「C9」両手斧と氷のスキルで敵を倒す攻撃特化の新クラス「ヴァイキング」の先行プレイレポートをお届け

ゲームオンはオンラインアクションRPG「C9」において、7月23日のアップデートで新クラス「ヴァイキング」を実装する。アップデートに先駆けて「ヴァイキング」に触れてきたので、その内容をお届けしよう。

「C9」では、7月23日のアップデートにて極寒の地で竜の墓を守る一族「ヴァイキング」の実装を予定している。

「ヴァイキング」は、一次職「エリートファイター」がレベル20になったときに選択できる新クラス。「エリートファイター」は片手剣と盾を装備し、防御が得意なクラスなのに対して、「ヴァイキング」は両手斧で敵を切り刻む攻撃特化のクラスとなっている。

息もつかせぬ怒涛の連続攻撃で敵を殲滅するだけでなく、氷のスキルで動きを止めることも可能だ。今回の実装に先駆けて「ヴァイキング」のスキルを体験してきたので紹介していく。

蛮族のような防具だけでなく、甲冑も装備することが可能だ。

フロストスティグマで相手を氷結状態にしよう

「ヴァイキング」が使用する両手斧は、一撃の威力が低い代わりに攻撃速度が速く、敵に囲まれてしまった場合でも広範囲をまとめて攻撃することができる優秀な武器だ。HPが多い敵に囲まれてしまうと敵を倒しきれずに集中砲火を受けてしまうこともあるので、瞬時に移動できるスキル「ボレアス」を使って離脱してまた攻撃することになる。

「ヴァイキング」のスキルにはダメージを与えることで、「フロストスティグマ」という特殊な効果を敵に刻むことができる。「フロストスティグマ」は、斧を投げるスキル「ウィンターヘラルド」や敵を硬直させるスキル「フェイタルスイング」などを使用したときに、敵の頭上または体の一部に雪の結晶のようなマークがつくときがある。

マークがついているうちに敵のセミスーパーアーマー状態を破壊する「怒りの叫び」や斧を振り回して突撃する「ファストアンドフュリアス」などのスキルを使うことで、「フロストスティグマ」が発動され敵を一定時間に氷結状態することが可能だ。

「フロストスティグマ」のマークがついている時間と、氷結させていている時間は短いので、ダンジョン攻略に必須のスキルというわけではなく、氷結できたらラッキー程度に思っておくのがいいようだ。相手の動きを止めるスキルは、一瞬が勝敗を分けるPvPでこそ真価を発揮することだろう。

「ヴァイキング」は「フロストスティグマ」が特徴の1つであるというだけで、そのほかにも強力なスキルが多く存在する。

また、スキルとスキルを組み合わせたコンボをしやすくなっており、突進してから範囲攻撃をするスキル「デッドリーストライク」で敵をダウンさせ、ダウン中の敵を攻撃できるスキル「ウォースタンプ」で上空に浮かせて、下から上に斬るスキル「ジェイロブレイド」で攻撃することができる。このほかにもさまざまなスキルの組み合わせがあるので、探してみて欲しい。

また、周囲の味方を一時的に無敵状態にできるので、パーティプレイでも活躍することができるだろう。

「ヴァイキング」のスキル

アクション系のスキル

アバランチ

周囲の敵を引き寄せてから、バトルアックスで素早く斬りつけ、容赦なく叩きつける。発動中にはスーパーアーマー状態となる。

ラプチャースイング

筋肉を破裂させる強力な攻撃を炸裂する。ダウンした敵も攻撃可能。

ボレアス

北風のパワーを身にまとい正面から素早く移動する。

ジャイロブレイド

回転しつつ相手を斬り上げダウンさせる。発動中にはセミスーパーアーマー状態になる。

ウィンターヘラルド

両手斧に霜の力を吹き込んで一直線に投げつける。発射物が直線で飛んでいき、当たった敵にフロストスティグマを刻む。ダンジョンでは攻撃範囲が微増。

フロストスキン

体に霜の力がみなぎりスーパーアーマー状態となる。追加で命中抵抗率が高くなり、出血が止まる。効果が維持されている間にウォーストンプで攻撃した敵にフロストスティグマを刻む。

フェイタルインジュリー

斧で空間がゆがむほど素早く斬りつける。斬りつける際に発射物をガードすることができる。

エネミーブレンダー

回転斬りを繰り出しつつ後退し、すぐさま逆回転の回転斬りで大きく前進する。前進中は視点変更により方向転換が可能。後退回転斬り時は無敵判定、前進回転斬り時はセミスーパーアーマー判定が適用される。

生きる意思

人間の持つ生きる意志は何よりも強い。ヴァイキング自身の動きを犠牲にする代わりに、周囲の味方を保護するバリアを張る。ヴァイキングのガード状態が崩れたり、維持時間が終わるまで周囲の味方を無敵効果で保護することができる。

アブソリュート・ゼロ

フロストスティグマの潜在力を極限まで引き出す。荒い吹雪の中で休む間もなく叩きつけるヴァンキッシャーの一撃に敵の心臓は冷たく凍ってしまう。

FURYゲージが満タンの状態で覚醒し、スキル「アブソリュート・ゼロ」を使用すると無敵状態になり、
敵を一方的に攻撃することが可能だ。

コマンド系のスキル

デュアルバトルアックステクニシャン

ファイターがデュアルバトルアックスを扱えるようになる。スキルレベルに応じて通常ダメージが増加する。

フロストバッシュII

フロストバッシュIから連携する強力な追加攻撃。ダンジョンでは攻撃範囲が微増する。

ウォースタンプ

フロストバッシュIから連携する強力な追加攻撃。ダンジョンでは攻撃範囲が微増。

フロストバッシュIII

フロストバッシュIIから連携する強力な攻撃でダウン状態の敵も攻撃可能。ダンジョンでは攻撃範囲が微増。攻撃された敵のフロストスティグマを発動させる。

フロストスティグマ

自分のバトルアックスに霜の力を吹き込む。水竜アルテシアにア選ばれたヴァイキング一族にのみ許された能力。

フロストスティグマを刻むと敵の攻撃速度を10%減少させる。フロストバッシュIII、ファストアンドフュリアス、タクティカルリトリート、怒りの叫びでダメージを与えるとフロストスティグマが発動し氷結状態にする。

フェイクモーション

隙ができたように見せかけてしゃがむ。しゃがんでいる間ガード判定が適用。

ウェポンブレイク

敵の攻撃を強打し、武器を一時的に駄目にする。この後継続攻撃された敵は一定時間の間物理攻撃力が著しく低下する。

パッシブ系のスキル

デュアルアタックマスタリーI~III

二刀流を活用した攻撃をより鋭く、より強くしてくれる。デュアルアタックマスタリーIIIを習得すると基本攻撃が6連打になる。

タクティカルマスタリーI~III

戦術実行能力を強化し、攻撃速度、移動速度、力が上昇する。

ファントムオブアバランチ

戦闘経験を基にアバランチを改良し、より強力な破壊力を追及する。

以上が「ヴァイキング」の紹介となる。「ヴァイキング」は連続攻撃で敵を倒せるということもあり爽快感抜群のクラスとなっていた。また、スキルとスキルを組みあわせてコンボを探していくのが面白いクラスなので、アップデートに期待していて欲しい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

C9関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報