矢口真里さんが声優に挑戦!主題歌を歌うPileさんも駆けつけたPCブラウザゲーム「少女とドラゴン ~幻獣契約クリプトラクト~」の完成披露会をレポート

モノビットは、本日7月30日に渋谷シダックス・カルチャーホールにて、「少女とドラゴン ~幻獣契約クリプトラクト~ 完成披露会」を開催した。ここでは、出演者である矢口真理さんや、本作の主題歌を担当するPileさんも駆けつけた本発表会の内容を紹介していく。

「少女とドラゴン ~幻獣契約クリプトラクト~」は、現在配信中のバンク・オブ・イノべーションが手掛けるiOS/Android向けファンタジーRPGアプリ「幻獣契約クリプトラクト」のPCブラウザ版。

本作では、幻獣と呼ばれるモンスターが蹂躙する世界で、仲間にしたキャラクターで幻獣を討伐・育成していく。仲間にしたキャラクターの中には幻獣と合体する「幻獣進化」が可能なものもおり、キャラクターの育成が幅広く楽しめるタイトルとなっている。

本発表会のMCは、お笑い芸人のさわやか五郎さんが担当。イベントの趣旨説明や進行スケジュールなどのアナウンスを一手に担った後は、モノビットの代表取締役社長・本城嘉太郎氏が登壇した。

本城氏は、本作の開発に際して「スマートフォンゲームが隆盛の中、もっと大きな画面でゲームを楽しんでほしい。会社の昼休みなどにそのままPCを使って気軽に遊べるようなタイトルにしたい」とコメント。その後はプロデューサーの村野龍司氏へとバトンを渡し、「少女とドラゴン」のタイトル説明が紹介された。

さわやか五郎さん 本城嘉太郎氏

総勢300体以上のキャラクターたちが織りなす「少女とドラゴン」の世界

村野龍司氏
村野龍司氏

8年間オンラインゲームの制作・運営に携わってきたという村野氏は、それ以前にコンビニの店長を任されていたとのこと。イベントの開催や商品の需要予測、新商品発売のタイミングなど、当時の経験は現在のゲーム開発・運営にも活かされているとのことだ。

そんな村野氏が指揮を執る本作では、プレイヤーは自分の領地を統治する領主となり、各地で出現する幻獣を倒していくことが目的となる。

元々スマートフォン向けアプリだった同タイトルをPC向けにより遊びやすくなるよう改良されており、さらに世界観などに奥深さが増すよう調整が施されている。

本作は、各地の幻獣を倒していく過程などでさまざまな特長を持ったキャラクター(民)たちが仲間になっていく。幻獣はただ倒して経験値を稼ぐだけでなく、仲間と契約させることでキャラクターを強化することが可能なほか、進化させることで姿かたちだけでなく攻撃の種類なども多彩に変化していくという。

登場する幻獣とキャラクターは総勢300体以上となっており、それぞれ躍動感あふれる動作で動くことも特徴の一つだ。さらに、モンスター以外のキャラクターは全てフルボイス仕様で、50名以上の声優陣が出演している。

またオートバトル機能も実装されているので、戦闘が苦手な人や隙間時間にさっくりとプレイしたい人も安心してプレイすることができる。くわえて初期から50体のキャラクターを育てる枠が用意されているので、ゲームプレイ開始時からさまざまなキャラクターを育てていけるのも嬉しいポイントだ。

オンライン要素としては、ほかのプレイヤーと力を競い合う“ユニオンバトル”が紹介された。ユニオンバトルでは、ユニオンというプレイヤー間の組織に参加することで、ほかのユニオンと対決できる。また、ユニオンバトルで手に入るメダルを集めることで、ここでしか手に入らない特別なキャラクターを仲間にすることが可能とのことだ。

本作は基本無料のタイトルということで、スマートフォン版に準じて課金要素となるアイテム“オーブ”が用意されている。オーブはガチャや所持モンスター枠の拡張に使用できるとのことだ。

多彩なゲーム要素が紹介されてきた「少女とドラゴン ~幻獣契約クリプトラクト~」だが、本日7月30日よりモノビットが運営するPC向けゲームポータルサイト「ゲームビット」、および「ニコニコアプリ」にて事前登録が開始された。期間は8月6日までとなっており、「ゲームビット」にて登録を行った人には「★4ヴァルキリー」が、「ニコニコアプリ」で登録した人には「★4タニア」がそれぞれプレゼントされる。

あわせて、事前登録を済ませた人の中から抽選で100名に、ゲーム内で使用可能なビットキャッシュ500ポイントが贈られるキャンペーンも実施される。両方のサイトで登録することも可能なので、気になる人は気軽に登録してみてはいかがだろうか。

