「クリティカ」マナを使った剣と銃のコンボで攻めまくれ!初心者にも使いやすい新キャラクター「エクレア」のプレイレポートをお届け

ゲームオンは、オンラインRPG「クリティカ」において、10月21日のアップデートで新キャラクター「エクレア」を実装する。銃とマナの力で作った武器で戦う「エクレア」を体験できたので、スキルの使いかたなどを紹介しよう。

全キャラクターのなかでもトップクラスの戦闘能力を誇る「エクレア」が登場

10月21日に実装する「エクレア」は、本作5人目となる新キャラクター。普段から口が悪い女子校生で空腹時は非常にキレやすく気性が荒い、猪突猛進タイプのキャラクターとなっている。

エクレア専用の髪型も追加されている。

二次職が存在しない外伝キャラクターで、これまでに実装された戦士や盗賊などのキャラクターとは異なり、基本職のままレベルが上がっていく。

マナの錬成した武器と銃で近距離と遠距離のどちらにも対応でき、さらにプレイアブルキャラクターのなかでもトップクラスの戦闘能力を誇る。

またエクレアの基本アクションとなるジャンプやバックステップは、高く飛び上がるジャンプと前方に低空に飛ぶジャンプ、後ろに少し下がるバックステップと射撃を行いながら回避する後転があり、それらを使い分けながら戦うことで今までにない戦闘を体験することが可能だ。このジャンプやバックステップは、今までのキャラクターには無く、エクレアならではのアクションといえる。

バックステップ
後転

錬成した武器を使ってコンボをつなげよう

エクレアは、魔術師と同じく銃を携え、左クリックでマナで錬成した武器を使った近距離攻撃、右クリックで銃を使った遠距離攻撃が可能だ。基本的にはマナで錬成した武器での近距離攻撃とスキルでコンボをつなげていき、銃は敵との距離が開いたときの牽制用として使用する。

また、エクレアがスキルを使うと、それと同時に武器を錬成し自身の背後に待機させることが可能だ。スキルごとに錬成できる武器に違いがあり、通常攻撃中に剣で前方の敵を攻撃するアクションを追加する“ベインソード”は剣、回転剣を錬成してエネルギーの渦を作る“スパイラルチョッパー”は槍、周辺の敵を攻撃する“グランセイバー”は太刀、回転する剣を投擲する“リボルブファルシオン”は両剣が、スキルの発動後に出現する。

スキルのクールタイムが全体的に少ないので、どんどんスキルを使っていける。

自身の背後に待機させた武器は“エキストラスラッシュ”を使うと、それを手に取って攻撃することが可能だ。待機させられる数は剣が5本、槍が2本と武器ごとに違いがあり、道中で武器を溜めてボス戦で使い切るといった方法も取ることができる。

マナで錬成した武器の種類によって攻撃の仕方が変わり、異なる武器がある場合にエキストラスラッシュ
を使うと、そのなかで最も強い武器を先に使用していく。

敵との距離が空いている場合には、剣を投擲して敵の背後に瞬間移動できる“ファントムブレード”を使って、通常攻撃やグランセイバーでダメージを与えつつ、武器を錬成しよう。敵に攻撃されそうなときはバックステップで回避するといいだろう。

攻撃スキルのスキルレベルはどれも最大でレベル4まで上げることが可能だ。レベルを上げると、それぞれのスキルの威力や攻撃速度などが上がる。さらに一定時間で自動的に武器を錬成する追加効果もある。

エクレアは、既存のスキルをパワーアップさせる覚醒スキルがない。その代わりに巨大な剣を錬成して敵のスーパーアーマーを破壊する“エックスラージカリバー”、12秒間空から剣を降らせる“ヘブンズゲートオブブレード”などの強力なスキルを習得できる。

特にヘブンズゲートオブブレードは、スキルレベルを3まで上げると、エクレアが錬成できるすべての武器を呼び出せる。エキストラスラッシュで解放する前に、しばらくのあいだ無敵状態になる“バストチャージ”を使用しておけば、一方的に攻撃することが可能だ。

銃は、スキルレベルを2にするとスキル使用後に全方位範囲攻撃、スキルレベルを3にするとエキストラスラッシュ使用後にマーキングし特殊攻撃を繰り出す。さらにスキルレベルを4にするとスーパーアーマー中の敵を気絶状態にできる。

最低でもレベル2まで取得しておき、コンボの合間に全方位範囲攻撃で追加ダメージを与えつつ、戦うのが良さそうだ。

武器の錬成やスキルの使い方などが難しそうに見えるが、基本的にはファントムブレード、グランセイバー、エキストラスラッシュの3つで攻撃するだけで簡単にコンボをつなげることができるので、まずは試してみてほしい。

クリティカサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クリティカサービス終了

クリティカ関連ニュース

クリティカサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報