「TERA」新クラス「ファイター」の情報が公開!オフラインイベント「TERA4周年感謝祭」をレポート

ゲームオンは、本日8月23日に東京・恵比寿のイーストギャラリーにて、オフラインイベント「TERA4周年感謝祭」を開催した。

「TERA」の正式サービス4周年を記念して実施された本イベントは、クイズやビンゴなどの大会をはじめ「TERA」の公式ニコニコ生放送「テラライブ」の公開放送などが実施された。

「テラライブ」では、ゲームオン「TERA」日本運営プロデューサーの中川敬順氏、MCの山下まみさん、ゲストの荒木奈々さんなどのお馴染みのメンバーと、Bluehole海外事業室長のチェ・ヨンウク氏や日本事業チームのチーム長であるイ・ヒス氏が登壇した。

ここでは、新クラス「ファイター」や新規インスタンスダンジョンなどの2015年下半期のアップデート内容が公開された「テラライブ」の模様をお届けする。

左から中川敬順氏、山下まみさん、荒木奈々さん 左からチェ・ヨンウク氏、イ・ヒス氏
会場には多くのプレイヤーたちが駆けつけ、交流が盛んに行われていた。
食事はビュッフェ形式となっており、「TERA」の世界にある食べ物をモチーフした料理が提供されていた。

新クラス「ファイター」

大きな拳を装備した11番目のクラスとなる「ファイター」が実装される。中川氏が「実際に見ていたほうがわかりやすいと思うので、来てもらいました」と発言すると、「ファイター」の衣装を着たシュートボクシング/シーザージム所属のRENA選手が登場。

「SHOOT BOXING Girls S-cup 2015」でチャンピオンになったばかりというRENA選手。

実際に「ファイター」の性能がどれほどのものなかを見てもらうために、ボクシングミットを装着した中川氏がRENA選手の技を受けることに。「右クリックでパンチ、左クリックでもパンチ、キックのスキルもある」と片言で「ファイター」の攻撃の仕方を語る中川氏は、恐る恐るRENA選手の攻撃を受け止めていたが、太ももに鋭いローキックが決まると、かなり痛かったとようで悶絶していた。

「ファイター」はタンクの役割を持った立ち技を主体としたクラスとなっており、右クリックのパンチは、ガードをしつつ相手にダメージを与えられるそうだ。詳しい新クラスの情報については9月に放送する「テラライブ」にて、公開するそうなので楽しみに待っていて欲しい。

新インスタンスダンジョン「ケリーヴァンの突撃船」「呪われたバーンスタインの幽霊島」

新規インスタンスダンジョンとして、「ケリーヴァンの突撃船」と「呪われたバーンスタインの幽霊島」が登場する。

「ケリーヴァンの突撃船」は、難易度が下級、中級、上級の三段階と今までにない仕様になっている。韓国版では10人のレイドダンジョンとして実装されていたが、今回タンカーの「ファイター」が実装され、活躍の場所が少なくなってしまうという理由から、日本版では5人用のダンジョンになっているそうだ。

「呪われたバーンスタインの幽霊島」は、最上級のインスタンダンジョンとなっており、挑戦すること自体が難しく感じるという。実装後にユーザーの意見などを聞いて調整していくとのことだ。「やりがいのあるダンジョンになっているのでぜひ挑戦してみて欲しい」と中川氏は語った。

新規チュートリアルエリア「ティアラニア」

新たなチュートリアルエリアとして「ティアラニア」が実装される。プレイヤーがキャラクターを作成すると必ずこの地を訪れることになるそうだ。「ティアラニア」でレベル11まで上げると「ヴェリカ」に移動ができるようになる。前のチュートリアルエリアである「黎明の島」がなくなるというわけではなく、あまり行く必要がなくなるのだとか。

「ティアラニア」では、若本規夫さんが演じるNPCの「サマエル」が再登場し、このエリアのためだけに音声も再収録したそうだ。

システムの改善&利便性を強化

そのほかにも、「名品化・オプション改善」が行われ、名品化するときの封印と解印をウィンドウを閉じることなくできるようになる。また、「バトルの視認性改善」としてターゲットされたときに足元に出現するサークルや、下級のダンジョンに限り敵の攻撃範囲が視認できるようになるとのことだ。

戦場ガイドの追加

道案内をしてくれるガイドが実装される。PvPを誰でもプレイしやすくするための機能となっており、戦場に入ったときにどうすればいいのかを詳しく説明してくれるそうだ。

「ティアラニア」を9月9日、「ファイター」と新インスタンスダンジョンについてはできるだけ早い段階で実装するとのことだ。最後にチェ氏とイ氏が、事前に募集していたプレイヤーの質問に答えてくれたので紹介しよう。

質疑応答

――マッチングのときの人数が知りたい

マッチングついて多くの意見を頂くとは思いませんでしたので驚いています。前向きに検討させて頂きます。

――浴衣のアバターや巫女服のアバターが欲しい

浴衣を欲しがっているということはよく知っているのですが、長袖やロングスカートのようなものはシステム的な問題で実装するのは難しいです。

――期間限定で復活したインスタンスダンジョンの種類を増やして欲しい

復活した「暴悪のキルガルの洞窟」がプレイヤーのみなさんに好評で驚いています。今後も以前にあったダンジョンなどを再活用してプレイヤーが楽しめるようなものを作っていきます。

TERAサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

TERAサービス終了

TERA関連ニュース

TERAサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報