また、本作は8月7日からオープンβテストが開始され、正式サービス開始予定日の前日となる8月12日までにゲームを開始すると、特別な仲間キャラクターである「【蒼麗の勇者】ミーリア(CV:釘宮理恵)」がもらえる。

こちらのミーリアには何やら秘密が隠されており、育てておくと良いことがあるという。その詳細までは明かされなかったので、何が起こるのかは実際にゲームをプレイしてからのお楽しみにしておこう。

Pileさん&矢口真里さん登場!PCブラウザ版のオリジナルキャラクターも発表

Pileさん
Pileさん

タイトル説明が終わったあとは、本作のテーマソングを担当するPileさんが登場。会場のスクリーンにはゲームPVと一緒に主題歌「Black Buttefly」が放映された。

発売中のメジャーファーストアルバム「Jewel Vox」に収録されている「Black Buttefly」が、本作の主題歌に起用されたことについて尋ねられたPileさんは、「作品の世界観と歌詞がマッチしていると、楽曲をよく聴いたうえでオファーしていただいたことがとても嬉しかった」とコメント。PVの映像にも触れ、本作の美麗なビジュアルに驚く一面もあった。

また、Pileさんは声優として本作オリジナルキャラクター「【蒼の騎士】ルーセル」としても登場。ルーセルは現状の最高ランクである★6まで進化し、さらに進化合成で「【黄金の軍師】ルーセル」へ、幻獣契約で「【漆黒の戦姫】ルーセル」へと分岐するユニークなキャラクターになっている。

【水兵】シャロル
【水兵】シャロル

続いて壇上には、自身が演じた本作オリジナルキャラクター「【水兵】シャロル」に扮した矢口真理さんが登場。

普段はコスプレをする機会がないという矢口さんはどことなく恥ずかしげな様子だったが、さわやか五郎さんとのトークでは衣装を指して「私服です」と冗談を言い、会場を大いに沸かせていた。

軽快なトークで場を賑わせたあとは、壇上で実際に矢口さんが本作をプレイすることに。パーティには当然シャロルも編成されており、会場のスクリーンでは手持ちの大きな浮き輪で攻撃を繰り出すシャロルの勇姿をしっかり確認することができた。また、シャロルの必殺技となる“セクシービーム”も公開。さらに壇上では、矢口さんによる“生セクシービーム”も披露された。

矢口真理さん

声優オーディションが実施決定!Pileさん&矢口さんの直筆サイン入りPCのプレゼントも

壇上には再びPileさんが登場し、さわやか太郎さん、矢口さん、村野氏の4人が揃ったところで、今秋実施予定の大型アップデートに向けた声優オーディションの開催が発表された。

現在50名以上の声優やタレントなどを含むキャストが出演している本作だが、さらに魅力ある人物の登場を期待して本オーディションは実施されるという。そのため、参加資格などが特になく、誰でも応募することが可能。簡単な書類審査や実演審査などをパスし、見事グランプリに輝いた人は本作に出演することができる。応募要項などの詳細については、公式サイトをチェックしておこう。

さらに事前登録者を対象に、本作が遊べるノートPCのサプライズプレゼントキャンペーンが発表。壇上では、プレゼント用のPCにPileさんと矢口さんがその場でサインを入れることに。両者のサインが入った特別なPCの応募方法については下記にまとめて記載するので、気になる人は忘れずに確認しておこう。

発表会の最後には、Pileさんと矢口さんがそれぞれ本作に対するコメントを行った。両者とも、やはり自身の演じたキャラクターに思い入れがあるようで、ルーセルとシャロルに対する意気込みを強く語り、本発表会の幕は閉じた。

矢口真里さん&Pileさんのサイン入りノートPCプレゼントキャンペーン 概要

声優として参加している矢口真里さん、Pileさんのサインが入ったマウスコンピューター製のノートPCを各1名、合計2名にプレゼントするキャンペーンが実施される。本ノートPCは「少女とドラゴン」推奨PCであり、本タイトルをすぐに遊べるスペックを兼ね備えている。

応募方法

1.「少女とドラゴン」を事前登録後、マウスコンピューターのゲーミングパソコン公式Twitter「@GTune_chan(ジーチューンちゃん)」をフォロー
2.「少女とドラゴン」公式Twitter「@Sdow_crw」をフォロー
3.「少女とドラゴン」公式ホームページの応募ボタンから「矢口真里サイン入りPCが欲しい」「Pileサイン入りPCが欲しい」いずれかボタンを選んで押し、内容をそのままツイート

応募締め切り

8月6日23時59分

「少女とドラゴン~幻獣契約クリプトラクト~」サービス概要

事前登録開始:2015年7月30日
オープンβテスト開始:2015年8月7日
正式サービス開始:2015年8月13日
料金:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

少女とドラゴンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

少女とドラゴンサービス終了

少女とドラゴン関連ニュース

少女とドラゴンサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報