「しんけん!!」新キャラクターの大典田みつよを演じる福圓美里さんにインタビュー!サイン入りキャラクター色紙を3名にプレゼント

DMM.comは、サービス中のブラウザゲーム「しんけん!!」にて、本日8月28日より新キャラクターの大典田みつよを実装する。ここでは大典田みつよを演じる福圓美里さんに話を伺うことができたのでその内容をお届けする。

福圓美里さん
福圓美里さん

「しんけん!!」は隕石群「大天狗」によって甚大な被害を受けた日本を舞台に、名刀の力を持つ真剣少女たちとともに謎生命体“憑喪”を討伐するラインディフェンスゲーム。プレイヤーは、刀匠となって名刀を作成し、さまざまな真剣少女たちと出会うことになる。

本日8月28日より実装される大典田みつよは、傾奇者で有名な前田利家が所持していた天下五剣の名刀“大典太光世”と縁のある真剣少女だ。大典田みつよを演じる声優の福圓美里さんにキャラクターの印象などについてインタビューを行ったので紹介しよう。

大典田みつよのプロフィール

身長は145センチと小柄ながら、派手好きで目立つことが好きな真剣少女。血気盛んな性格だが、将来は密かに看護士を目指している。

「アタシは大典田みつよ、やっぱり目立っちゃう? まあまあ、宜しく頼むよ!」
「ほれ、もっと近う寄れ。親睦を深めようじゃないか!」
「咲いて散るのが花だとしても、どうせ咲くなら派手に咲け!」

大典太光世とは?

平安時代に活躍した刀匠三池典太光世の作である太刀。前田利家が娘の治癒祈願のために豊臣秀吉から譲り受けたという逸話が伝わっている。

演じたことのない役柄なのでもっとやりたい!

――大典田みつよを実際に演じてみての感想をお聞かせください。

福圓さん:大典田みつよは、とても明るい性格をしていて普段あまり演じたことのない役なので、もっとやりたいなと思いました。また、彼女の優しさが垣間見えることがあって、演じていて非常に楽しいキャラクターでした。

――大典田みつよの第一印象を教えてください。

福圓さん:服や刀を見てとても派手な人だなと思いました。立ち姿からも血気盛んな感じが伝わってきました。

――「しんけん!」のお仕事を頂いたときの率直な感想をお聞かせください。

福圓さん:渋い設定なのにかっこいいというか、媚びてないというか……非常に面白そうだなと思いました。あとキャラクターが変身して悪役のようになるというのはあまりない設定だと思いますし、絵柄もかなり変わりますので、演じるのが楽しかったです。

――演じて気を使ったところや苦労したところはありますか?

福圓さん:戦闘シーンの見得を切るところは、暴れん坊の男の子をイメージして演じているのですが、大典田みつよは看護師になりたいという夢があるので、語尾に女性らしさが出るようにしています。そういう言葉のバランスに気を使いましたね。

――印象的なセリフはありましたか?

福圓さん:やはり必殺技を出すときに「派手に一花咲かせてやろうじゃん!」というセリフは演じていて気持ちが良かったです。

また、妖刀鬼女になったときに「人が変わるぐらいでいい」と言われたので、久しぶりに破壊衝動があるキャラクターを演じました(笑)。

――大典田みつよと自身の共通点などはありましたか?

福圓さん:座右の銘が「とりあえず笑っとけ。いいことあるから」というのが同じだなとは思いました。笑えないときもあるのですが、口角だけでもとりあえず上げておくと機嫌が良くなってくるなと思いました。

――通常時と妖刀鬼女では演じているときにどちらが面白かったですか?

福圓さん:大典田みつよは通常時のときにも派手な人なので、演じているときにはどちらも楽しかったです。ですが、よりやりすぎていいと思ったのは妖刀鬼女でしたね。

――「大典太光世」の持ち主である前田利家は傾奇者として有名ですが、福圓さんは自分が傾奇者だなと思うところはありますか?

福圓さん:旅行の仕方ですかね……「1日半休みができたから沖縄にいこう!」みたいな(笑)。出雲大社とかも日帰りでいくんですが、それを前日に決めて宿を予約して、電車の切符を取ってしまいますね。現地についたらガイドブックを1冊買って、そこから分単位で行動するのですが、そのときに自分は派手だなと思います。

――1日半の旅行でも沖縄までいくのに半日程度掛かりますよね?

福圓さん:飛行機なら沖縄まで3時間ぐらいで着きますよ!沖縄では、離島に行ってシュノーケリングをしたあとにソーキそばを食べました。

――かなり活発に動かれるんですね(笑)。

福圓さん:仕事柄、短い期間でしかいけないので、余すことなく遊びたいという気持ちが強いです。

――大典太を前田利家が所有している理由についてさまざまな衝撃的なエピソードが残っていますが、今年に入ってから衝撃的だったエピソードがありますか?

福圓さん:すごくお腹が空いたときにハンバーガーのセットと、中華料理屋さんであんかけそばとケーキを食べたあと、コンビニでケーキを買って帰ったときは衝撃を受けましたね(笑)。

――最後にファンにメッセージをお願いします。

福圓さん:追加キャラクターとして今回参戦させて頂くことになりました。「しんけん!!」をたくさん遊んでいる方たちに大典田みつよがどのように受け止められるのか、すごく楽しみにしています。

個人的にも今までもやってない役柄を演じているのでぜひ感想を聞かせてくれたらうれしいです。

――ありがとうございました。

「しんけん!!」大典田みつよを演じた福圓美里さんのサイン入りキャラクター色紙プレゼント

プレゼント内容

「しんけん!!」福圓美里さんのサイン入りキャラクター色紙(大典田みつよ)

提供

DMM.com POWERCHORD STUDIO

当選数

3名(抽選)

応募期間

2015年9月1日~2015年9月8日

しんけん!!サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

しんけん!!サービス終了

しんけん!!関連ニュース

しんけん!!サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報