車を擬人化した女の子と一緒にサーキットを駆け抜けろ!「レーシング娘。」プレイインプレッション

DMM.com POWERCHORD STUDIOが、9月下旬にサービスを予定している「レーシング娘。」。ここでは本作に一足先に触れることができたのでその内容をお届けする。

「レーシング娘。」は、車を擬人化したR娘(レーシング娘)たちと世界中のさまざまなレースに出場し、優勝を目指していくシミュレーションゲーム。プレイヤーは、レーシングチームの監督となってR娘のチューニングやパーツの作成をしてR娘を愛でることができる。

ここでは、本作の基本的なゲームシステムを中心にお届けしよう。

プレイヤーをナビゲートしてくれるコウイチ。車に関係する有名な人物がモデルになっているのだとか……。
ホーム画面の左にあるカーステレオで、BGMを自由に設定することが可能だ。
BGMは、ショップで購入することもできる。

お気に入りのR娘を探しだそう!

総勢40名以上登場するR娘たちは、レーシングカーだけでなく、トラックやバスなど多種多様な車種が存在する。R娘は、天馬紅(てんまべに)、宗田鈴乃(そうだべるの)など愛らしい名前がついているので、色々と想像しながらプレイするのも面白いだろう。

天馬紅(てんまべに) 宗田鈴乃(そうだべるの)

R娘はホーム画面の右上にある“ディーラー”を選択し、ログインしたときに配布される“ディーラーチケット”を使うと、4人のR娘の中からひとり入手することができる。“ディーラーチケット”には複数の種類が存在し、特定のチケットでしか入手できないR娘も存在するそうだ。

ショップでは、“Rスピリッツ”を使うことで壁紙や時間短縮アイテムを購入したり、R娘の所持枠を増やすことが可能だ。“ディーラーチケット”は貴重なアイテムなので入手場所が限られるが、より多くのR娘を入手したい人は、“ディーラーチケット”を消費したあとに“Rスピリッツ”を5個使用することでさらに引くことができる。

R娘には、最高速/加速力/ブレーキ/グリップ/車体強度のステータスが存在し、レア度によって性能が異なる。レア度は★1から★5までの5段階となっており、★が多いほどR娘の性能が良くなっていく。ただ、★1のR娘でもフォームチェンジをすることで★5にすることができるので、お気に入りのR娘を育成し強くすることが可能だ。

フォームチェンジは、レースの報酬などで入手できる“許可書”を使用する必要がある。R娘の容姿が変わるというわけではなく、胸や腰などに装着している車のフォルムが、その車種の歴史を歩むように変化していくのでぜひ確認して頂きたい。

また、フォームチェンジでは、懐かしの刑事ドラマに登場するような限定車にすることもできる。

装備パーツを開発しよう!

装備パーツを開発するには、レースやミッションなどで入手できる資源と“発注書”が必要になる。資源には燃料/FRP/ガラス/鋼材の4種類があり、それらにポイントを割り振ることで異なる装備パーツが開発できる。

燃料を多く投入するとマフラー、FRPとガラスを多く投入するとタイヤが開発しやすくなるといった傾向があるようだ。また、特別な名称を持った装備パーツが開発できることがあり、通常の装備パーツよりも性能が良くなっている。

レースに出場して優勝を目指そう

本作では、ただサーキットを走行するだけでなく、峠、高速道路、湾岸線などさまざまなコースが用意されている。レースには排気量、車種などのレギュレーションを満たしたR娘でないと出場することができないので、一概にレア度が高いR娘を使えばいいというわけではなく、レースのレギュレーションを満たし、かつそこで最高のパフォーマンスを出せるR娘選びが重要になる。

レースの種類は、世界各地の大会に出場するRace、ほかプレイヤーと対戦するBattleの2種類が存在する。基本的にはRaceでNPCたちと戦い、Missionの条件を満たしてRスピリッツなどのアイテムを獲得していくことになる。

Battleは1日5回参加することができ、フォームを解放するのに必要な“許可書”などが入手可能だ。また、ランキング戦があり、そこで上位に入賞すると豪華な賞品をもらうことができる。

SponsorのもとにR娘を派遣することができる。
一定時間レースに出場できなくなるが、報酬としてワックスや装備パーツなどが入手可能だ。

レースは基本的に自動で進行し、プレイヤーはそれを見守ることになる。ステータスがアップする装備パーツや、レース中に発動できるスキルの設定でライバルと差をつけていく。

スキルは、路面がウェットの場合のみステータスがアップする“雨に唄う”、スタート直後に驚異的な加速力を発揮する“ロケットスタート”などさまざまな種類があるので、自分だけのオリジナルの組み合わせを探してみよう。

コースで相手の車が近くにいる場合にはデットヒートの演出が発生。
このときにしか発動しないスキルも存在する。
レースをするとR娘の耐久値と燃料が減少するので補給しよう。

レースに勝利すると、まれに“ビクトリーシャワー”ができる。R娘に“ビクトリーシャワー”を掛け、画面左にあるハートゲージを100%にできれば、ご褒美のイラストが入手可能だ。イラストを入手するといつでも図鑑で確認できるようになる。

シャンパンの掛けることで徐々に服が透けていく。

車を題材にしたゲームと聞くと「F1」や「モータースポーツ」に夢中になった人だけがプレイするというイメージが強いが、本作は車をモチーフにした可愛い女の子たちがレースをするという内容になっているので車を知識がなくても楽しめるタイトルになっている。本日9月3日よりオープンβテストが開始されるのでぜひ触れてみて欲しい。

レーシング娘。サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

レーシング娘。サービス終了

レーシング娘。関連ニュース

レーシング娘。サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報