くなっていますね。

攻撃力が高くなったことで普段の狩りはより快適になると考えています。そして対人戦のメインである攻城戦ではこれまで防御側がかなり有利な状況でしたが、攻撃側にもチャンスが出てくるのではないか、と思います。

――ステータス以外のリユーアルはありますか?

中村氏:これまでも人気だった「秘譚 魔術師オリム」と「釣り」のコンテンツがリニューアルされます。

「秘譚 魔術師オリム」はゲームの進行に応じてモンスターの集団が出現し、それらの最後にボスモンスターが出現します。ボスモンスターを討伐することで段階が進み、別のモンスターの集団やボスモンスターを倒していく、という少人数向け「アルティメットバトル」のような内容になりました。

「釣り」には大きな変化はありませんが、これまでの釣竿に装備できた「ポールの快速リール」に加え「マルコの金のリール」「ヘンベリーの銀のリール」が追加されます。これらの新しく追加されたリールを使って釣りをすると、これまででは得ることができなかった新たなアイテムを釣りで入手できます。

――各コンテンツがリニューアルされた理由は?

中村氏:ユーザーの使用率が低かったわけではありません。「秘譚 魔術師オリム」は人気の高いコンテンツでしたし、「釣り」も多くのプレイヤーに楽しんでいただいていたものです。今回のリニューアルにより、人気のコンテンツがより利用しやすくなったり、幅をもって遊べたりすようになります。

――各コンテンツは初心者でも楽しめますか?

中村氏:「釣り」はLV30からとなりますが、今はLVを上げやすいのですぐに楽しめるようになると思います。実は「秘譚 魔術師オリム」は難易度の選択ができるようになっています。ですので、“シルバーパス”を卒業(LV60)したばかりのキャラクターでも、友達や血盟の仲間と一緒に楽しんでいただけます。

マジックドールシステム

――マジックドールとは?

中村氏:使用するとデフォルメされたリネージュのキャラクターが現れて、キャラクターの後ろについてくるようになります。見た目が可愛らしくて、ペットのようでペットではない、かといってただのマスコットでもない存在です。さまざまなエンチャント効果やサポートをキャラクターに与えてくれます。

――マジックドールがどのように変わるのでしょうか?

中村氏:これまでは各マジックドールごとに「このドールは強いな」「このドールはそれほどでもないかもな」といった評価をいただいていました。

今回の変更では、ドールの能力に応じてそれぞれのドールを1~5段階にはっきりとランク分けしました。さらに、同じ段階のドール同士を組み合わせてより上の段階のドールを作り出すことができる「合成システム」も導入されます。

キャラクターの所持アイテム欄に「マジックドール」合成のボタンが追加され、それをクリックすると「マジックドール合成システム」が活性化します。

たとえば、2段階のドールを2個、「マジックドール合成システム」に登録して合成を実行し、成功すれば3段階のドールを入手できます。ごくまれに大成功となり2段階上のドールを手に入れられる場合もあります。ちなみに、4段階のドールを合成した場合は大成功は発生しません。シークレット的な「6段階ドール」はない、ということです。

「マジックドール合成システム」には最大で4個までのマジックドールを登録することができます。そうすることで、より少ない数のドールを登録した場合よりも成功確率を高めることが可能です。

――合成に失敗した時はどうなるのでしょうか?

中村氏:失敗した場合には「マジックドール合成システム」に登録したマジックドールと同じ段階のマジックドールが1個をランダムに得ることができます。

成功した場合はリスクに見合った強さが得られるというところは、プレイヤーの解釈で分かれるところですが、リスクに見合うだけの能力を持ったマジックドールが用意されていると思います。

実は日本で登場する4段階/5段階のマジックドールは韓国で実装されたものとは異なる能力を持っていて、基本的にはパワーアップしています。一部失われたオプションもありますが、完全に失われているわけではありません。ぜひより上のマジックドールの獲得を目指して欲しいです。

――新たなマジックドールの追加は?

中村氏:新たに10種類以上のマジックドールが追加されます。特に「リッチ」をのぞいた3段階以上のドールはすべて新規のマジックドールとなります。どれもとても可愛らしいので、合成システムをどんどん利用して、色々なマジックドールを集めてほしいですね!

今後のアップデート予定について

――韓国とアップデートの足並みを揃えるといっていましたが、状況はいかがでしょうか?

中村氏:韓国開発とも連絡を取り合い、アップデートの間隔を可能な限り縮めていくことで合意できています。また、実際にアップデートの日本向けファイル開発/検証を進めています。

しばらくの間イベントはやや小粒なものが増えますが、すべて今年の大きなアップデートのためですので、何卒ご容赦いただければと思います。

――今後大きなアップデートの予定は?

中村氏:今回のアップデート以降、しばらくアップデートは行われません。先の話と矛盾するようですが、非常に大きなアップデートに着手する、というのがその理由です。

今回のアップデート名「永遠の命」は、リネージュのシーズン3“EternalLife”最後のアップデートであるとの思いを込めて名づけました。

具体的な日程は言えないのですが梅雨の終わり、夏の盛りに入るころ、新たなリネージュの“門”が開かれるよう、日本運営、韓国開発ともに努力をして参ります!

――夏のアップデートに向けてユーザーはどのような準備をすればよいでしょうか?

中村氏:新規エリアを除くと全体的な狩場難易度の上昇が見込まれています。今回のステータスリニューアルを通してご自身のキャラクターを見つめ直していただき、より強く、より高みを目指して頂ければと思います。

もちろんリネージュの楽しさはそればかりではないので、私の立場からこう言って良いのかどうか悩みますが(笑) あまり先を気にしすぎず、皆様が「今」を楽しんで頂けるのが一番ではないかな、と。

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

中村氏:おかげさまをもちましてリネージュも正式サービスから14周年を迎えることができました。皆様の厚いご愛顧には感謝の念に堪えません。これからもリネージュは歩みを止めず、新たな姿を皆様にお見せできるようにして参りますので、どうか応援のほど、よろしくお願いいたします。

Lineage (R) and Lineage (R) the Cross Rancor are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage the Cross Rancor in Japan. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

オンラインゲーム検索

オンラインゲーム入門講座